3つのパターンで愛着がわく☆サボテンの楽しみ方アイデア

3つのパターンで愛着がわく☆サボテンの楽しみ方アイデア

植物が好き、何かを育てたいという方へサボテンの楽しみ方をご紹介します。お気に入りのサボテンを選ぶ楽しみ、おうちの中に飾る楽しみ、育てる楽しみ。3つのパターンの楽しみ方をまとめました。自分だけのサボテンと時間をともにすることで、より愛着がわいてくるはずです♡

選ぶ楽しみ

サボテンは、さまざまな種類があるところも魅力のひとつです。丸みのあるタイプや細長いタイプなど、個性豊かな形をしたモノがたくさん。ユーザーさんの実例を参考に、自分だけのお気に入りのサボテンを探してみましょう。

ダイソーのサボテン

こちらには、丸みのあるタイプや細長いタイプなど、さまざまな種類のサボテンが並んでいます。ダイソーで購入されたサボテンだそう。vivienne.coco-keiさんは、雑貨屋さんで見つけた鉢に植えかえていらっしゃいます。

お気に入りの4種類

himeさんは、4種類のサボテンを購入されました。パイナップルのようにトゲトゲしていたり、ハートのようにかわいらしい形をしていたり……個性のあるサボテンは、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれますね。

飾る楽しみ

お気に入りのサボテンを見つけたら、好きな場所に飾って楽しみましょう。ティーカップに入れたり、ミニチュア風にしたり、たくさんの種類を寄せ植えしたり……自由に飾って楽しんでみてくださいね。

ミニチュアの世界観

jinさんは、お気に入りのサボテンで箱庭風の寄せ植えをされました。立体感のある配置が◎。ミニチュアの動物フィギュアがポイントで、ブリキの鉢もマッチしていますね。ストーリー性があって、独自の世界観に魅了されます。

たくさんの種類を寄せ植え

たくさんのサボテンを寄せ植えされている、Azusaさん。鉢は、煎餅缶に鉄板風シールを貼ってリメイクされました。縦長のサボテンは下部を少し土に埋め、丸いサボテンは根を植えて触らないようにするのがコツだそう。サボテンへの愛が伝わってきますね。

ティーカップに入れる

サボテンがお好きというkouheiyuto24623takaさんは、おうちのさまざまな場所に飾って楽しまれています。こちらの実例では、サボテンと苔をブルーのティーカップに寄せ植え。とても爽やかで、立派なオブジェのようになっています。

サボテン好きなので、あちこちに 置いてます😁 ヒョロヒョロと出て来て、いろいろな サボテンが楽しめて嬉しいです😍
kouheiyuto24623taka

育てる楽しみ

お気に入りのサボテンには、ずっと元気でいてほしいところ。最後は、育てる楽しみについてご紹介します。水耕栽培をしたり、カットしたり、花を愛でたり……成長に合わせてさまざまな楽しみ方を見つけてみてくださいね。

水耕栽培をする

so-bokuさんは、サボテンの水耕栽培をされています。ビーカーに入れられたサボテンが新鮮!こちらは、10日目のようすです。根の成長もわかって、土の中に埋めるときとは違った楽しみ方ができそうですね。

カットする

墨烏帽子のサボテンを育てていらっしゃる、dogmanさん。今回、新芽が伸びすぎていたそうでカットされました。両手を上げて喜んでいるようにも見えてきます。たくましく成長していく姿は、毎日の喜びになりそうですね。

花を愛でる

VIORAさんのサボテンは、花を咲かせてくれるそうです。サボテンの頭の上から、白くてかわいらしい花がしっかりと咲いていますね。18年もの月日をともに過ごしてきたそうで、大切に育てられているのが伝わります。

今年も咲きました~♪ サボテンの花♡ 我が家に来て…もう18年です**
VIORA

サボテンの楽しみ方を3つのパターンに分けてご紹介しました。選ぶ、飾る、育てる、さまざまな楽しみ方があることがわかりましたね。お気に入りのサボテンとともに、楽しい時間を過ごしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サボテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク