夢や理想が詰まった小さな世界♪手作り「箱庭」コレクション

夢や理想が詰まった小さな世界♪手作り「箱庭」コレクション

箱の中に植物やミニチュアをレイアウトして、小さな世界を作る「箱庭」は、RoomClipユーザーさんの間でも人気のDIYです。今回は、オリジナリティのある箱庭を作るためのヒントを、ユーザーさんたちの作品と共にご紹介します。いつもと違った箱庭を作りたい人、周りと差がつく個性的な箱庭を作りたい人は要チェックですよ♪

箱庭作りにおすすめの植物

箱庭作りに欠かせないのは「植物」です。ここでは、箱庭におすすめの植物をご紹介します。種類によって大きく印象が変わりますので、皆さんのお好みのものを見つけてみてくださいね。

色彩豊かな多肉植物

色も形もバリエーション豊かな多肉植物は、箱庭作りにおすすめです。portulacaさんはセダムと合わせて、色鮮やかな世界を鉢の中に作りました。詰めると賑やかすぎてしまう多肉植物も、真っ白な道で中央を分断することで、スッキリとメリハリがついています。

カッコイイ雰囲気のサボテン

サボテンを使ったjinさんの箱庭は、無骨なブリキのバケツや西部の荒野を思わせる世界観がカッコイイ雰囲気ですね。2頭の馬のミニチュアも、物語を感じさせるエッセンス。高さがあるので、こうして窓辺に一つ置いてあるだけでも存在感があります。

好きな花の周りに思い思いの世界を作る

sachikoroさんのお宅では、春になると好きなお花で箱庭作りをするのが恒例行事なんだそう。お子さんたちが作った箱庭は、どちらもそれぞれの個性が出ていますね。ひとつのお花をメインに、周りをどう彩っていくか考えるのはワクワクしそうです。

コニファーをカットして木のようにみせる

実際の景色をそのまま小さくしたかのようなnorinori0605さんの箱庭は、背の高い木々がとってもリアル。こちらはコニファーをカットして作った本物だというから驚きです。周りの植物のサイズ感やレイアウトも絶妙で、箱庭作りの高い技術を感じさせますね。

すごく可愛いですね(><)! 本物の観葉植物なんですか?♡
azu
この木は確かコニファーだったかな 6年くらい前に花屋さんでヒョロヒョロで百円^_^ 枝が伸びればカットしてやっと形が出来てきました^_^ なので本物‼︎ 後は名前のわからない植物と松ですね 中央はダイソーとセリアのグリーン置きました
norinori0605

箱庭の世界観をより強めてくれる小物

箱庭作りは「テーマ」を決めたり「世界観」を意識したりするとグッと印象的になります。でも、植物だけでそれを表現するのはちょっと大変です。そんなときは、小物を取り入れてみましょう。

フィギュアを箱庭の住人にする

お子さんが恐竜のフィギュアでもっと楽しく遊べるようにと、wakamaruさんは木箱で箱庭を作りました。箱庭があることでシチュエーションが想像しやすく、遊びの幅がもっと広がりそう。遊んでいないときもそのまま飾っておけば、オブジェとしてオシャレです。

シルバーカラーやガラス製品できらめきを

緑が鮮やかに引き立つ、mhkさんの真っ白な箱庭。シルバーカラーの雑貨やガラス製品をレイアウトして、キラキラと美しい世界観が生まれています。色数は少なめに、素材の質感だけで変化をつけると、どこか大人っぽい雰囲気になりますね。

LEDライトでムード作り

hamuさんはハロウィンをテーマにした箱庭に、LEDの電球をつけてライトアップされています。幻想的な雰囲気がハロウィン気分をいっそう盛り上げてくれそう♪点灯前と点灯後で、2つの表情が楽しめますね。次はクリスマスの箱庭も考えられているそうですよ。

箱庭のベースになる容器選びも重要ポイント

箱庭を作るときは、ベースとなる容器選びにもだわりたいところです。作りたいお庭に合わせて選ぶだけでなく、容器に合わせてお庭のレイアウトを考えてみると作品全体にまとまりが出ますよ。

何個も作りたくなるミニココット

kokkomachaさんが箱庭のベースに選んだのは、セリアのミニココット。小さなスペースに、お家や植物がギュッと詰まっている姿がなんとも愛らしいですね。ちょっとしたスペースに飾れるので、何個も作りたくなってしまいそうです♪

重箱を使ったミニ枯山水

和の雰囲気たっぷりの箱庭を作ったbebikoさん。重箱の中に再現したのは枯山水です。艶やかな黒の漆と白い砂利や石のコントラストが、日本の美を感じさせますね。香炉を添えて香りを楽しめるところも実用的で、真似したくなるアイデアです。

ちり取りを使って自然体の雰囲気に

canmilmamaさんは、処分しようと思っていたちり取りの中に箱庭を作りました。自然体な雰囲気が、ロックガーデン風に作られたお庭と相性抜群♪多肉植物はまだ小さくゆとりがありますが、成長したらたくさんの緑があふれて、ますます可愛くなりそうですね。

鉢の代わりにチリトリに多肉を植えました(o^^o) 処分しようかどうか迷っていた大きなチリトリ。 セダム中心に寄せ植えしたら可愛くなりました♫ 春にモリモリ成長する事を考えてスカスカに植えたので、まだまだ見栄えは良くありませんがきっと可愛くなってくれるはず♫
canmilmama

ユーザーさんたちの手作り箱庭コレクションをご紹介しました。どの箱庭も独創的で、真似したくなるものばかりでしたね。皆さんが気になった作品はありましたか?ぜひ自分だけの「箱庭」を作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「箱庭 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク