「スマート管理と統一感で、さっぱりシンプルを保つ収納」 by 5279865さん

「スマート管理と統一感で、さっぱりシンプルを保つ収納」 by 5279865さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回収納のコツをお伺いするのは、無骨とナチュラルが溶け合う、さっぱりとシンプルなインテリアづくりをされている5279865さんです。すっきりとした見た目をつくる工夫や、それを維持するための管理方法など、気になるテクニックを教えていただきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

2020年に中古マンションを購入・フルリノベーションし、夫婦で住んでいます。マイホームの購入を機に、住まいも使うものにもこだわりを持ちながら、ひとつひとつ大切に長く使っていけるように、収納も気を使うようになりました。

統一感でインテリアに溶け込む、シンプルな収納

フルリノベーションされた5279865さんのお宅は、現代的な開放感のある間取りと、打ちっぱなしの天井が放つ凛とした趣に包まれた、心穏やかに静かに過ごせそうな空間です。お住まいを見渡してまず感じるのは、機能美です。特に、要所にインテリアに溶け込むような収納棚があるのが印象的。まずは、この収納づくりに込められたこだわりや大切にされていることから教えていただきました。

5279865さん

「もともと3DKだったマンションを、フルリノベーションで壁を壊し、ワンルームにしたのが我が家です。視界が開けている分、収納は場所ごとに、同じ色や道具でなるべく統一しシンプルを心がけています。ごちゃごちゃしないよう、隠す収納にしています。」

なるほど、ワンルームならではの見通しの良さを大切にしながらも、使い勝手に配慮した収納スペースづくりをされているんですね。さらに、収納の仕方も、スッと壁やインテリアに馴染ませることで、生活感もうまくカムフラージュされています。

ここからは、そのコツである統一感の出し方や、5279865さん流のすっきりした状態をキープするための秘訣をご紹介していきます。『収納場所が足りない!』『ついつい、ものを買い足してしまうから、家の中が手狭に……』とお悩みの方も必見です。

シンプルですっきりした暮らしを続ける3つのコツ

その1 もの・道具・色を、場所ごとに統一する

5279865さん

「収納スペースごとに見た目を統一させています。そうすることで、見た目がすっきりするだけでなく、ものの定位置も決まるため、出し入れの際に悩んだり探したりというストレスを感じずにすみます。

具体的には、リビングスペースの無印良品のファイルボックスを使った書類の分類整理や、洗面脱衣所の、ラタンとワイヤーバスケットを使い分けた、下着類・タオル類の整理が分かりやすいところかと思います。また寝室では、使用頻度の低いもののみ、バンカーズボックスにしまうなど、暮らし方に合わせた工夫も取り入れています。」

その2 収納スペースと許容上限を固定して、一定量を保つ

5279865さん

「ものが増えるたびに収納用品も買い足していると、ひたすら増え続けるばかりです。なので我が家では最初から『ここに入る分しか入れない!』と収納スペースも許容量も固定することにしました。欲しいものがあれば、まず今あるものを減らして、場所を空けてから……というようにしています。ものを増やさない習慣も、自然と身につくようになると思います。」

その3 収納の中身はWEB(Googleスプレッドシート)で管理

5279865さん

「収納ごとにラベルを貼ることも考えましたが、見た目のすっきりさにこだわりたいと思い、WEB上のアプリ(googleスプレッドシート)を活用することにしました。でどこに何をしまっているのかを記録して、夫婦で管理しています。パッと見で全体の収納内容がわかり、とても便利です。」

オススメの収納アイテム

ITEMロイヤルの可動棚
PRICE不明(リノベーション時に施工業者に一括でお願いしたため)

我が家の収納は、ほとんど可動棚です。収納するものに合わせて高さを調整でき、見た目をよりすっきりさせることができます。そして、ロイヤルの可動棚の魅力は、棚だけでなくパイプなども設置できるところ。ハンガーで洋服を掛けることもできます。とにかく、自由に収納方法を調整できるのが最高です。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

5279865さん

「例えば、このケースに入るだけ……とか、このテーブルにものを置くのは3つまで……とか、収納の上限を決めてしまえば、むやみにものが増えなくなると思います。いろいろあれば便利だし、楽しいこともありますが、結局使わなかったり、邪魔になったりすることもあるものです。本当に必要なものだけを収納できるよう、ルール決めすることをおすすめします!」

物量のコントロールがカギ

適材適所にものをしまい、しまい方を統一すると、インテリアも暮らしも全てがすっきりしますね♪そして、5279865さんは、そんな快適な状態をキープするために、持ちものの量をスマートに管理されていました。世の中には魅力的なものがあふれていますが、『収納スペースに収まりきる量しか持たない』と決めていれば、衝動買いも防げそう。同時に『収納スペースもこれ以上増やさない』という意識は、重要です。収納道具や家具は、存在感もあれば、圧迫感を出すものもあるので、ものの量に比例して増やしていたらきりがありません。

自分を律し、良い環境を乱さない5279865さんの収納づくりは、在庫管理方法にも表れています。WEB上での管理を利用することで、インテリアに溶け込む収納をよりノイズレスにする画期的なアイデアと緻密さに驚きました。確かに、一画面で全体を管理・共有できるのは便利です。中身が変わるたびにラベルをつくり直す手間も省けます。収納にも動作にも、暮らし方にも無駄がなく、だからこそ余裕のある5279865ご夫婦の環境づくり。すっきりさっぱりと、身も心も軽くいたいという方はぜひ、参考にしてみてください。


5279865さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク