理想的な配置を考える♪工夫が光るみんなのキッチンレイアウト10選

理想的な配置を考える♪工夫が光るみんなのキッチンレイアウト10選

キッチンは、レイアウトしだいで使いやすくなったりスペースが広く使えたりと、居心地がよくなりますね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんの実例から、側面・背面・中央と場所別のキッチンレイアウトをご紹介します。キッチンの種類にあった魅力的なレイアウトを見ていきましょう。

側面レイアウト

まずは、キッチン側面を活かして収納家具をレイアウトしている実例からみていきましょう。このレイアウトは、壁付けキッチンや対面型キッチンの壁面活用におすすめですよ。

キッチンの魅力を引き立たせるように

こちらは、賃貸にお住まいのkurokoさんのキッチン。壁付けキッチンの横に、食器棚や収納棚をレイアウトしています。キッチンキャビネットの扉と食器棚の色味をあわせたコーディネートが◎。どこか懐かしさを感じる空間に、ほっと落ち着きますね。コンパクトながらもすっきりまとまっています。

いろいろな収納を組み合わせて

tokoさんは、キッチンの側面にカップボードとラックを並べて置いています。引き出しや扉付きのカップボードは中身を隠してくれるので、大きくてもすっきり感がありますね。横のラックは下にワゴンを収納できるように棚板を上部に移動。さまざまな収納アイテムを上手に組み合わせており、とても使いやすそうです。

食器棚の横のラックをパントリーのようにしたくて棚板を上に移動させ、下にペットボトルや飲料缶を入れるワゴンを設置しました。
toko

カウンターと向かいあわせておこもり感を

収納棚とキッチンカウンターを向かい合わせるようにレイアウトしているのは、maronさん。食器棚やラック、キッチンカウンターはDIYとのことで驚きです!向かい合わせることで、おこもり感があり居心地がよさそうですね。こだわりのデザインや理想的なレイアウトができるのも、DIYならではの魅力です。

ディスプレイのように見て楽しい収納に

kokkomachaさんは、キッチン横の壁面を活用して、食器やキッチン道具の見せる収納をしています。お気に入りや愛用品、雑貨などを一緒にディスプレイしながら収納しているとのこと。アクセントクロスや水色の窓枠をポイントに取り入れ、かわいい空間になっています。収納を兼ねた雰囲気づくりがお見事ですね。

背面レイアウト

つづいては、対面型のキッチンにおすすめの背面レイアウトをご紹介します。対面型キッチンは背面を広く使えるので収納がしやすいですよね。ダイニングやリビングからよく見えるため、見せる収納にも気を配りたいポイントです。

フレキシブルに使えるラックに

aya_blueさんがキッチン収納に選んだのは、実用性の高いスチールラック。以前は扉付きの大きなキッチンボードを使っていたそうですが、賃貸ということもあり、持ち運びも可能なスチールラックに変更したそうですよ。ボックスやかごを使って生活感をカバーし、見映えのいいオープン収納になっています。

スチールラックならキッチンで使わなくなっても別の場所でフレキシブルに使えて、解体すれば持ち運びも簡単。
aya_blue

高さを抑えて広々とした空間に

puu.tuuliさんの背面収納は、高さを抑えた圧迫感のないレイアウトが魅力。木製アイテムを多く取り入れ、やさしい空間に仕上げていました。家電やゴミ箱、収納を白で統一し、ホワイト×ウッドのナチュラルで癒されるキッチンになっています。お掃除道具など見せる収納のアイテム選びも参考にしたいですね。

こだわりの壁面収納でカッコよく

アイランドキッチンの背面に、壁一面の収納スペースをDIYしたのはinakakurashiさん。壁面収納には、こだわりのコーヒー器具や料理道具がズラリと並んでいます。アイテムひとつひとつの存在感があり、いつまでも眺めていたくなりますね。インダストリアルな雰囲気がとてもカッコいいです。

中央レイアウト

最後にご紹介するのは、キッチン空間の中央に作業台や収納家具をレイアウトしている実例です。作業スペースが少ない場合や、壁付けキッチンなどでも活躍する中央レイアウト。ユーザーさんの実例から、中央レイアウトのコツを見つけましょう。

シンプルな作業台でスタイリッシュに

mofzeniさんは、シンプルなステンレスの作業台をキッチン中央に置いています。スタイリッシュなステンレス素材は、モノトーンキッチンと相性ピッタリですね。ステンレスの光沢感がキッチンの雰囲気をグレードアップ。もっと早く購入したかったというほど、作業台を置くことで便利になったとコメントされていました。

木製棚で明るい空間に

キッチンに素敵な造作棚を設けているのは、conmichanさん。お部屋の中央に置くことで、木のぬくもりがあふれる明るい空間になっています。造作棚はかごやゴミ箱のサイズに合うように設計されているため、ジャストフィットの収納に。計算された収納は美しく、使い勝手もよさそうです。

キッチン背面の造作収納棚 先に、使うカゴとゴミ箱を用意してから棚の高さを設定したので、ピッタリ^_^
conmichan

目隠し効果も兼ねたガラスケースを

Megumiさん宅の主役は、キッチン中央に置いたガラスパンケース。中には、思わず見入ってしまうような魅力的な食器がコレクションされています。ガラスケースは自然と目が留まるため、リビングからの視線をさりげなく遮る効果も◎。お気に入りの食器を眺めるだけでも楽しくなるようなレイアウトです。


おすすめのキッチンレイアウトをご紹介しました。棚や作業台の置き方によって、印象がガラッと変わりますね。居心地のいいキッチンは、レイアウトを工夫することでも叶いそうです。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン キッチン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク