育て方も見せ方も、もっと自分らしく♪ガーデニングに取り入れたいDIY実例

育て方も見せ方も、もっと自分らしく♪ガーデニングに取り入れたいDIY実例

ベランダやお庭で始められるガーデニング。植物の美しさを堪能できるのはもちろんですが、インテリアと同じように見せ方にも一工夫すると、楽しみが倍増します。そこで今回は、自分らしさをプラスする、ユーザーさんのDIYアイデアをご紹介したいと思います。スペースや育て方に合った方法をぜひ取り入れてみてくださいね。

植木鉢やプランター

植木鉢やプランターを使えば、ベランダやお庭の空いたスペースなどでも植物を育てることができます。市販のアイテムもたくさんありますが、オリジナルのデザインでスタイルをそろえたり、育て方に一工夫したいときは、DIYがぴったりです。身近なアイテムで作れる方法も多いので、ぜひ試してみてください。

魅せるベンチ型プランター

73heiさんのDIYプランターはベンチ型の魅せるアイテムです。フォルムも植物も両方楽しめるので、オブジェ感覚で飾ることができます。座面部分にはバーベキュー網を張って、水はけも通気性もよくなるような工夫をされていましたよ。座面いっぱいの寄せ植えと相性抜群でほっこりとした気持ちになれますね。

プラコップとアルミ缶の植木鉢

550ccのプラコップとアルミ缶を組み合わせて、水やりを節約できる植木鉢を作っていたlittlejoyさん。アルミ缶が水タンク代わりになるので、お手入れが少なくてすむ便利なアイデアです。このように板に固定して取り付ければ、場所を取らず見た目の統一感もうまれます。

下の500ccアルミ缶が水タンクでコップがハマるように上部を切っています。上のダイソー545ccコップが丁度ハマります。コップの底に穴を開けて、ダイソーの手芸フエルトを切ったものをセットして垂らしています。コップは透明なままだと藻が付くので、黒ラッカースプレーをしてから白ペンキを塗っています。(^o^)
littlejoy

レンガのプランター

IGGYさんは、レンガを重ねてガーデニングスペースを作りつつ、同時にプランターとしても活用するアイデアを教えてくださいました。省スペースでたくさんの種類の植物を植えておくことができます。積み重ね方を工夫すれば、いろいろなアレンジをきかせることもできそうですね。

プランターや植木鉢の置き場所をDIY

プランターや植木鉢で育てる植物は、お部屋のインテリアと同じように置き方や置き場所にもこだわると、スタイリッシュに映えます。ユーザーさんはいろいろなタイプの棚をDIYされているので、見せ方のヒントになりそうです。棚への並べ方や雑貨との組み合わせ方などもぜひマネしてみてください。

ラブリコで省スペースに

こちらは、ベランダの機能を邪魔せずにガーデニングを楽しめるアイデアです。LaLaさんは、ラブリコで高さのある棚を設置して、植物を育てているんだそうです。洗濯物干しの邪魔になることもなく、ベランダを豊かにすることができますね。お部屋の中からグリーンを眺められるのもメリットなんだそうです。

インテリアになるラダー棚やスタンド

ディスプレイを楽しめる、手作りの棚やスタンドを紹介してくださったkobami_styleさん。真ん中にはラダーシェルフ、その両端に灰皿スタンドをリメイクしたプランタースタンドを置いて、お部屋の飾り棚のような見せ方を実践されていました。カラーをそろえているのもおしゃれですね。

収納も兼用できるクールな棚

arch.to.meetさんは、ベランダにコンパネを貼り付けて、そこに棚を設置しています。グリーンの置き場所としてだけでなく、洗濯物干しの道具も一緒に置けるように工夫されていました。ベランダをより有効活用できるアイデアですね。インテリア性が高いので、収納場所という印象を与えないのもポイントです。

ガーデニングまわりで使いたいDIYアイデア

他にも、ガーデニングに取り入れたいDIYアイデアがたくさん見つかりました。空間をコーディネートするためのアイテムや、栽培スペース作りなど、プラスアルファで取り入れたい工夫が満載です。ガーデニングにより深みを与えたいという方にもおすすめのアイデアです。

アクセントになるガーデニング雑貨

marrymisuzuさんは、お部屋のインテリアと同じようにガーデニングにも手作り雑貨でアクセントを持たせていました。おうちにあった端材やセリアのシールなどを使って、サインプレートを手作りされたんだそうですよ。ナチュラル雑貨が入ることで、親しみやすさがアップしますね。

木製フェンスで立体的に

おうちの境界線にある網フェンスに木製のフェンスを取り付けて、ガーデニングスペースを作っているmarimo.さん。壁面にぶら下げられるので、立体的なコーディネートを作ることができます。棚も簡単に設置できるので、アレンジの幅も広がりそうです。さらに、目隠しとしても役立ち一石二鳥のDIYアイデアです。

気候や季節に左右されない温室

気温が安定しない時期は、ちょっとした温室があると安心して植物を育てられますよね。そこで、akipuさんは、家にあるものや100均アイテムで、お手製の温室を作っていました。ビニールのテーブルクロスにファスナーを付けて、開け閉めができるように工夫されているのがポイントです。

放置してあったドンキで買った3段ラックを2段にして ダイソーで透明ビニールテーブルクロスとビニールテープ、手芸用ファスナーを購入! ビニールテーブルクロスを2重にしてファスナー付けてみました😅
akipu

レンガを積んだ花壇

レンガを積み上げて、花壇をDIYされたmaronさん。レンガ自体にすごく味があって、シャビーな印象のかっこいい花壇に仕上がっています。小物の合わせ方もお上手なので、植物だけでなくスペース全体を眺めていたくなるくらい惹かれる空間です。少し空いたスペースなどでも試せる花壇作りアイデアです。


DIYアイテムが加わると、より愛着がわいてきそうです。インテリアDIYと共通するアイデアも多いので、お部屋作りと一緒に挑戦してみるのもいいですね。ガーデニングを充実させるための参考にしていただけたら幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガーデニング DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク