家づくり・リフォームで選びたい!おすすめキッチンメーカー10社

家づくり・リフォームで選びたい!おすすめキッチンメーカー10社

家づくりやリフォームでは決めることが山盛りで、何を基準に選ぶかお悩みではありませんか。中でも特にこだわって選びたいのが、キッチン。各メーカーに魅力的な機能、高いデザイン性の商品がたくさんあり悩みますよね。今回はユーザーさんが選ばれたキッチンをご紹介しながら、各メーカーの一押しポイントをみていきます。

シンク・コンロまわりのこだわり機能

キッチンの要は、シンクとコンロではないでしょうか。だからこそ、機能にこだわりたいですよね。各社さまざまな機能の商品がありますが、ユーザーさんお気に入りのシンクやコンロに注目してみていきましょう。

TOTO すべり台シンク

nerogaraginさんは、TOTOのキッチンでリフォームされています。写真のシンクは、早く流れるようにシンクにゆるい角度がついています(すべり台シンク)。nerogaraginさんのように清潔感あふれる水回りも、TOTOのシンクなら可能にしてくれますね。

*シンプルなシンクの形 *排水口が端にある *箒のように広がる水ほうき水栓 *早く流れるようにシンクにゆるい角度がついている などなど、使いやすく片付け易く、お掃除も楽な超お気に入りのキッチンです。
nerogaragin

LIXIL ダブルサポートシンク

suzucoさんが選ばれたのは、LIXILのキッチン。採用されているのは、Wサポートシンクです。大きな特徴は、水切りかごなどをかけられるレーンが2段になっていること。専用のプレートやカゴを上下2段で使えることで、調理も片付けも楽になるシンクです。魚調理、野菜やパスタの湯切りに便利だそうですよ。

クリナップ 洗エールレンジフード

73さんは、クリナップのキッチンを採用されています。そうじが本当に楽だとおっしゃる洗エールレンジフードは、給湯トレーにお湯を入れ、ボタンを押すだけで自動で洗浄してくれる優れもの。お手入れ簡単で、シンプルな設計がキッチンをスタイリッシュにしてくれますね。

Panasonic マルチワイドIH

dean_and_deluca716さんは、パナソニックのキッチンを選ばれています。こちらは、マルチワイドIH。特徴は、よこ一直線で使える4つ口と凹凸のないデザインです。

横並びの使い勝手の良さとカウンターと段差がないというお手入れ性、デザイン性でマルチワイドIHにすることにしました。 普段は3口使いが多いですが、横並びなのでどこでも使いやすく手前のスペースにお皿が置けるのでよそうのにも便利です。
dean_and_deluca716

隠れたこだわり機能

システムキッチンには、シンクやコンロ以外にも便利な機能がたくさんついています。カウンターだったり、収納だったり、ぱっと見ただけではわからないこだわり機能をご紹介します。

トクラス ハイバックカウンター

makoさんは、トクラスのキッチンを選ばれています。こちらのキッチンは、ハイバックカウンターと呼ばれる仕様です。シンクからカウンター裏まですべて人工大理石でつくられ、つなぎ目や段差がありません。掃除が苦手でも、キレイを保てるとおっしゃっています。

ハウステック どこでもパレット

Mikiさんは、ハウステックのキッチンを使用されています。引き出し収納のうえに、取り付け位置を移動できるパレットがついています。手に取るのに1番便利なので、なんでもここに詰め込みたくなるのだとか。このどこでもパレットがあることで、収納力だけでなく使いやすさもアップしているんですね。

トーヨーキッチンスタイル エアフロー

chieさんのお宅のキッチンは、トーヨーキッチンスタイルのものです。こちらのキッチンは、エアフローと呼ばれる長い脚がついています。この脚で、ほかにはないキッチンデザインと、掃除のしやすさを実現しています。木をベースにされたお部屋と、スタイリッシュなキッチンのバランスが素敵です。

扱う材質で選ぶ

キッチンメーカーごとに、得意としている材質はさまざまです。どの材質にもそれぞれ違った良さがあるので、キッチンを選ぶ際には注目してみてください。材質によってキッチンの表情も変わるので、じぶんの好きなテイストに合わせやすい材質を見つけて、その材質に強いメーカーを選んでみると良いかもしれません。

タカラスタンダード ホーロー

sorasoraさんが採用されているのは、タカラスタンダードのキッチン。タカラスタンダードのキッチンは、ホーロー素材が特徴。ホーローは、丈夫で汚れ落ちがいいという特徴があります。また磁石がくっつくので、実例のようにティッシュケースやマガジンラックをつけて、使いやすくアレンジできるのがいいですね。

ウッドワン 木

mashleyさん愛用のキッチンは、ウッドワンのもの。ウッドワンは木にこだわったキッチンが特徴です。mashleyさんは、床とキッチンをオークでそろえられているそう。木にこだわれる、キッチンならではのインテリアがつくれますね。

サンワカンパニー ステンレス

サンワカンパニーといえば、オールステンレスのキッチンが人気ですね。ステンレスはサビに強く、耐久性の高い素材です。niikoさんが採用されているのは、グラッド45という商品です。直線デザインが美しく、ナチュラルなインテリアにメリハリを与えていますね。


家づくりをするうえで重要な、キッチン選び。大きな買い物になるので、本当に悩みますよね。各メーカーの強みやおうちの間取りに合う条件をじっくり見定めて、すてきな家づくりをしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家づくり キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク