足下コーデもばっちり決まる☆靴を上手に収納するテクニックとは

足下コーデもばっちり決まる☆靴を上手に収納するテクニックとは

お出かけに欠かせない靴は、コーディネートの要ともいえますよね。お気に入りの一足を大切にしている方から、たくさんコレクションしている方まで多くの方がいるかと思います。今回はそんな靴の上手な収納テクニックをご紹介!プチプラアイテムを使うテクニックからDIYテクニックまで幅広くお届けします。

トレーやボックスを入れて

まずご紹介するのは、靴を1足1足トレーやボックスに入れている収納です。トレーやボックスを使えば「ここに入るだけ」と靴の定数管理も簡単にできそうです。どんなトレーやボックスを使っている方にも注目してみてください。

ダイソーの書類トレーを活用

ダイソーの書類トレーを使って、靴を整頓している実例です。ずらりとトレーを並べておくと「靴を戻したい」という気持ちに自然となるのだそう。スッキリとした収納スペースは、使い勝手も良さそうですね。

靴箱が汚れないというメリットも◎

こちらのユーザーさんも、ダイソーのトレーを使って靴を収納しています。実例のように同デザインのトレーをずらりと並べると、見栄えも良いですね。靴箱も汚れづらくなったとのことですよ。

ダイソーのA4書類トレーに靴を入れて片付けています。 トレーを使わなければ、もっと靴を収納できますが、必要以上に持たないようにする、また土や砂で下駄箱自体を汚したくないので、トレーに入れて収納してます。 ラクに引き出せるし、汚れないし、すっきりしてるし、満足です((o(*>ω<*)o))
suzukichi

ボックスも便利

こちらのユーザーさんは、IKEAのボックスを使って靴を収納しています。深さのあるボックスを使うと目隠し効果もあるのがうれしいですね。実例のようにオープンタイプの場所と組み合わせるとメリハリのある空間になります。

縦に収納するのもおすすめ

こちらもボックスを使った靴収納ですが、ユーザーさんは靴を縦に入れて収納しています。省スペースでまとめられた!とユーザーさんもお気に入りのようです。実例のように半透明のボックスを使うと、中も見やすくて便利ですね。

収納力をアップさせるテクニック

続いてご紹介するのは、靴箱の収納力をアップさせるテクニックです。簡単&プチプラなアイディアを中心にお届けしますので、おうちの靴箱に手持ちの靴が入りきらない……とお悩みの方は要注目です!

コの字ラックでスッキリ

靴箱にコの字ラックを入れて、収納力をアップさせている実例です。コの字ラックにはプラスチック段ボールを乗せることで、砂汚れの防止もしているのだそう。まるでシューズショップのようなハイセンスな空間にも、よく似合っています。

突っ張り棒でヒール靴を収納

靴箱に突っ張り棒を渡し、そこに靴のヒールを引っかけて収納している実例です。実例のように靴の片方だけを手前にかけると、省スペースで手持ちの靴をしっかりと見渡すことができて便利ですね。

シューズラックもおすすめ

ダイソーのシューズラックを使い、収納力を2倍にしているという実例です。かかとの高い靴やスニーカー類もスッキリまとめられるのが良いですね。上のボックスにはシーズンオフの靴をまとめているそう。ショップのような美しい靴収納です。

ダイソーのシューズラックを置いて収納力2倍!! 上のボックスにシーズンオフの靴や冠婚葬祭でたまにしか履かない靴を収納しています☆
Mamiy

DIYの靴収納も見逃せない

最後にご紹介するのは、DIYで靴収納を実現させている実例です。玄関にぴったりサイズ&ぴったりデザインの靴収納が実現できるのは、やはり手作りならでは。より使い勝手の良い収納は真似っこしたくなること間違いなしです。

アイアンバーを使った壁面収納

セリアのアイアンバーを使って、靴を壁面収納できるようにしている実例です。ユーザーさんは、サンダルや習い事用の靴をすぐに取り出せるようにしているそう。実例のようにベースに厚めの板を使うと壁に靴底がつかないので安心です。

デッドスペースを有効活用

デッドスペースになりがちな靴箱の下に、DIYで靴収納を作っている実例です。キャスターをつけると出し入れもスムーズですね。スリッパ等もしまうことができて、スッキリしたそうです。

我が家の下駄箱の下に、約20cm程のデッドスペースがありました。 玄関口に、ついつい出しっぱなしにしている靴を収納すべく 入居してしばらくして、すのこを利用し、作りました。 すのこを塗装し、キャスター・取っ手を付け、出し入れできるようにしました。 玄関口に、靴・スリッパもなく すっきりしました😉
Johnmama

たくさんの靴もスッキリ

ディアウォールを使って、大容量の靴の収納スペースを実現させている実例です。たくさんスニーカーを並べられる棚は、靴好きさんにはたまりませんね♡ナチュラルな棚とカラフルな靴が好相性です。


靴の上手な収納アイディアを10個、ご紹介しました。お気に入りの靴を履いてのお出かけは、足取りも自然と軽くなるもの。お出かけをもっと楽しくするためにも、ぜひおうちの靴収納を見直してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク