上品さやシャープさも引き出す♪パステルカラーの使い方

上品さやシャープさも引き出す♪パステルカラーの使い方

パステルカラーはキュートなイメージがありますが、大人っぽいスタイルにも似合う万能カラーなんです。さりげなく効果的にお部屋の印象を変えてくれます。うまく取り入れることで、オリジナリティ感じる自分だけのインテリアを作ることができますよ。ユーザーさんのパステルカラー使いをぜひ参考にしてみてください。

シンプルスタイルに彩りをプラス

パステルカラーを自然に使いこなすには、シンプルなインテリアをベースにするとうまくいきます。ふんわりとした色味がシャープさをおさえて、居心地のいいやすらぎの空間を作ってくれそうです。ポイント的に取り入れることで、パステルカラーのよさを存分に発揮することができます。

海を感じるインテリア

シンプルでナチュラルなスタイルに、パステルブルーやグリーンでディスプレイした海を感じるインテリアです。柔らかな色味のオブジェを取り入れることで、優しい雰囲気のマリンスタイルを作ることができます。クロスの白や木目との相性もよく、爽やかさがさらにアップしますね。

モノトーンにパステルピンクを効かせて

スタイリッシュなモノトーンスタイルのお部屋には、季節感を出すアレンジとして、パステルピンクのマスキングテープが使われていました。一緒に飾ったお花と色を合わせているのも素敵ですよね。ピンクの面積は少ないですが、モノトーンのクールさを和らげ、春っぽさを演出する効果は絶大です。

シンプルが好きなのですがせっかくもうすぐ春、そしてバレンタインなので、パステルピンクのマステを壁の一部に貼ってみました(^^) 見えづらいですが…さりげないアクセントになって手前の花とも色が揃ってお気に入り♡ 季節ごとに変えていこうと思います◎
murakamihiroko

クロスとスツールでアクセントに

パステルブルーのアクセントクロスで柔らかく包み込むmochaさんのリビングです。広く余裕のある空間には、イエローとブルーの華奢なスツールも無造作に置き、おしゃれなアクセントになっています。個性的なデザインがパステルカラーとマッチして、こなれ感のあるお部屋を作っていますね。

ホワイトベースにカラフルをプラス

シンプルなモノトーンのダイニングスペースは、パステルカラーをたくさん取り入れて、ポップにイメージチェンジしていました。収納棚の真ん中の部分だけを彩ることで、色が多くてもメリハリが出ます。お気に入りのパステルアイテムを思い切り楽しみつつ、クールさもキープできるバランス感覚がお見事です。

エレガントスタイルを個性的に

豪華なイメージのあるエレガントスタイルにも、パステルカラーを足すことでオリジナリティがうまれます。上品さが格上げされたり、ゴージャスさを控えめにしたりと、色味のチョイスで印象も変わってきそうです。パステルカラーの食器を飾って、インテリアとして活用するのもおすすめです。

イギリス風小花柄食器で華やかに

キャスキッドソンなどの小花柄モチーフの食器は、見せる収納をしてインテリアとして活躍させています。柄の可愛らしさもさることながら、ビンクやブルーのパステルカラーが目を引きますよね。食器という実用品をオブジェのように活かして、お部屋にほどよい甘さを加えていました。

パステルグリーンで軽やかエレガント

アンティーク風の家具やペンダントライトなどで、優雅な空間を演出しているshumamaさん。ゴージャスな印象のアイテムを、パステルグリーンのクロスで軽やかに使いこなしていました。スイートさをおさえて、洗練された印象を与えてくれるカラー使いですね。チェアや小物で同じカラーを配置しているのもポイントです。

上品なフレンチスタイル

saaさんの玄関は、海外にいるかのような上品なフレンチスタイルです。白とパステルブルーのクロスが、気品を感じさせてくれますね。ラグジュアリーなインテリアを爽やかに包み、明るく透明感のある空間を作っていました。お部屋の中に入るのがワクワクするような、期待がふくらむハイセンスな玄関です。

その他のスタイルにも

他にも、パステルカラーの可愛らしさをバランスよく取り入れれば、いろいろなスタイルにマッチします。色使いを意識して、カラフルでもスマートなワンランク上のコーディネートを実現したいですね。原色とパステルを合わせるという元気が出るお部屋作りも要チェックです。

ポップなカフェ風

パステルカラーをふんだんに使った、明るくポップなカフェ風キッチンです。白いクロスや家具によく映えて、見ているだけでも気分があがりますね。いろいろなカラーを使っていますが、同じ色味をまとめて飾ることですっきりとした印象になっています。

柔らかシャビースタイル

シャビーシックな洗面スペースは、パステルブルーのタイルで柔らかなアクセントをプラス。清々しい印象になって、清潔感をキープしたい洗面台にぴったりの色合わせですね。濃淡のあるブルーをミックスさせたタイル使いは、単調になりがちなワントーンコーディネートのアクセントに最適です。

原色×パステルでビビッドに

パステルカラーを原色に合わせて、オリジナリティ豊かなお部屋を作っているHanakoさん。柔らかいパステルカラーの中にパンチの効いた原色が入るので、ビビッドで元気な印象のインテリアが完成します。パステル6:原色4という絶妙の割合が、派手になりすぎない居心地のよさを作るポイントですね。


ふんわりとした印象のカラーですが合わせ方によってはシャープに大人っぽさも引き出してくれます。優しい色味で心地いいお部屋を作れるのもうれしいですね。ぜひパステルカラーでスタイリッシュなお部屋作りに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パステルカラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク