お気に入りを探したい。丁寧な暮らしの中に溶け込む日本の美しい伝統工芸品

お気に入りを探したい。丁寧な暮らしの中に溶け込む日本の美しい伝統工芸品

暮らしを豊かに彩ってくれる伝統工芸品。手作業で作られる工芸品は、人が作る温もりと繊細さに溢れ、見る人の心を動かすものがあります。現在日本には、200を超える伝統工芸品がありますが、その中から今回は、RoomClipユーザーさんが紹介されていた伝統工芸品をご紹介します。ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

木工品

さまざまな素材の伝統工芸品がある中から、ここでは木製の伝統工芸品をピックアップしてみました。温もりのある素材感に細かい手作業の技術が織り込まれた製品は、どれも目を見張る美しいものばかり。早速手に取ってみたくなる、木製の伝統工芸品をチェックしてみましょう。

箱根寄木細工のミニチュア

cloversさんが紹介されていたのは、箱根寄木細工。小箱を開けると中から出てきたのは、細部まで精巧に作られたミニチュアティーセットでした。天然の木の色味を巧みに組み合わせてできあがった幾何学模様に、うっとりしてしまいます。

大館曲げわっぱ

日々のお弁当に愛用されている方も多い、大館曲げわっぱのお弁当箱。kanade_olhさんによると、杉の香りが爽やかなのだそう!天然素材の温もりのあるデザインで、いつものお弁当もより一層おいしく感じられそうです。

仙台箪笥

木×金属の組み合わせが重厚感を感じさせる、仙台箪笥。趣のあるデザインに伝統を感じる一方で、Ronnieさん宅のモダンなインテリアの中に置けば、アクセントとして溶け込みます。指物師と漆塗り職人、彫金手打金具職人の3人の職人技が融合した工芸家具は、ぜひ一度実物に触れてみたいですね。

陶磁器・ガラス製品

続いてご紹介するのは、陶磁器やガラス製の伝統工芸品です。お皿やフラワーベース、グラスなど、普段使いしやすく親しみやすいものが多く紹介されていましたよ。どのような伝統工芸品があるか、ユーザーさんの実例とともにチェックしてみましょう。

萩焼

山口県萩市一体で焼かれる陶器である、萩焼。柔らかく、素朴で上品な見た目が特徴です。Forest_Umbrellaさんは、萩焼のお皿を紹介してくださいましたよ。どれもテーブルに温もりを添えてくれる美しい器ばかりなので、テーブルコーディネートが楽しくなりそうです。

美濃焼 フラワーベース

岐阜県美濃地方の東部で生産される焼き物である、美濃焼。食器などとして身近で見かけることの多い美濃焼は、さまざまな表情を持っているのも魅力のひとつです。RSYさん宅では、しずく型のフラワーベースを発見しましたよ!周りのインテリアとも相性抜群です。

江戸切子 グラス

江戸切子のぐい飲みを紹介されていた、amyさんの実例です。異なるフォルムやカットされたデザインが美しく、いつまでも眺めていられそうですね。食器として活用するのはもちろん、コレクションにもぴったりの伝統工芸品です。

もっと知りたい!日本の伝統工芸品

最後は、これまでご紹介した以外のジャンルから日本の伝統工芸品をご紹介します。金工品や文具、漆器や織物のジャンルからそれぞれピックアップしてみましたよ!日本の伝統工芸品の良さが伝わるユーザーさんの実例をご覧ください。

南部鉄器 風鈴

南部鉄器と言えば急須はもちろん、風鈴もおすすめなんです!aureaさんは夏のディスプレイに南部鉄器の風鈴を取り入れていらっしゃいましたよ。DIYされたという風鈴スタンドに掛ければ、おうちの中のどこでも風鈴の音色を楽しむことができますね!

熊野筆 メイクセット

国内外から高く評価され、なでしこジャパン国民栄誉賞の副賞として贈呈されたことでも知られる、熊野筆。emiuraranさんは、メイクセットを紹介されていましたよ。チークの筆はとっても柔らかかったのだそう!毎日使うものだからこそ、上質なものにこだわりたい方におすすめの伝統工芸品です。

粗光峰(そこうほう)と書いてあって、調べたら 『山羊の胸元にある特に上質で細く柔らかい素材。 通常の山羊毛よりも高価で、心地よい肌あたり』とかいてあります。
emiuraran

琉球漆器 シーサーの置物

chisaさんは、琉球漆器で作られたシーサーの箸置きを紹介されていましたよ。ひとつひとつ手作業で作られているからこその表情の違いが、とっても可愛らしいですね!色によって意味合いが異なると言われるシーサーも、朱色に塗られていると沖縄らしさが感じられます。

西陣織 ウォールアレンジ

華やかな模様が魅力の西陣織。citsuraeさんは、菊がデザインされた西陣織を掛け軸に飾ってウォールデコレーションとして楽しまれていました。お部屋が一気にパッと明るくなりますね!伝統工芸品もこのように活用するとインテリアに取り入れやすくなります。

京都で出会って以来、西陣織等をウォールデコするのが好きです。 今年も菊が描かれた、西陣織を飾りました。 いつもは緑系の舞掛軸で飾るのですが、今年はベージュカラーで飾ってみました。 目の錯覚なのでしょうか。 西陣織が淡い色合いにみえるのが不思議です。
citsurae

日本の手仕事の素晴らしさが伝わる伝統工芸品の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?伝統工芸品の素晴らしさをあらためて発見できました。今回ご紹介した実例を参考に、ぜひお気に入りを探してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「伝統工芸品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク