好きなスタイルをシックに楽しむ!プラスモノトーンコーディネート

好きなスタイルをシックに楽しむ!プラスモノトーンコーディネート

大人っぽくてクールといった洗練された印象のモノトーンカラー。そんなモノトーンを好みのスタイルにミックスさせると、よりシックにイメージチェンジできます。意外とどんなスタイルにも合う色味なので、ユーザーさんの実例を参考に取り入れてみてはいかがでしょうか。上品さが漂う落ち着きのある空間が作れます。

カジュアルテイストに

趣味や好みを取り入れたカジュアルスタイルのお部屋は、肩の力を抜いてインテリア作りを楽しめるのが魅力ですよね。ディスプレイもいろいろとアレンジできるので、少しポップな雰囲気になってしまったときは、色味でシックさを取り入れてみませんか。モノトーンがお部屋全体をトーンダウンし、大人っぽく仕上げてくれます。

カフェ風

ナチュラル感を抑えて、モノトーンを主役にした大人なカフェ風インテリアです。壁にデザインされた英字やライトのモチーフでカジュアル感を出しつつ、全体としてはきりっと引きしまったカラーバランスが魅力のお部屋ですね。飾りすぎない余裕のあるディスプレイも、モノトーンのシックさにマッチしています。

西海岸風

西海岸インテリアのお部屋を作っていたmemechanさん。ホワイトトーンをベースにして、ナチュラルな素材を散りばめたくつろげるリビングです。カラーを多く使わなくても海辺の雰囲気を演出しているのがさすがですね。モノトーンの海のポスターがまたいいアクセントになっています。

アメリカン

VW_581さんは、ポップなアメリカンスタイルをスタイリッシュにデザインしています。王道のアイコンとなるアイテムを取り入れつつ、壁や天井はベーシックに抑えているので、派手になりすぎない絶妙な加減に仕上がっています。イメージカラーの赤も、モノトーンの中で引き立ちクールな印象を見せてくれます。

優雅なテイストに

エレガントなヨーロッパテイストや、高級感のあるリゾートスタイルなどの、日常を忘れさせてくれるようなインテリアスタイル。そんな優雅なお部屋にも、モノトーンでクールさを加えてみませんか。オリジナリティが出て、甘さや重さをやわらげる効果もありそうです。

シャビーシック

ふわりとした素材感やアンティーク調の家具で、女子力の高いお部屋をコーディネートしていました。レースカーテンで作った天蓋風のベッドは、エレガントなプリンセス仕様です。しかしグレーを取り入れることで、甘すぎない大人の女性の上品さを引き出しているのがポイントですね。甘さと辛さのブレンドが見事です。

うちの部屋には梁がありますので、それを利用して、突っ張り棒とカーテンポールでつけてます(//∇//) 梁がなければ、カーテンレールでも行けると思います✨是非やってみてください(๑>◡<๑)♫
7

フレンチ

フレンチスタイルに、モノトーンで高貴な印象を与えたハイセンスなお部屋です。ホワイト・グレー・ブラックの色の取り合わせにセンスを感じます。暗くなりすぎず気品を与えるカラー使いですね。テーブルに飾ったピンクのお花や、フォルムが美しい家具など、個性的なアイテムをさりげなく取り入れているのも素敵です。

リゾート

非日常を感じさせる、リゾートホテルの一室のようなyukikoさんのリビング。ブラウン×グリーンの南国風インテリアに、高級感のあるモノトーンを組み合わせた、ワンランク上のミックススタイルですね。開放感の中にピリッとした大人の余裕も味わえる上質な空間を作っていました。

定番人気のテイストに

インテリアスタイルとして人気の北欧、ナチュラル、モダン、和風といった定番スタイル。これらのテイストにモノトーンを取り入れると、新鮮な一面を感じることができそうです。シックになりすぎない落ち着きのある使いこなしをチェックしてみてくださいね。

北欧

広々としたリビングダイニングは、北欧モノトーンでシックに整えられています。北欧っぽい鮮やかなカラーを使わずに、モノトーンでそろえているぶん、家具や雑貨のデザインがひときわ引き立ちます。洗練された家具のフォルムやユーモアのあるテキスタイルなどを堪能できる、お部屋全体がアートのような空間です。

ナチュラル

グレーとホワイトの優しいモノトーンとナチュラルなウッドが相性抜群のお部屋です。ふんわりとしたモノトーンに合わせることで、木材や植物の色味が引き立ち馴染みもよくなりますね。爽やかで温もりのあるナチュラルスタイルがかないます。

モダン

大人なイメージのモダンインテリア。無機質さと上質さを引き出すモノトーンがよく似合います。gr.roさんのお部屋もブラックを印象的に取り入れ、シックにコーディネートされていました。ソファまわりには柔らかい素材のアイテムを加え、リラックスできる雰囲気作りもポイントに。カラーと材質の調和が絶妙です。

和風

mykさんのくつろぎ空間というこちらの和室は、繊細なカラー使いが魅力的です。天井は黒にも見える濃い茶色で引きしめ、壁から畳へと下へいくほどに淡くなるグレーのグラデーションで、しっとりとした和室らしさが演出されています。気分が落ち着くようなモノトーンのお部屋ですね。

この和室だけ天井を濃い茶色にして こもれる落ち着ける空間をつくりました。 壁は向かって正面はグレー、他は木目調のライトグレー、畳は灰桜色です
myk

モノトーンは暗くなる印象があったのですが、使い方しだいでフレッシュさも感じられるのは意外でした。好きなスタイルをつらぬきつつ、大人っぽさをモノトーンで足していくのもいいですね。ぜひ色遊びを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク