壁を有効活用!ニトリ・無印良品・IKEAの壁に付けられるおすすめ商品

壁を有効活用!ニトリ・無印良品・IKEAの壁に付けられるおすすめ商品

みなさんは壁のインテリアを楽しんでいますか?鏡やフックを取り付けて生活を便利にしたり、飾り棚を取り付けてディスプレイを楽しんだり、壁を活用するとインテリアの幅がぐんと広がります。今回は、おなじみニトリや無印良品、IKEAの商品の中から、壁に取り付ける商品をご紹介します。

ミラーをつけて身だしなみチェックに

「玄関やトイレなど鏡があると便利だと思うけれど、備え付けていない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。各ブランドではさまざまなスタイルのウォールミラーが取り扱われているので、ぴったりの商品がきっと見つかるはず。RoomClipユーザーさんの投稿をぜひ参考にしてみてください。

テープで貼るだけ!IKEAのミラー

nekomusumeさんは、玄関にIKEAの貼る鏡「ロッツ」をシューズクローゼットにぺたり。30cm四方の鏡が4枚で999円というリーズナブルさが魅力です。このように縦に4枚並べて貼ることで姿見として利用することができます。両面テープで貼れるのは、壁や家具に穴を開けたくない人にはうれしいポイント。

シンプルな無印良品のミラー

akinonoruruさんは、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズのミラーをリビングの壁に取り付けています。リビングの奥行感を出す狙いで設置されたそうです。他の壁掛けインテリアとの色味や雰囲気も合っていて、クールでナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

狭いリビングなので、ミラーをつける事で少しでも奥行感が出せるといいかな…。子供達の毎朝の髪型チェックに役に立っています。
akinonoruru

高見え度バツグンのニトリミラー

Misakiさんのお家のトイレに設置された印象的なミラーは、なんとニトリの商品。ミラーを縁取る貝殻の装飾がとてもきれいですよね。クロスの色やインテリアとマッチしていて、まるでオシャレなレストランのトイレのようです。この鏡ならどこに置いてもインテリアの主役になること間違いなしです。

掛けて見せる収納に

水まわりや玄関などはスペースが限られていますが、必要なものがたくさんある場所ですよね。そんな時こそ、シンプルで機能的な壁掛け商品が重宝します。RoomClipユーザーさんたちはどこにどのようなフックを掛けて活用しているのか、さっそく見てみましょう。

お風呂の掃除道具掛けにニトリのフック

minteaさんは、お風呂にニトリの吸盤フックを取り付けて、掃除用具を吊るしています。生活感が出がちなところですが、スリムでシンプルなデザインなので、まったく生活感が気になりません!黒系の掃除グッズとの雰囲気ともマッチしてカッコイイですよね。

お風呂掃除用品を上の方に吊るしました。 子供に遊ばれないように‥!
mintea

コップ掛けにIKEAのフック

usamiさんは、洗面所のうがいコップ掛けにIKEAの「スヴァルショーン」をチョイス。シンプルながらも存在感のある男前なアイテムです。このように掛ける収納をつけておけば、コップの衛生を保ちつつ、洗面所の掃除も楽になりそうです。

箒やグリーンを無印良品の3連ハンガーに

yukoさんは、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズの3連ハンガーを玄関の壁に取り付けて、掃除道具の見せる収納をしています。オーク材のハンガーが、床や扉の色ともマッチしていて、上品でナチュラルな北欧風インテリアに仕上がっています。

掃除道具を掛けていて、すぐに掃除できるようにしました。 掃除道具だからとシューズクロークにしまっていましたが、シューズクロークを開ける→扉を閉める→箒を取る→使う→箒を戻す→扉を開ける→閉めるという一連のアクションが手間で…。
yuko

無印良品の長押を服・カバン掛けに

miffyさんの玄関で活躍するのも、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズ。こちらは長押です。そこにさらにフックを掛けて実用性アップ。服やカバンをちょっと掛けたり、小さな小物を上に置いたり、便利に使えそうです。

子どものアウターや幼稚園のカバンなどすぐにとって出掛けれるように、無印の壁に付けられる家具を2つつけました。 上の棚は家の鍵、印鑑など置くようにつけました
miffy

飾り棚や収納として

各ブランドではウォールシェルフの取り扱いもあります。取り付ければ収納やディスプレイコーナーになり、インテリアの幅が広がります。L字の棚や四角い棚など、さまざまな形のものがあるので、お部屋に合うものがきっと見つかりますよ!

ニトリのL字棚をテーブルの近くに

Minoriさんは、ダイニングテーブル近くの壁にニトリのL字型ウォールシェルフを設置。そこにウェットティッシュとボックスティッシュを置いています。小さなお子さんの食事の必需品ですが、テーブルに置くとイタズラされたり汚されたりと、厄介なんですよね。ぜひとも真似したい実用的なアイディアです。

2歳7ヶ月の息子がいる我が家…とにかく食べるのがまだまだヘタッピでウェットティッシュとボックスティッシュが必要です🤷‍♀️ だけどテーブルに直置きだと拭く時にめんどくさいですし、ドビャーっと液体こぼされたりなんかしたら…この二つもビシャビャに… 考えただけでやれやれなので棚をつけてます。
Minori

無印良品の飾り棚でディスプレイを楽しむ

miAさんは、テレビまわりに無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズの四角い棚を2つ設置しています。段違いにして設置しているところにセンスが光りますね。棚の中にも上にも物を置くことができるので、いろいろなインテリアを楽しむことができそうです。

マルチに活躍!IKEAの有孔ボード

pannalさんはIKEAの有孔ボードを洗面所の壁に取り付け。トレイにものを置いたり、メガネを掛けたり、タオルを収納したり……と、マルチに活躍する収納となっています。ボードだけでなく、バーとトレイもセットになって売られているので、カスタマイズ性がかなり高いアイテムです。重宝すること間違いなし!


各ブランドの壁掛けアイテムをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。小さなスペースでも工夫しだいで有効活用やインテリアを楽しむことができそうですよね。参考にしていただければ幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁 掛ける収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク