ナチュラルでスッキリきれい!北欧らしいIKEAのキッチン

ナチュラルでスッキリきれい!北欧らしいIKEAのキッチン

IKEAは、北欧デザインのおしゃれな家具や雑貨がプチプラで買える人気のお店です。IKEAのキッチンはナチュラルなスッキリ感のあるものが多く、サイズや扉の素材、収納の形状、金具など、オーダーメイド感覚に選択することができます。そんなIKEAのキッチンのある実例をご紹介します。

IKEAの対面式システムキッチン

対面式キッチンは、家族の様子を見ながら調理することができるということで、人気のあるキッチンです。I型のもの、Ⅱ型のもののキッチンをご紹介します。

II型のグレーのシステムキッチン

対面式のキッチンですが、こちらのタイプはII型と言われるタイプで、シンク部分だけがダイニングに向いており、ガス台は壁側を向いています。グレーの収納とステンレスの調理台がスッキリとして見えます。この色はキッチン購入後にユーザーさんが好みの色に塗装してもらったそう。白い壁に黒い窓枠がとても合っています。

I型の白いシステムキッチン

こちらの対面式キッチンはI型というタイプで、一列にシンクとIHのレンジ台が並んでいます。キッチン扉は白で、調理台はステンレスです。白とシルバーがスッキリとしていて、清潔感がありますね。背面のキッチン収納の真ん中にはグレーのタイルが貼られており、カフェ風になっています。

吊り戸棚を撤去、キッチンをIKEAキッチンに。作業台の高さを背の高さに合わせ、背面収納もIKEAの物を。そして憧れていたタイルを貼ってもらいました。
yossy

II型の無垢材でできたシステムキッチン

壁、床、天井に木目が多用されたキッチンです。無垢材を使用されているようで、ユーザーさんのこだわりを感じます。こちらに使われているのが、IKEAのトルハムンという種類のシステムキッチンです。アッシュの無垢材や突き板を使った商品で木目が美しく、ユーザーさんのお部屋の雰囲気にぴったりですね。

IKEAのL字型キッチン

L字型のキッチンも、日本の住宅ではよく使われます。一部が対面式に、一部が壁を向いているというタイプや、両面とも壁もしくは窓に向いているタイプなどがあります。

壁向きの白いL字型のシステムキッチン

北欧デザインらしい、白いIKEAのシステムキッチンです。木に塗装したように見える扉で、ナチュラルな温かみが感じられるデザインです。冷蔵庫側にある収納も、そろいのものを使っていますね。シンク上の吊り戸棚は、IKEAのLACKというシリーズのものです。淡い色で、キラキラしたタイルもきれいです。

一方が対面式の白いL字型システムキッチン

シンク側が対面式、コンロ側は壁向きのL字型のシステムキッチンです。キッチン扉は白、調理台はステンレスでシンプルで、スッキリしたシステムキッチンですね。白いタイルが、コンロ前の壁やカウンターハッチの立ち上がりのところに貼られているのも素敵です。

白と木目のL字型システムキッチン

白い北欧らしいシステムキッチンです。調理台部分とアイランドテーブルの天板には木目のものが使われており、ナチュラルな雰囲気がします。シンク上には大きな吊り収納が設置されており、中には食器が入っています。整然と並ぶ白い正方形のタイルや白い換気フード、白いシンクなども目を引きますね。

IKEAのキッチンは低価格で素敵です
munico
理科室っぽいシンクと取っ手、いいなぁ。 緑色の丸椅子もとてもおしゃれですね
mamezo
IKEAのキッチンだったんだ、言われてみれば見覚えが…? municoさんちにあるとIKEAっぽくなくなるね♪。英国のマニア風な感じ?
korikori

IKEAのキッチン収納

IKEAのキッチン収納もシステムキッチン同様、扉の素材やサイズなどがオーダー感覚で選べます。システムキッチンとの統一感がとれますし、空間を無駄なく収納にすることもできます。

白いハイキャビネット

こちらは、システムキッチンの背面にあるIKEAのハイキャビネットです。壁と冷蔵庫、勝手口との間のスペースにぴったりのサイズの収納で、天井までも隙間がなく、デッドスペースを作らず収納にすることができます。黒い冷蔵庫に白いキャビネットがモノトーンで、かっこいいキッチンですね。

キッチンの背面に調理家電と冷蔵庫があります。 家電収納はもちろんIKEAのメトード。 天井まで隙間なく作り付けてもらってます。そして、メトード 一番の売り⁉️である、ゴミ箱が一番下に収納されてます。
kobami_style

白い引き出し収納

2つの引き出し収納の上に木目の天板を乗せ、キッチンカウンターにしています。その上にディアウォールでさらに棚を2つを作り、調理器具などを置いて見せる収納にしています。天板やディアウォールの木目と白のナチュラルな雰囲気のキッチンで、うしろには白いレンガのようなタイルが貼られ、スッキリして見えますね。

白いガラスの吊り戸棚と引き出し収納

欧米のキッチンのような白い引き出し収納と吊り戸棚が、システムキッチンの後ろにあります。引き出し収納の上は木目の天板が乗り、調理家電が多く置いてあります。炊飯器を置く場所も作られており、使い勝手もよさそうですね。天井まである吊り戸棚は、収納たっぷりです。

白に統一されたキッチンの背面収納

白い収納で、システムキッチンの背面に置かれています。こちらも、床から天井までぴったりサイズの収納です。ホワイトインテリアのキッチンで、ダークな茶色の天板や、黒い取っ手、家電で引き締められています。白いタイルも素敵ですね。


サイズや扉の素材、把手などを自由に組み合わせられるので自由度が高く、キッチンにデッドスペースができにくいIKEAのキッチン。また、スッキリとしたナチュラル風のキッチンも多いので、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク