キッチンに食卓に遊び心をプラス♡ハンドメイド鍋敷き

キッチンに食卓に遊び心をプラス♡ハンドメイド鍋敷き

熱々の鍋やポットから調理台と、テーブルを守ってくれる鍋敷き。みなさんは、どんなものを使われていますか?鍋敷きは使わないときはインテリアになり、食卓では鍋のちょっとしたアクセントになりますよね。今回は、ユーザーさんがハンドメイドされた鍋敷きを、素材別にご紹介していきます。

繊維素材で

初めにご紹介させていただくのは、毛糸、羊毛フェルト、布地などでハンドメイドされた鍋敷きです。どれも個性的でキッチンツールとして華やぎ、テーブルコーディネートにも活かされる作品になっています。

モノトーンのお花がキュート

yukimaruさんの作品は、デイジーをモチーフにしたポットマットとアメリカンフラワーのモチーフ編みマット。グレーとホワイトの無彩色で、ほっこり可愛いなんて最強ですね♡キッチンに掛けておけば、お花の優しい雰囲気に癒されそうです。

羊毛フェルトでリアルビスケット

本物のようなビスケットに、びっくり!totonatuloveさんは、羊毛フェルトでスリムポットとミルクパン用の鍋敷きをハンドメイドされています。ナチュラルな風合いのお菓子モチーフが、ホワイトのタイルとポットにベストマッチです。

羊毛フェルトで作ったビスケットのポットマットと鍋敷きを愛用しています♡ 月兎印のスリムポット用とミルクパン用に大きさも合うように作りました♪ 今まではキッチンクロスの上に置いちゃうことが多かったんですが、マットを作ってから、ちょっとタイルやテーブルに置く時も可愛くていい感じです( *´︶`*)
totonatulove

サンゲツの生地とSTAUBのコラボ

momosanlifeさんは、サンゲツのカーテン生地を使って鍋敷きと鍋掴みを作られています。織り模様と光沢感で高級感がありますね。STAUBと合わせ、素敵なコーディネートになっています。STAUBリボンをタグにするアイデアも、GOOD!

木の素材で

次にご紹介させていただくのは、木を素材にしたハンドメイド鍋敷きです。端材、SPF材、ウッドビーズなど、ナチュラルで温かみのある作品になっています。スタイリッシュからキュートまで、デザインも魅力的です。

端材の魅力が際立つ鍋敷き

sansankikiさんは、端材を使った鍋敷きをご紹介してくれました。端材をミルクペイントなどで塗装し渋い取っ手を付け、木材ならではの味わい深い作品になっています。頂き物の手作りの器をコーディネート♡素朴な風合いが魅力的です。

インテリアになるモダンな鍋敷き

yestakasu1さんの手作り鍋敷きは、2つに折りたためる仕様になっています。風車のようなフォルムと、SPF材の明るいカラーが爽やかですね。木彫りのロゴ、紐、ビーズがアクセントになり、インテリア性の高い鍋敷きに仕上がっています。

ほのぼのネコさんクマさん鍋敷き

観ているだけで笑顔になれるshimaさんの鍋敷きは、お父さまが手作りされたそうです。ねこさん&くまさんが可愛すぎて、鍋を乗せるのが忍びなかったようです♡愛嬌たっぷりのしっかりした作りは、鍋敷きとしても飾りとしても使えそうですね。

アクセのようなウッドビーズ鍋敷き

ブレスレットのようにオシャレな作品。こちらは、a-tree-naoさんがウッドビーズで作られた鍋敷きです。こんな素敵な方法もあったのね♪と感心してしまいます。チャームのようなタグは、本革にお名前をあしらわれています。

またまた欲しかったもの💕ウッドビーズの鍋敷きです(*ฅ́˘ฅ̀*)このウッドビーズで一番作りたいものがまだ材料揃わず作れないので。2番目に作りたかった鍋敷きを作りましたー✨よくオシャレなお家にありルームクリップで見かけて憧れていました(´∀`艸)♡ 自分好みに本革タグにハンドメイド時の自分の名前を入れてみました(*´艸`*)
a-tree-nao

タイルを使って

最後にご紹介させていただくのは、タイルを使ったハンドメイド鍋敷きです。ガラスタイル、柄タイル、モロッカンタイルなど、使うタイルによって雰囲気が違い、インテリア性の高い作品になっています。

グリーン系タイルでさわやかに

mizucchiさんの、タイル鍋敷き&コースターキットを使った作品です。スクエアな鍋敷きとコースーターはキット、他の2点は、セリアの茶托とダイソーのガラスタイルを使われています。タイルをグリーン系で統一し、涼やかな作品になっていますね。

交換可能に柄タイルはのせるだけ

ブルー系の柄タイルを使った、見映えのする鍋敷き。maron915さんは、枠を作り下にコルクを貼り付け、タイルをはめ込んで作られています。タイルは割れたときに交換できるように接着せず、乗せているだけ。アイデアとセンスが際立つ鍋敷きです。

モロッカンタイルはコーヒーカラー

me_sweetさんの、モロッカンタイルを使った鍋敷きです。大好きなコーヒーのカラーで、タイルをチョイスされています。シックでありながら存在感があり、立て掛けた姿も絵になりますね。フレームは塗料ではなく、コーヒーで染められたそうです♡

自分で作ったタイルの鍋敷き♪ 真ん中のタイルがコーヒーみたいで気に入って、それを基準に他の2色を選びました(*^^*)ついでにフレームを染めるのに使ったのはコーヒー(笑) 初めての目地材の扱いはなかなか難しかったけど楽しかったです(・∀・)
me_sweet

ユーザーさんがハンドメイドされた鍋敷き、いかがでしたか?キッチンツールとしてだけでなく、食卓を彩りインテリアとしても飾れる万能感がありますよね。身近にある素材を活かし、作ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鍋敷きDIY ハンドメイド鍋敷き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク