イメージを一新!団地リノベで叶える自分らしいリビング

イメージを一新!団地リノベで叶える自分らしいリビング

団地と言えば、築年数が古くて狭い……。そんなイメージの方も多いかもしれません。しかし最近では、自分好みの間取りやデザインにリノベーションして住む方が増えています。今回は、団地のイメージを一新する、思わず驚くリノベーションをされた実例を集めました。リビングに注目して、テイスト別にご紹介します。

シンプルテイスト

まずは、シンプルインテリアのお部屋をご紹介します。すっきりとしたシンプルインテリアは、快適で心地良い暮らしをおくれそうですよね。シンプルでありながら、魅力的にリノベーションされているリビングを見てみましょう。

壁の角で個性を

築47年の団地をリノベーションされたという、yosukeさん宅のリビング。シンプルな中に、デザイン性のある照明や大きな観葉植物が印象的なアクセントになっています。リビングに入る壁の角が曲線になっていることで、上品でクラシカルな雰囲気が漂いますね。

開放的な間取り

homealさんは、築40年の団地をフルリノベーションされています。部屋がひとつづきになった開放的な間取りは、お子さんの様子に常に目が届きやすい安心の間取りですね。庭付きの1階のお部屋だそうで、窓の外に広がる緑がシンプルな空間に映えます。

団地の1階を庭も含めてフルリノベーションしました🏡 小さい息子がいるので仕切りは設けず、部屋の全部が1つの大きなリビングのように設計しました。常に近い距離で子育てを楽しんでいます◎
homeal

洋室から和室に

pixisukeさんは、洋室だったリビングを和室にリノベーションされています。古民家で使われていた古建具や障子戸を使われているんだそう。新品にはない魅力を持っている古建具は、和室の良さを改めて感じさせてくれますね。味わいと温かみのある心地良い空間です。

すごい!美しい空間ですね、惚れ惚れします
ICK
気に入っていただきありがとうございます!畳の上でごろごろするのも気持ち良いですよ(^^)
pixisuke

ナチュラルテイスト

続いてご紹介するのは、ナチュラルインテリアのリビングです。おしゃれで居心地の良い空間は、ゆったりとくつろいで過ごせそうです。リビングで過ごす時間が、もっと楽しみになりそうな空間にリノベーションされている実例をご紹介します。

無垢フローリングで温かみのある空間

パイン無垢フローリングの、やさしい温もりが魅力的なyankoさんのリビング。築45年の団地をフルリノベーションされています。ポイントで飾られているグリーンがアクセントになり、居心地の良さそうな空間になっていますね。

家具や小物もナチュラルなものを

真っ白な壁と天井が美しい、mmmaki___さんのリビングです。木製の家具の自然な色合いが、やさしい雰囲気を演出。雑貨や壁に飾られたドライフラワーも、ナチュラル感を高めてくれています。ほっとくつろぐことができそうなリビングですね。

トルコ絨毯が映える空間

dekoさんは、築50年ほどの団地を3DKから1LDKにリノベーションされています。トルコ絨毯が絵になる、広々としたリビングになっていますね。インパクトのある大きな観葉植物や、暖炉型ファンヒーターが、ゆとりのある雰囲気にしてくれています。

カフェのような空間

こちらは、ゆったりとくつろげるカフェのようなリビングですが、築50年の団地の1室です。makotottoさんさんは、和室だったお部屋をセルフリノベーションされています。床の木材の素朴さと、やさしい温もりが魅力的ですね。

海外風テイスト

海外を思わせるような、洗練された空間には憧れてしまいますよね。そんな海外風なリビングに生まれ変わった、リノベーション実例をピックアップしました。団地リノベーションで叶える、海外風インテリアを見ていきましょう。

さわやかな西海岸風

西海岸テイストのリビングにされているmachiludaさんです。築35年オーバーの団地をフルリノベーションした、海の雰囲気を感じられる空間になっています。白い板壁がさわやかで、ビーチのような開放感が気持ちいいですね。

センスが光る色使い

ボヘミアンな雰囲気漂うkfさんのリビングです。イエローの壁と青いソファーが印象的で、明るいカラーの壁は気持ちも空間も明るくしてくれそう……♪せっかくのリノベーション、好きなカラーを取り入れてお気に入りの空間にしたいですね。

インダストリアル×アウトドア

コンクリート打ちっぱなしの壁や、天井が印象的なhiroyakizawaさんのお部屋です。壁に穴をあけなければ、何をしても良い賃貸物件なんだそう。床も土間になっていて、お部屋全体が男前な雰囲気でかっこいいですね。アウトドアなインテリアも、空間によくマッチしています。

団地の躯体を活かしたワイルドな部屋ですね〜感激
i.i

ユーザーさんたちのお宅を見て、団地のイメージが変わったのではないでしょうか。思い切り自分らしく、リノベーションできるのは魅力的ですよね。アイデアしだいで生まれ変わる団地リノベーション、要チェックです♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「団地 リノベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク