ガーデニングや植物を楽しむ際の必需品!使ってみたくなるプランター10選

ガーデニングや植物を楽しむ際の必需品!使ってみたくなるプランター10選

ガーデニングの際に植物を入れて管理するプランター。容器としての使い道はもちろん、見た目のかわいらしさでインテリアとしても楽しむ事ができます!外だけでなく室内で使えるものも多いので、ぜひお気に入りのものを見つけてみましょう。この記事では、プランターを使用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

四角タイプ

四角タイプのプランターは隙間なくピッタリと並べやすいので、空間を無駄なく使用することができます!大きめなものから小さめまでさまざまな四角タイプがあるので、植物のサイズ感に合わせて選びたいですね。ここでは、四角タイプのプランターを使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

レンガ

IGGYさんは、レンガを使ったプランターを使用しています。レンガに空いた穴部分をうまく活用した、斬新なアイデアですね!レンガの置き方や組み合わせしだいで、ディスプレイもいろいろと楽しめそうです。積み重ねると存在感もあって、華やかさを感じますね。オレンジ色のレンガに、植物の緑がよく映えています。

レンガで作ったプランター‼︎ スリムで省スペースかつ、可愛い♪
IGGY

端材

端材で作られた木箱のプランターを使用している、achiroomさん。表面にペイントもされており、DIYの魅力が詰め込まれています!ウッド素材のナチュラルな雰囲気が、植物をうまく引き立たせてくれています。取手も取り付けられており、移動の際にも便利そうですね。

段ボールモチーフ

yocchanさんは、セメントでできた段ボール風のプランターを使用しています。段ボールをそのまま使用しているかのような、ユニークで遊び心のあるデザインがとても楽しいですね!段ボール風ならではの、程よいラフ感も感じられます。屋外だけでなく、室内で植物を楽しむ際にも使用したいアイテムです。

古材

古材で作られたプランターを使用している、Ziyaroさん。ウッド素材は屋外だけでなく、このように室内で使用してもインテリアに馴染みやすそうですね!観葉植物はもちろん、お花など鮮やかなものとも合わせられます。木の温かみも感じられて、リビングの雰囲気ともよく合っています。

丸タイプのプランターは種類がとても豊富で、多くの中からお気に入りのものを選ぶことができます。かわいらしいものから和風テイストでも使用できるものなど、さまざま!植物の種類に合わせて選びたいですね。ここでは、丸タイプのプランターを使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

シンプルな丸型

riakanaさんはグリーンの丸い植木鉢を使用しています。とてもシンプルでスッキリとした印象ですが、このように表面に手書きで文字を書き込むと、オリジナル感あふれる魅力がプラスされます!爽やかな色味の鉢なので、植物の緑もより引き立っています。同じ鉢でそろえると統一感もあって、きれいにまとまっています。

3日くらい前に植えました。 ホムセンの鉢、グリーンだし手触りが チョークいけそう!と思ったので書きました♪ いけた♡ トマトは土の袋をひっくり返して真っ黒面を表にして TOMATOって書きました。 え。写ってないwww
riakana

睡蓮鉢

睡蓮鉢を使用してビオトープを作っている、y_n_0828さん。睡蓮鉢は、和風の庭などで置かれている印象が強いかもしれませんが、このように、洋風バルコニーや庭先でも、まったく違和感なく使用できますね!趣のある印象が、魅力的なアクセントになっています。大きなサイズ感なので、寄せ植えにとても向いています。

カラフル

mimiさんは、カラフルなプランターを使用しています。とっても鮮やかで、カラフルな色味がお庭を明るくしてくれていますね!野菜の種類や植物によって色分けができるので、管理もしやすそうです。縦に高さのある形状なので、背の高い植物にも使用できそうです。

その他ユニークな形

プランターはユニークなデザインのものもたくさんあって、見ているだけでも楽しめます。ガーデニングスペースは自分の好きなものでまとめたいので、プランターも個性的なものを取り入れると、より楽しめます。ここでは、ユニークで個性的なプランターを使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

いもむし型

いもむしをモチーフにしたデザインのプランターを使用している、Sayakoさん。とてもインパクトのあるかわいらしさと存在感がありますね!色味は真っ黒とシンプルなので、お花の存在もしっかりと引き立ててくれています。ユニークな見た目で目を引くので、玄関など多くの人が出入りする場所にぴったりですね!

鍋型

bon-bon-hippieさんは、空き缶をリメイクして鍋型のプランターを作っています。カラフルな多肉植物と鮮やかな赤い色味が、とてもよく合っていますね!普段捨ててしまいがちな空き缶も、このようにリメイクすれば自分好みのアイテムに生まれ変わります。いろいろな色味や形状のものを作ってみたくなりますね。

椅子型

DIYで作られた椅子型のプランターを使用している、chero.さん。優しいグリーンの色味と鮮やかなお花の組み合わせも、素敵ですね!塗装や表面のステンシルも自由にデザインできるのは、DIYの魅力ですね。椅子型というのも、とても遊び心があって素敵です。

2年前にホームセンターのDIYワークショップで作った椅子型プランター グリーンで塗装してそのまま時が過ぎf(^_^; 昨日やっとステンシルして完成!(笑) つるじょイベントで買ったchikoさんのステンシルシート、グリーンにピッタリ!
chero.

デザインさまざまなプランターや植木鉢の数々、いかがでしたでしょうか。ガーデニングになくてはならないアイテムなので、いろいろと集めてみたくなりますね。自分好みのものを取り入れて飾ってみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プランター ガーデニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク