かゆい所に手が届く理想の収納を♪ウォールポケット活用術

かゆい所に手が届く理想の収納を♪ウォールポケット活用術

ウォールポケットは、目が留まる場所に手軽に収納場所が作れて、用途が広がる収納グッズです。うまく取り入れることで、収納の悩みが解決し生活を快適にしてくれます。そこで、実際にどこでどんな風に活用できるのかを、ユーザーさんの実例で学んでみたいと思います。インテリアに馴染むアイデアも参考にしてみてください。

使いやすい場所の定位置作りに

すぐ手に届く場所に収納できたら楽なのに……と思うことってありますよね。日常の中で使う頻度の高い物はなおさらです。そんなときにウォールポケットがあれば、快適な場所に置き場所を作ることができます。出し入れもしやすくストレスフリーな収納がかないますよ。

机の前に文房具置き場として

お子さんの学習机まわりを、使いやすくすっきりと整えているhiCaRiさん。収納グッズをホワイトでそろえて、カラフルさをおさえていました。よく使う文房具などは、机の前の壁にウォールポケットを取り付けて、そこを置き場所にしています。手を伸ばせばすぐに出し入れでき、直置きしないのでスマートですね。

ベッドが片付くリモコン入れ

ベッドまわりで迷子になりやすいリモコンの指定席作りに、ウォールポケットを活用していました。ベッドフレームとマットレスの間に挟んで、ベッドにいながらも手が届く快適な方法を実践しています。メガネやスマホを保管しておくのにも便利なんだそうです。

掃除道具置き場にストックも

リビングの一角にディスプレイできる掃除道具置き場を作っていました。ペットがいるということで、必需品のコロコロも常備されています。取り換えがすぐにできるように、ストックはウォールポケットに入れてコロコロの横に保管していました。気になるときにすぐにお掃除ができ、見た目もかっこよく整うアイデアですね。

持ち出しもできるメイクケース

mizo10さんは、棚の中でウォールポケットを活用し身だしなみ用品を収納しています。入れる物のサイズにあわせてハンドメイドしているので、出し入れもスムーズなんだとか。さらに1段ずつに分かれており、それぞれスナップで取り外しが可能なので、このまま外出先でのメイク直し用として持ち出せる快適な方法です。

個別に収納して出し入れしやすく

ウォールポケットは、1つずつのポケットで分けて収納できるので、ごちゃつきやすいアイテムの管理に最適です。透明タイプなら選びやすさも加わって、日常を快適にしてくれます。設置する場所の工夫もぜひチェックしてみてください。

見つけやすいヘアゴム管理

髪型や気分に合わせて選びたいヘアゴムは、たくさん持っているという方も多いですよね。そんなときに便利なのが、こちらの透明ウォールポケットを使った収納です。からまらずに個別で保管ができるうえ、欲しいものをすぐに見つけて取り出すことができます。Marieさんは洗面台収納の扉裏に取り付けて活用していました。

迷子にならない靴下収納

引き出しなどの中で迷子になりがちな靴下も、透明ウォールポケットで悩みを解決することができます。特にお子さんにぴったりで、自分で管理がしやすくなるので親子でストレスフリーになりますね。mizo10さんのお子さんも、選ぶのが楽しくなったと使ってくれているそうです。

種類別の充電ケーブル入れ

スマホやタブレットなどの充電ケーブルを、分かりやすくすっきりと保管できる方法です。ポケットにそれぞれ入れておけば、探す必要がなくなり、ケーブルが出っぱなしで雑然とすることもなくなります。テーブルに合わせて白のウォールポケットを使っているので、馴染みよくインテリアの邪魔をすることもありません。

しまいこみたくない物の管理に

ウォールポケットの目に留まりやすさを活かして、しまいこみたくない物の管理にも役立ちます。毎日飲む薬や締め切りがある書類なども、忘れずに保管できそうです。入れたいものの大きさにあわせてサイズを選んだりハンドメイドしたりすれば、見た目と扱いやすさの両方がアップしますよ。

DMの保管に

あちこちについポイっと置いてしまいがちなDMも、このように整理しておけば管理が楽ですね。家族ごとや用件ごとなど、種類別で入れておけば、いざというときにさっと取り出せます。必要がなくなった物の整理もしやすくなったそうですよ。家族全員で共有できるのも高ポイントです。

ウォールポケットは(手前) RCを始めた頃に 100均の ファスナーポーチを 3~4点 リメイクして作りました
Ren

薬の飲み忘れ防止

薬の飲み忘れ防止に、透明なウォールポケットが活躍します。1回分ずつ分けて入れておけるので、パッと見ただけで確認できます。開け閉めする回数が多い食器棚の裏に設置することで、自然と目に留まりやすくしていました。デッドスペースを活用しているので、置く場所に困ることもありませんね。

提出などが必要な書類の一時置き場に

提出が必要な書類などの一時置き場として活用しているkasumiさん。大きめの書類でも入る、ダイソーのTシャツ用収納アイテムを活用しているそうです。提出日を忘れることなくかさばらずに管理することができますね。有孔ボードに文房具なども一緒にセットしているのも使いやすそうです。

今は高校の手続きで書類が多く 提出日もまちまち💦 仕舞い込む事ができないため ポケットがたくさんあって封筒も 充分入るダイソーの吊り下げシャツ収納が 大活躍♡ 不織布なので鮮やかな色を隠しつつ 透けて見えるのが良き♡ ステーショナリーも吊るしてるから 楽ちん動線になりました😆
kasumi

場所を選ばずセパレート収納できるのが、ウォールポケットの魅力ですね。いろいろなタイプがあるので、用途やお部屋にあったものを取り入れてみるとよさそうです。快適なお部屋作りにぜひ活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ウォールポケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク