「見た目も勝手も、ストレスも、丸ごとスッキリ!暮らしと家族に優しい収納」 by BOSSさん

「見た目も勝手も、ストレスも、丸ごとスッキリ!暮らしと家族に優しい収納」 by BOSSさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、シンプルにナチュラルなインテリアづくりをされているBOSSさんに、暮らしの手間も減る、快適な収納のコツをお伺いしました。子育て中の心配事も減らすことができる、なるほど!なアイデアも登場しますよ。

今回教えてくれたユーザーさん♪

3歳と1歳の息子がいます。極力何もしたくなく、ズボラ人間です。収納してもしても、夫と子供に荒らされるため、何か良い方法はないかと思い見直しをはじめました。 簡単でもキレイに、自分の使いやすいようにと、日々収納術を考えております。

家族に質問されない収納

BOSSさん宅は、とてもスッキリしています。でも、そこには子育て中ならではの活気ある雰囲気や、日々の暮らしの温もりも漂っていて、ホッと安らぐことができます。その理由は、やはり収納にあり!ではないでしょうか。キッチンをのぞくと、見事なまでに気持ちの良い収納棚を発見することができました。分かりやすく、ちょっと楽しめるラベリングを見ていると、思わず引き出しをあちこち開けたくなります。まずは、このような素敵な収納に行き着いた理由や、そこに秘められたこだわりからお伺いしてみましょう。

BOSSさん

「自分自身が何もしなくてもすむよう、夫と幼い息子たちだけでも、どこに何があるかがわかるような収納を心がけています。また、見つけやすさだけでなく、元に戻しやすさも考え、私以外の家族も使う場所は、基本ラベルを貼って中身を明確にしながら収納しているんです。息子たちは、まだ文字が読めませんので、ラベルにはイラストを採用しました。」

なんだかんだと忙しい中、『あれはどこ?これはどこ?』と家族みんなからいちいち聞かれるのは、些細なことでも実に面倒です。さらに、使った後の出しっぱなしを見ると、余計に気力が削がれる……なんて経験は多くの方にあるのではないでしょうか。BOSSさんの収納は、そんなストレスに先回りしつつ、今の家族に合った工夫が凝らされているんですね。

ここからは、さらに詳しくBOSSさんの収納の工夫や、家族思いで自分思いなギミックをご紹介していきます。スッキリさせたい、でも頑張りすぎるのもちょっとという方や、子育て中だから悩ましいハサミや工具などのアイテムの収納にお悩みの方は、特に必見です。

不安や面倒がない、家族に合った収納のコツ3つ

その1 来客中に見えても安心な、白統一

BOSSさん

「我が家はもともと来客が多く、リビングを広めにとっています。 来客中でもリビングにある、パントリーや小クローゼットを開けることが多いので、見られても問題ないように、白の収納ボックスやトレーでまとめました。 リビングの一角には、夫の作業着入れや子供スペースもありますが、おもちゃ以外は基本白で統一し、椋の床や家具とスッキリ見える心地よい生活感がある空間にしています。」

その2 コスパもデザインもスッキリした収納道具選び

BOSSさん

「色や柄の入ったものは極力避けて、シンプルな無地デザインを選ぶようにしています。汚されても掃除がしやすく、コスト面でも助かる100均アイテムをよく使っています。息子たちでも扱いやすいサイズのボックスを選んでいます。」

その3 使い手に合ったラベリング

BOSSさん

「大人しか使わないものは文字のみのラベルで、あえて息子たちにはわからないようにしてみたり、逆に息子たちも使うものは、イラストのみのラベルにしてみたりしています。今のところ、息子たちは文字だけのラベルのものには興味を示さないので、触れられずにすんでいます。また、触れられたくないものは、子供目線になるところに置かないようにもしています。高い場所で、中身が見えないボックスに収納するなど工夫中です。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品のPPクローゼットケース引出式 大
PRICE1,490(税込)

無印良品のPPシリーズには、高さやサイズ展開が多く、スタッキングができるので、収納場所に合わせて自在なコーディネートができるのが良いと思います。半透明で、中身が見えすぎず、見えなさ過ぎないところも、気に入っているポイントです!

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

BOSSさん

「ものが多くなりがちだったり、片付けが苦手だったりする人こそ、収納にハマると思います。私もそうでした!まずは収納グッズを買って、その収納グッズに入る分だけに持ちものを厳選します。そうして、キレイにものが収まると、お店の陳列のような美しいお部屋になって、心も頭もすっきりしますよ!ぜひ、自分らしくなるようイメージしながら、いろいろなパターンを試してみてください☆」

収納術でストレスに先回り!

質問されないように、片づけやすいように、そして大人と子供の境界線をはっきりとつくるBOSSさんの収納は、日常の中にあるあらゆるストレスに先回りしていました。どの工夫も合理的で、さまざまなご家庭に応用することができるものばかり。

どんな家族構成でも、自分以外の誰かがいれば、思うようにいかないこと、不安や心配、少なからずあるのではないでしょうか?でも、BOSSさんのように、収納づくりを通して、その家らしく快適な環境を整えれば、そうしたネガティブな要素はひとつずつ取り除いたり、減らしたりすることができます。ぜひ、参考にしてみてください。


BOSSさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク