ハンド派もマシン派も!コーヒータイムに欠かせないこだわり道具

ハンド派もマシン派も!コーヒータイムに欠かせないこだわり道具

朝起きたとき、家事や仕事の合間に、休日にゆったりと、コーヒーは生活に欠かせないリラックスアイテムになっている人も多いのでは?そんなコーヒータイムを家で満喫するためには、道具にもこだわりたいものですよね。今回はおうちカフェを楽しんでいるユーザーさんが使用しているコーヒーのこだわり道具をご紹介します。

デザイン性の高いアイテム

はじめにご紹介するのは、インテリアにもフィットするようなデザイン性の高いコーヒーアイテムです。機能性はもちろん大切だけど、見た目も大切にしたいですよね。置いておくだけでもインテリアになるような、そんなスタイリッシュな道具を愛用しているユーザーさんの実例を見てみましょう。

洗練されたホワイトと木目のデザイン

kokkomachaさんは、アピックスのドリップマイスターというマシンを使っています。こちらは、ハンドドリップの美味しさをマシンが追求したというもの。通常のハンドドリップもできるんだそうです。木目とホワイトのデザインはとても洗練されていて、美しいタイルのキッチンとの相性もぴったりですね♪

モダンでユニークなデザイン

syさんは、コカコーラから発売されている&ドリップを愛用しています。丸く切り取られた取り出し口も特徴的で、このキューブ型の見た目が気に入って購入したそうです。リビングに置くことを目的にデザイン性と機能性を追求したコーヒーメーカーは、syさんのホワイトインテリアにもフィットしたデザインですね。

去年の12月に出た製品みたいですね✨ 一瞬スピーカー?に見えたんですが 完全に見た目重視で決めました👀 まだ飲み物の種類は少なくて 今後増えていくらしいので、 今後に期待です!
sy

カフェのようなウッド調デザイン

カントリー調のカフェテリアを訪れたかのようなtabasaさんのリビングにあるコーヒーコーナーには、ネスレのネスカフェバリスタが置かれています。ボディのデザインに木目が使われていて、こちらの空間にぴったりマッチしています。コーヒーコーナーで今日は何を飲もうかと選ぶのも楽しそうで、憧れますね♪

プラス機能のマシンで本格カフェ

コーヒーマシンもたくさん種類があって、どんなものを選べばいいか迷いますよね。ここでは、家でもカフェのような美味しいコーヒーを飲みたいという方へ、コーヒーを淹れるだけでなく、プラスの機能があるマシンをご紹介します。本格的なカフェタイムを楽しんでいるユーザーさんの実例を見ていきましょう。

豆から挽けるコーヒーメーカー

miwaさんは、シロカの全自動コーヒーマシンを使っています。コーヒー豆を入れれば、直前に自動で豆を挽いてくれるという優れもの。いつでも挽きたての美味しいコーヒーを飲むことができる上に、コンパクトで使いやすそうですね。飲んだ後はコーヒーかすで消臭剤を作っているそうで、とても実用的に活用していますね!

本格的なエスプレッソマシン

こちらのsasanohaさんは、デロンギのエスプレッソマシンをもう6年も愛用しているそうです。豆から挽く機能と手動のミルクフォーマー付き。プロ仕様の本格的なエスプレッソマシンで淹れるコーヒーやカフェラテは、どんなカフェにも負けない味を出せそうですね♪スタイリッシュなデザインも魅力です。

ハンドドリップで贅沢タイム

最後にご紹介するのは、コーヒーはハンドドリップで淹れているというこだわりのユーザーさんです。コーヒータイムをゆったりと楽しむために、道具にも格段のこだわりを持っています。いつもはマシンを使っているという方も、休日には贅沢にハンドドリップを楽しんでみるのもおすすめですよ♪

シンプルでクールなドリッパー

天気の良い日はテラスでコーヒーを楽しんでいる____Yuriさん。ご主人がハンドドリップで淹れたコーヒーを飲んでいます。このドリッパーはKINTOのもの。余分なものをそぎ落としたシャープなデザインとマットなブラックが上質な雰囲気です。佇まいが美しく、ドリップを待っている間も見惚れてしまいそうですね。

一人分をお気に入りで贅沢に

nekohigeさんは、お気に入りのアイテムを使ってコーヒーを一杯淹れているそうです。ヴィンテージアイテムを使ってカスタムしていて、ゆったりとコーヒーを淹れる時間から贅沢に楽しめそうですね。手挽きのミルやリネンフィルター、温度管理されたお湯を使うなど、細部にまでコーヒーへのこだわりを感じます。

一杯だけ入れる時用セット。V60のドリッパーにサーバーがわりのヴィンテージPYRORAYの計量カップ、サーバーの蓋兼ドリッパー受けに古いウランガラス。コーヒーの道具は男前な洗練されたデザインが多いけど、うちのインテリアに合わせてレトロに野暮ったくカスタムコーディネート❗️
nekohige

ハンドメイドのドリップスタンド

こちらのjunniyyさんは、カインズホームのコンロ奥ラックをリメイクしてドリップスタンドを作ったそう。ドリップスタンドが2つ付いていたり、コーヒーウォーマーや道具を置けるスタンドまであって、使い勝手も良さそうですね。まるで本当のカフェにあるドリンクカウンターのような雰囲気です。

ドリッパースタンドを自作しました。カインズのコンロ奥ラックをベースにして穴を開け、その穴にクーラー用スリーブキャップを取り付けました。コーヒーウォーマーはBONMACです。予想以上に完成度の高いスタンドができて大満足です。

どのユーザーさんが使用しているコーヒー道具もこだわりのあるものばかりでした。おうちで過ごす時間を、よりリラックスできて上質なものに変えてくれるカフェタイム。こだわりのコーヒーアイテムでみなさんも満喫してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コーヒー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク