なつかしい!思い出を振り返りやすい写真整理の実例

なつかしい!思い出を振り返りやすい写真整理の実例

イベントごとや日常生活のちょっとしたことまで、心に残る出来事は写真にもおさめたくなりますよね。たくさん撮ったはいいものの、なかなか整理ができなかったり、せっかくアルバムにまとめても見返すことがなかったりすることはありませんか?ユーザーさんの、思い出を振り返りやすい写真整理の実例をご紹介します。

自分のスタイルにあったアルバムを選ぶ

数年前は、大きくて分厚いアルバムが主流でしたが、今は軽くて出し入れしやすいアルバムがたくさんありますよね。扱いやすいアルバムに保存すれば、整理するときも楽に行えますし、身近な場所に置いておくことができます。いつでも思い出を振り返りやすい写真整理の実例をご紹介します。

ポケットタイプのアルバムを使う

ポケットタイプのアルバムなら、差し込むだけなので、レイアウトを考える手間が省けますね。sweetcloudさんは、お子さんやご家族の写真を同じアルバムにまとめています。取扱説明書など、よく使うものの近くに置いておけば、目に入ったときにすぐに見返すことができますね。

手に取りやすいものに整理しなおす

数年前に購入したアルバムが、重たくて手に取りにくいという方もいますよね。unichanさんは、新しいアルバムに写真を整理しなおしています。セットで買えばデザインは全く同じものなので、ごちゃつく心配はありません。挟むだけなど、自分のスタイルにあったアルバムを選べば、無理なく写真整理ができますね。

表紙に好きな紙をはってデザインをそろえる

何年もアルバムをまとめていると、同じ形やシリーズでも、デザインが変わることがありますよね。asamiさんは、リネンをコピーしたものをはり、スタンプを押すことで、背表紙をそろえています。これなら、もし全く同じものが見つからなくてもいつも同じデザインでそろえることができますね。

完全オリジナルアルバム

思い出のつまった写真をしまっておくものだから、細部にまでこだわりたい方も多いですよね。edward_okuraさんは、カキモリのオーダーノートサービスで、完全オリジナルアルバムを作られています。細かいところまで自分の好きなものをセレクトできるので、思いどおりのアルバムができますね。

企業の写真サービスを利用する

大量の写真はデータ保存し、厳選した数枚を紙に残す方法を採用する人も増えてきましたね。企業の写真サービスを利用すれば、高品質な写真を、自分好みのスタイルで印刷してくれますよ。写真1枚ごとに印刷してくれるサービスから、フォトブックスタイルまで、ユーザーさんの利用されているサービスをご紹介します。

月ごとに印刷してアルバムにとじる

M.H.Lさんは、ALBUSという月ごとに写真の印刷を注文できるサービスを利用しています。専用のアルバムを利用すれば、決まった枚数を毎月とじていくことで、1年1冊ずつにまとめることが可能です。ポケット式でマンスリーカードもついているので、入れていくだけでとじるのも簡単です。

マンスリーフォトブック

フォトブックを利用すれば、自分専用の写真集が作れますね。coroさんが利用しているのは、nohanaというサービスです。毎月注文できるので、こまめに写真を見返すことができ、後になって大量に整理する大変さがありません。一緒に写っているお皿と同じくらいのサイズ感なので、置き場所も自由に選べそうですね。

イヤーアルバム

1年に1度、その年の思い出を見返しながら写真をまとめるのも、楽しいですよね。pengさんは、カメラのキタムラのイヤーアルバムを利用されています。写真の選択やレイアウトは自動でしてくれるので、1つ1つ選ぶ大変さはありません。歴史の長い写真屋さんのサービスなので、信頼してお任せできそうです。

2013年から作り始めて、これで4回目になりました。 息子たちが独立しても、イヤーアルバムだったらかさばらないから持って行ってもらうつもりです٩(*´︶`*)۶҉
peng

アルバム以外のものを使う

大量にある写真の整理は、自分のスタイルにあった方法が一番いいですよね。後できちんと思い出を振り返ることができれば、アルバムを使わなくても大丈夫です。アルバム以外の選択肢も増えれば、写真整理はもっと気軽にできるかもしれません。アルバムを利用せず、写真をきちんと保存できる実例をご紹介します。

マガジンボックスに詰め込む

印刷が主流だった昔の写真は、アルバムの数が多くて収納場所を圧迫するのが悩みものですよね。hi-koさんは、旦那様の写真をアルバムから取り出し、マガジンボックスに入れられています。ピッタリサイズの箱ならバラバラにならず、見返す時もさっと取り出せます。収納場所が節約できるのも、うれしいポイントです。

大きめサイズの写真は入れ方に工夫

幼稚園や学校の集合写真など、通常のL版よりも大きいため、ピッタリのアルバムを探すのは大変ですよね。ojiさんは、クラフト紙に写真をはってA4ファイルに入れています。これなら、同じ大きさのアルバムと一緒に並べても、サイズが違ってごちゃついて見えるのを防げますね。


簡単に取り入れられそうな定番の方法から、最近はやりの方法、目からうろこの方法まで、たくさんの工夫がされていましたね。写真を定期的に整理して、時間がたっても色あせない、思い出の記録をのこしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「写真整理 アルバム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク