帽子は立派なインテリア♪飾って魅せる帽子収納術10選

帽子は立派なインテリア♪飾って魅せる帽子収納術10選

型崩れしやすく、サイズも形もバラバラな帽子。納得のいく収納場所が見つからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?帽子は収納しだいで、立派なインテリアになりますよ。今回は、センス良く帽子を収納しているユーザーさんたちの収納術をご紹介します。

置いて魅せる

型崩れしやすい帽子は、専用の箱に入れて置けば問題ありませんが、外出前の支度はなるべく手際よくすませたいところ。帽子をそのまま棚などに「置くだけ収納」にすれば、簡単なうえに型崩れも防げますよね♪数によってはスペースが必要ですが、スペースがあればコレクションのように並べられますよ。

隙間を活用して帽子スペースをつくる

Chiakiさんは棚とハンガーラックの隙間に、セリアのワイヤーネットとチェーンで帽子を置くスペースをつくっています。そこにキャップやベレー帽などがきれいに整理されていますよ。棚に並べられたかごや、アクセサリースタンドとのバランスもぴったりですね!

思い出のコレクションとして飾る

こちらはラブリコでDIYした棚に帽子を並べて置いています。jewelさんの息子さんの部屋で、被らなくなった帽子を並べて、インテリアとして楽しんでいるそうですよ。思い出のコレクションとして帽子を飾るのは、とても良いアイデアですね。 飾っておくことで、また被りたくなる日がくるかもしれません♪

ドレッサーと帽子をセットで

kinokoさんは壁一面に帽子を置いて収納しています。数が多くてもこれだけのスペースがあればうれしいですね。丁寧に並べられた帽子は、ショップのよう。ヴィンテージ感あふれる部屋の雰囲気ともとてもマッチしていますね。中央に設置された女優ミラーでその日の帽子を決める時間は、とびきり楽しそうです♪

とにかく数が多いので、沢山置けて形崩れしないようにとDIYしてもらいました。
kinoko

壁で魅せる

帽子を置く棚やスペースが確保できない方は、壁掛けでの収納がおすすめ。壁面を利用することで、スペースがない問題も解決しますよ。リビングや玄関、寝室など選択肢が広がるのもうれしいですね。飾り方しだいで、インテリア性もぐっと高まります!

タペストリーで絵になる収納

sasaeriさんは、玄関正面の壁にタペストリーを吊るし、そこにフックで帽子を掛けています。広い壁を有効活用した、インパクトのある飾り方ですね。帽子もきちんとタペストリーの一部として存在していますよ。タペストリーならスペースをとらず、玄関がすっきり。見事に帽子がインテリアになっています♪

流木に吊るしてナチュラルに飾る

リビングの片隅に設けたディスプレイコーナーの一部に、流木で帽子掛けをつくったmirinamuさん。流木を使うことで、つくりこみすぎないナチュラルさがでるのがポイント。ドライフラワーでさらに統一感がでています。帽子の色も同系色でまとめており、コーディネート上手ですね♪

帽子は、リビングの隅っこのディスプレイコーナーにぶら下げて、ディスプレイの一部に。見せる収納にしています♫ 拾ってきた流木で作った帽子掛け、気に入ってずっと使っています^_^
mirinamu

有孔ボードに掛ける

玄関入口の飾り棚に帽子を吊るしているのは、ma.homeさん。有孔ボードでつくった飾り棚に、鍵や靴ベラなどと一緒に帽子をディスプレイしています。玄関入口であれば、出かける前にさっと被れて便利ですね。フックで取りやすいのも◎。一緒に飾られた観葉植物やモンキーが、インテリア性を高めていますね。

他にもいろいろな魅せ方で

帽子は色や形、サイズなどもさまざま。棚や壁掛けだけでなく、オリジナルのアイデアで帽子を収納しているユーザーさんもたくさんいますよ。自分がよく被る帽子や好きな帽子を把握していれば、よりオリジナルの収納スペースをつくりやすいですね♪オリジナルの帽子収納をしているユーザーさんをご紹介します。

階段下につっぱり棒で

Megugu0512さんは、階段下のあいているスペースに、つっぱり棒とS字フックで帽子の収納スペースをつくっています。吊るしたキャップと下のアウターが、まるでセットでコーディネートされているかのようなおしゃれさ。つっぱり棒であれば壁も傷つかず、気軽にできるのが良いですね♪

100均アイテムを使ってクローゼットに

キャンドゥのステンレスハンガーホルダーとダイレクトピンチを使って、オリジナルの帽子収納をしています。nanaha778さんは、ウォークインクローゼットでの帽子収納法を長いこと悩んでいたそうですよ。ハンガーが片寄らないハンガーホルダーを使うことで、間隔が自然に均等になるため見た目も◎ですね。

コート掛けにオブジェのように

chacoさんは、玄関に置いているコート掛けに帽子を掛けています。規則的に並んだ帽子は美しく、まるでオブジェのようですね。デザイン豊富な麦わら帽子とブルー系のストールは、夏の涼を感じさせてくれるディスプレイにもなっていますよ。身に着ければ、夏のお散歩も気分が上がりそうです♪

トローリーハンガーで実用性も◎

山善のトローリーハンガーを帽子用に使っているのはorange-toastさん。トローリーハンガーは動かせるのが良いところ。帽子が取りやすく実用性にも優れています。上部にあるハンティングトロフィーに帽子をかけているのもいいですね。メンズならではの潔い、格好良いディスプレイです♪

久しぶりの末っ子の部屋の帽子収納です。 ハンティングトロフィーの場所を移動して、帽子を一箇所にまとめました😊(息子が) 今まで隣の壁にあったハンティングトロフィーがこっちに移動したことで、帽子の収納にまとまりが出ました🎵 山善さんのトローリーハンガーは、この部屋で相変わらず便利に使わせていただいてます💓
orange-toast

帽子を飾って魅せる収納術をご紹介しました。ユーザーさんたちはそれぞれの工夫で、素敵に帽子をディスプレイされていましたね。部屋のスペースやレイアウトに適したアイデアがあれば、ぜひ取り入れてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「帽子 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク