おすすめ100均収納アイテム62選!ダイソー・セリア・キャンドゥの比較も

おすすめ100均収納アイテム62選!ダイソー・セリア・キャンドゥの比較も

暮らしの中で身近になった100均のアイテム。最近では、100円とは思えない高品質なアイテムや、おしゃれなアイテムが増えてきています。この記事では、RoomClipユーザーさんの実例をもとに、おすすめ100均収納アイテムと、その活用アイデアを紹介します。ダイソー・セリア・キャンドゥのアイテム比較や、ユーザーさんのおしゃれな使い方を、ぜひ参考にしてみてくださいね。


※この記事で紹介しているアイテムは、終売・仕様変更となる可能性もあります。最新の価格・サイズ・カラーバリエーションなどの詳細は、各販売元の公式HPまたは店頭でご確認ください。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

100均の定番収納ケース・ボックス

100均の収納アイテムといえば、収納ケース・ボックスが定番です。ホワイトやクリアカラーなどのシンプルなデザインのほか、パステルカラーのバリエーションがあるアイテムも。蓋つきのボックスや仕切り付きケースなど、さまざまなアイテムを紹介します。

ダイソーの「スクエア収納ボックス」は深型もあり

無印のスチールユニットシェルフに、ダイソーの「スクエア収納ボックス」をずらっと並べたアイデアです。ラベリングすることで、収納しているものもわかりやすくなりますね。ダイソーの「スクエア収納ボックス」のサイズは3タイプ、カラーはホワイト・ブラウン・ダークグレーの3色展開です。

ダイソーの「スクエア収納ボックス」のホワイトとダークグレーを組み合わせて、モノトーンにしたアイデアです。こちらのユーザーさんは、3サイズを組み合わせて仕分けされています。ダイソーの「スクエア収納ボックス」は、奥行37×高さ22㎝の大きなサイズも揃っているのが特徴です。

写真で使用されているアイテム詳細
ダイソー「スクエア収納ボックス」
小  幅19×奥行25.5×高さ11.5(㎝)
浅型 幅25×奥行37×高さ11.5(㎝)
深型 幅25×奥行37×高さ22(㎝)

セリアの「フタ付プラBOX」は小さめサイズ

こちらのユーザーさんは、セリアの「フタ付プラBOX」を使って、お子さんのおもちゃを整理されています。フリー素材を使ったオリジナルラベルで、おしゃれなデザインになっていますね。L型はダイソー「スクエア収納ボックス」とほぼ同じサイズです。

写真で使用されているアイテム詳細
セリア「フタ付プラBOX L型」
幅19×奥行26×高さ11.5(㎝)

セリアの「フタ付プラBOX」はホワイトのほか、ブルーとピンクもラインナップされています。明るいカラーバリエーションが、セリア・キャンドゥとは異なるポイント。サイズはLのほか、MとスリムLを加えた全3タイプです。

キャンドゥの「フタ付きストレージボックス」は浅めもあり

キャンドゥの「フタ付きストレージボックス」のスモークピンクを購入したユーザーさん。セリアのピンクよりも、淡い色味が特徴です。「フタ付きストレージボックス」はダイソー「スクエア収納ボックス」とほぼ同じサイズ。そのほか、幅25×奥行37(㎝)のA4サイズが高さ6.3㎝・11.4㎝の2タイプあり、サイズは全3タイプ。カラーはホワイト・スモークピンク・ネイビーの3タイプです。

写真で使用されているアイテム詳細
キャンドゥ「フタ付きストレージボックス」
幅18.8×奥行25.7×高さ11.5(㎝)

キャンドゥの「プレーンボックス」は持ち手つき

キャンドゥの「プレーンボックス」は、持ち手がついているのが特徴です。蓋つきなので、隠す収納やホコリ避けにもぴったり。こちらのユーザーさんは持ち手部分にコードを通して、電源タップを収納されています。サイズはL・Mの2タイプ。カラーはライトブルー・アイボリー・ライトグレー・ストーングレーの4タイプです。
※セリアでも類似商品が販売されています。

ダイソーの「積み重ね収納ボックス」は全14タイプ

ダイソーの「積み重ね収納ボックス」は、半透明なカラーと丸みのある四隅が特徴です。サイズは全14種類。蓋つき、仕切りつき、トレータイプなどもラインナップ。こちらのユーザーさんは、「積み重ね収納ボックス」の深型などを使って食品ストックを整理されています。各サイズ積み重ねが出来るので、組み合わせ方は自由自在です。

こちらのユーザーさんは、無印の「ポリプロピレン引き出しケース」の中にダイソーの「積み重ね収納ボックス」のペンスタンド、仕切りつきタイプなどをいれて、薬類を整理整頓されています。立てて収納する場合は、背の高いペンスタンドや、中に入れたものが倒れにくい仕切りつきがおすすめです。

セリアの「仕切りケース」は3タイプ

こちらのユーザーさんは、セリアの「6マス仕切りケース」と「8マス仕切りケース」でメイク用品・アクセサリーを整理整頓されています。仕切りがあるのでアイテムごとに整理できるほか、ポリプロピレン製なのでアクリルよりもガチャガチャ音が立ちません。

サイズは4マス・6マス・8マスの3種類。6マス・8マスはともに幅12.4cm × 奥行20cmなので、積み重ねて使えます。

ダイソー・セリアの「トリムバスケット」

ダイソーとセリアで販売されている「トリムバスケット」。前面以外の3面がメッシュになったデザインです。前面は手をかけられる小さな取手と、ラベルがついています。サイズは3タイプ、カラーはホワイトとブラックの2タイプです。

写真で使用されているアイテム詳細
「トリムバスケットワイドホワイト」
幅16.5×奥行28.7×高さ11.5(㎝)

セリアの「ラッセバスケット」

セリアの「ラッセバスケット」を3タイプ使って、洗面台下を整理しているユーザーさん。ややカールした取手が特徴的なデザインです。サイズはトレー型を含む5タイプ、カラーはホワイト・アイボリー・ライトブルーの3色展開です。

ダイソーの「フタ付収納ボックス」

ダイソーの「フタ付収納ボックス」をお菓子収納として使ったアイデアです。無印の「やわらかポリエチレンケース」と形やサイズが近いのが特徴。蓋と本体がセットで販売されているので、「蓋だけ在庫がなくて揃わない!」といったこともありません。サイズは全6サイズ展開されています。

写真で使用されているアイテム詳細
ダイソー「フタ付収納ボックス」
幅25×奥行35.6×高さ23(㎝)

ダイソーの「粘土ケース」

ダイソーの「粘土ケース」のラベルを剥がし、豆皿の収納ケースにしたアイデアです。店頭では動物柄のラベルが貼られているため、剥がすことでシンプルな見た目になりますよ。重ねてしまいづらい形の豆皿も、ケースにまとめることで扱いやすくなりますね。

写真で使用されているアイテム詳細
ダイソーの「粘土ケース」
幅11.1×奥行22.1×高さ5.3(㎝)

キャンドゥの「ストレージケース スリム」

キャンドゥの「ストレージケース スリム」にトイレ掃除用品を収納したアイデアです。細長いケースにジャストフィット!フタ付きなので、乾燥を防げます。スリムタイプのほか、A5サイズもラインナップされています。

写真で使用されているアイテム詳細
キャンドゥの「ストレージケース スリム」
幅6.3×奥行23×高さ5.5(㎝)

蓋が一体になった収納ケース・ボックス

蓋が一体になった収納ケース・ボックスを紹介します。カードやお掃除シートなどの収納アイテムを、異なる用途で使ったアイデアが満載!インテリア小物として人気の、ブック型収納ボックスの使用例も。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれのデザインの違いも比較してみてくださいね。

セリアの「フタ付きケース キューブ」

セリアの「フタ付きケース キューブ」をカードゲーム収納として使ったアイデアです。高さがあるため、枚数の多いカードゲームもひとつにまとまります。こちらの「フタ付きケース」シリーズは、スクエア・ロング・トールなどの複数タイプが販売されています。

セリアの「カードケース」

セリアの「カードケース」に衛生用品・薬を収納したアイデアです。同じカードケースで揃えることで、整然とした印象に。絆創膏なども紙箱から移し替えることで、省スペースで収納できます。セリアの「ストレージケース」に「カードケース」が10個ぴったり収まるそうですよ。

プルアウトボックスのサイズは3タイプ展開

ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる「プルアウトボックス」。十字に開いた取り出し口から、ワンアクションで収納しているアイテムが取り出せます。サイズはロング・トール・ミニ(2個セット)の3タイプです。こちらのユーザーさんは、キッチンダスター、ビニール手袋、排水口ネット、輪ゴムなどを分類して収納されています。

写真で使用されているアイテム詳細
プルアウトボックス
ロング 幅8.5×奥行21.4×高さ7.1(㎝)
トール 幅11×奥行13×高さ8.7(㎝)
ミニ  幅8.7×奥行8.7×高さ4.5(㎝)

セリアの「ワンプッシュ小物ケース」

指一本で蓋が開けられる、セリアの「ワンプッシュ小物ケース」を使っているユーザーさん。中にはモノトーンの輪ゴムを収納されています。開口部が大きいので出し入れがしやすいのが特徴。モノトーンの輪ゴムはダイソーなどで購入できます。

セリアの「お掃除シートケース 詰め替え用」

セリアの「お掃除シートケース 詰め替え用」に、トイレのお掃除シートを詰め替えたユーザーさん。乾燥を防ぎたいお掃除シートは、しっかり蓋が閉まるタイプのケースがおすすめです。シンプルな無地なので、どんなインテリアにも馴染んでくれそうですね。

セリアの「ブック型収納ケース」

セリアのシンプルな「ブック型収納ケース」を、2~4人用のコーヒーフィルター収納に使ったアイデアです。ホワイト無地のデザインは、置き場所を選びません。ホコリや湿気を避けたいコーヒーフィルターの収納にぴったりなサイズ・デザインです。

ダイソーのブック型収納BOX

ダイソーのブック型収納BOXを、インテリア小物として使ったアイデアです。マグネットで開閉できるため、立てて置いても蓋が開きません。デザイン違いも販売されているそうなので、店頭で好みのBOXを探してみてくださいね。

セリアのブック型収納BOX

セリアのブック型収納BOXを購入したユーザーさん。サイズは2タイプ、カラーはピンク・ブルー・ネイビー・ブラウンの4色展開で、鮮やかな色味が特徴です。こちらのユーザーさんは、インテリアのアクセントカラーとして使用されるそうですよ。

キャンドゥの「ペーパーボックスブック型」

キャンドゥの「ペーパーボックスブック型」は、背表紙が丸くなったデザインです。淡いパステルカラーやモノトーンカラーがラインナップされています。大理石調のリメイクシートと組み合わせると、よりおしゃれに見えそうですね。

ワイヤーカゴや自然素材のバスケット

ワイヤーカゴや自然素材のバスケットは、大体どの100均ブランドでもラインナップされている定番アイテムです。シンプルなアイテムではありますが、100均ブランドによってデザインが少しずつ異なるので、購入前の参考にしてみてくださいね。

ダイソーの「ワイヤーバスケット」

ダイソーの「ワイヤーバスケット」の中に、同じくダイソーのペーパーバッグを入れたアイデアです。ダイソーのワイヤーバスケットは、複数サイズ展開があり、取手のデザインも半円型、耳型などさまざま。店頭で好みのサイズ・デザインをチェックしてみてくださいね。

セリアのアイアンバスケット

セリアのアイアンバスケットを使って、食器を収納しているユーザーさん。セリアのアイアンバスケットは、小ぶりな持ち手が特徴です。白と黒のコントラストがなんともおしゃれ。アンティークなインテリアとの相性もよさそうですね。

キャンドゥの「ワイヤーバスケット」

キャンドゥの「ワイヤーバスケット」を、キッチンの壁面に設置したユーザーさん。使用しているバスケットはMサイズで、幅17×奥行12×高さ10.5cmです。ブラックのほか、ホワイトもラインナップされています。長めの持ち手がついているので、持ち運びにも便利です。

セリアの「水杉バスケット」

北欧インテリアで人気の、白樺バスケット風なセリアの「水杉バスケット」。プチプラとは思えない高見えアイテムです。ナチュラルなライトブラウンは、アンティーク風インテリアや、ナチュラルインテリアとの相性ばっちり。

ダイソーの「杉製ナチュラル壁掛けバスケット」

ダイソーの「杉製ナチュラル壁掛けバスケット」をフックに掛けて、お子さん用の手拭きタオルを収納しているユーザーさん。杉製のバスケットに、革風の持ち手がついています。持ち手を外せば、置いて使うこともできますよ。

ビニール製のケース・ポーチ

さまざまなサイズが販売されている、ビニール製のケースやポーチ。透明〜半透明のものが多く、中味が見えやすいのが特徴です。ビニール袋や子どものおもちゃを収納したアイデアなどを紹介します。ファスナーのつき方によっても、使い勝手が変わりますよ。

ダイソーの「Wファスナービニールネットケース」

ダイソーの「Wファスナービニールネットケース」のA4サイズ・A5サイズ・B6サイズを、ビニール袋の収納に使ったアイデアです。ネットケースの底を半円に切り抜き、取り出し口にされています。表面が透明なメッシュなので、中に入れたものも確認しやすいデザインです。

ダイソーの「ビニールネットケース」

ダイソーの「ビニールネットケース」を使って、プラレールを収納しているユーザーさん。種類別mに分けることで、使いたいレールがすぐ手に取れます。A4サイズには、レールが25本程度入るそう。

セリアの「ファスナーケース」

こちらのユーザーさんは、セリアの「ファスナーケース」に薬やお子さんのおままごとセットを収納されています。マチがあるので、厚みのあるおもちゃも収納しやすいのがポイント。ファスナーでしっかり閉められるので、中身がばらけることもありません。サイズは複数あるので、収納したいアイテムにあわせて選んでみてくださいね。

セリアのL型ビニールケース

セリアのL型ビニールケースを、パズル収納として使ったアイデアです。L字に大きく開くジッパーのおかげで、出し入れしやすいそう。半透明なので中に入れたパズルの種類も、一目でわかります。

キャンドゥのビニールポーチ

こちらのユーザーさんはキャンドゥのビニールポーチに、おむつや日焼け止めなどのベビーグッズを入れています。柄と色でほどよく中身を隠してくれるので、生活感も出にくいですね。ダイソー・セリアでもビニールポーチは販売されているので、好みのデザインを探してみてください。

その他の便利な収納アイテム

収納ケース・ボックス以外にも、100均には便利な収納アイテムがたくさんあります。貼って剥がせるフィルムフック、コード収納アイテム、おしゃれなボトルなど、さまざまなアイテムとその活用方法を紹介します。

ダイソーの「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」

ダイソーの「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」のリングタイプを壁に設置して、スプレーボトルを掛けたアイデアです。透明なフィルムとフックなので、どんな場所に貼っても目立ちません。縦・横どちらでも使えるので、掛けたいものに合わせて設置できますよ。

セリアの「何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック」

ダイソーのアイテムとほぼ同じ、セリアの「何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック」。円形に出ているダイソーのフック箇所に対し、セリアのフックは半円型に出ています。こちらのユーザーさんは、トイレタンクの側面に設置して掃除用スプレーを収納。浮かせる収納の強い味方です。

ダイソーの「コードクリップ」

ダイソーの「コードクリップ」Mサイズを使っているユーザーさん。クリップ式で簡単に着脱できるので、毎日使うドライヤーのコード収納にもぴったりですね。3個セットなのでコストパフォーマンスもばっちりです。

セリアの「レザー調ケーブルホルダー」

セリアの「レザー調ケーブルホルダー」を購入したユーザーさん。スナップボタンで簡単にケーブル類をまとめられます。ブルー・ホワイト・グリーンがセットになったアイテムです。デザイン性があるので、普段持ち歩く充電コードやイヤホンケーブルなどの収納にもおすすめです。

ロゴ入りドリンクボトル

一番左は3COINSのものですが、真ん中2本がセリア、左端がキャンドゥのドリンクボトルです。どちらもモノトーンカラー・英字ロゴデザインのため、合わせ使いしても馴染んでくれます。飲料をいれるだけでなく、こちらのユーザーさんのように春雨やチョコストローなどの食品をいれるのに使ってもよいですね。

ワイヤーネットの活用アイデア

100均に必ずといっていいほど置いてあるワイヤーネット。最近では、ワイヤーネットに組み合わせるバスケットやフックなどの関連アイテムも豊富に取り揃えられています。ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる安価なワイヤーネットを使った、収納アイデアを紹介します。

手で曲げてマガジンラックに

海外インテリアのような寝室の一角に、ワイヤーネットを曲げただけのマガジンラックを置いたアイデアです。ユーザーさんは、手でグニャッと曲げられたそうですよ。おしゃれな雑誌やインテリア小物と合わせると、100均アイテムとは思えないおしゃれな雰囲気になりますね。

キッチン収納の扉裏にレシピ本を収納

キッチン収納の扉裏に、レシピ本を収納したユーザーさん。ワイヤーネットとワイヤーラックを組み合わせるだけで、簡単につくれる収納です。キッチンにレシピ本をまとめて置いておくことで、調理中でもサッと確認できますね。

鍋蓋やキッチンツールをまとめて

ワイヤーネットに複数のバスケットを設置して、鍋蓋や鍋の取手などをまとめて収納したアイデアです。キッチン下収納のスペースに余裕がない場合に、取り入れたい方法ですね。ユーザーさんは、もう少し深さのあるバスケットに付け替えて、鍋蓋が落ちないように改良予定だそう。

ワイヤーネットでつくるバッグ収納

さまざまなサイズのワイヤーネットを結束バンドで組み合わせて、オリジナルなバッグ収納をつくったユーザーさん。クローゼットの枕棚の空間を、フル活用できるアイデアです。ワイヤーネットでマス目を作ることで、バッグどうしが重ならず、型崩れを防げます。

キッチンで活躍する収納アイテム

キッチンには、さまざまな食品や食器がありますよね。細々としたアイテムを整理整頓するのに役立つ、100均アイテムを紹介します。ダイソー・セリア・キャンドゥで共通して販売されているアイテムもあるので、店頭で確認してみてくださいね。

セリアの「ソフトライナトレー」

セリアの「ソフトライナトレー」を使って、カトラリーを整理収納したユーザーさん。サイズはS・M・Lの3タイプです。ポリエチレン製で、柔らかいのが特徴。サイズがジャストフィットしなくても、引き出しにぴったり収まってくれますよ。

セリアの「キッチン整理トレー」

セリアの「キッチン整理トレー」を使って、カトラリー類を美しく収納したアイデアです。「キッチン整理トレー」というだけあって、キッチンにある爪楊枝やお弁当カップなどもぴったり入るサイズ展開です。XS・SS・S・M・Lの5タイプで、高さはすべて4.5㎝です。

セリアの「タワーペンスタンド」

セリアの「タワーペンスタンド」3個を寝かせて、ストローや竹串などの細長いアイテムを収納したアイデアです。引き出しの中で斜めに収納できるので、とっても省スペース。もちろん立てても使えるので、洗面所の鏡裏収納やデスク上などでも活躍します。

セリアの「シンプルボトル(丸型)」

セリアの「シンプルボトル(丸型)」に、ふりかけやおかか、スティックのドリンクなどを収納したアイデアです。蓋でしっかり閉められるため、中に入れた食品が湿気りにくいそう。買ったままのビニール袋のまま収納すると雑然としてしまいますが、同じボトルで揃えると、ぐっとおしゃれになりますね。

ダイソーの「紙製ストッカー」

ダイソーの「紙製ストッカー」で、野菜室の野菜を収納するというユーザーさん。どうしても野菜についた泥汚れや皮などで、野菜室はよごれがちですが、事前に紙製ストッカーにいれることで、汚れを防止できます。現在販売されているものは、サイズが2タイプ、柄は3タイプです。

セリアの「薬味チューブホルダー」

セリアの「薬味チューブホルダー」で、チューブ型調味料を収納しているユーザーさん。3個セットなので、コスパも◎。冷蔵庫のドアポケットに引っ掛けて使うので、冷蔵庫内の収納場所が足りない人にもおすすめです。

クローゼット・押し入れで活躍するアイテム

クローゼットや押入れには、さまざまな衣類・ファッション小物を収納します。バッグや帽子などのかさばるものや、細かい下着類を整理収納できる、便利な収納アイテムを紹介します。自宅の収納スペースにあったアイテムを見つけてみてくださいね。

ダイソーの「スチール回転フック」

ダイソーの「スチール回転フック」を使って、バッグを収納したアイデアです。フックが360度回転するので、収納したい向きに沿わせることができます。カラーはホワイト・ブルー・グリーンの3タイプです。

ダイソーの「くるっとロングフック」

ダイソーの「くるっとロングフック」を使って、帽子を収納しているユーザーさん。4個フックがついているので、キャップなどであればまとめて収納できます。360度回転するので、出し入れもしやすいですよ。長さは約38㎝、カラーはホワイト・ブラックの2タイプです。

キャンドゥの「アルミツイストS字フック」

キャンドゥの「アルミツイストS字フック」で、ハンガーバーにリュックを吊るしたユーザーさん。
ハンガーバーと並行にバッグを収納したい場合に、便利なアイテムですね。

セリアの「整理収納仕切りケース」

セリアの「整理収納仕切りケース」を複数タイプ購入したユーザーさん。ハンカチ用は、幅32×奥行12×高さ18㎝、下着用は幅32×奥行12×高さ18㎝です。不織布で通気性がよいだけでなく、好みの高さに折り返せるので、引き出しに合わせて調整できますよ。

ダイソーの「切って使える仕切り板」

お子さん達の靴下収納を見直したユーザーさん。ダイソーの「切って使える仕切り板」を使って、引き出し内をマス目状に区切られました。高さは4㎝・6㎝・8㎝・10㎝・14㎝の5タイプ。引き出しの深さに合わせて選べます。

洗面所・バス・トイレで活躍する収納アイテム

洗面所・バス・トイレ周りには、洗剤や衛生用品がいっぱい。市販のボトル類は生活感が出やすいため、100均のアイテムに詰め替えるだけでスッキリとした見た目になりますよ。また、水垢やヌメりを防止できる、吊り下げ収納アイテムも紹介します。

セリアのランドリーボトル「コタンク」

セリアのランドリーボトル「コタンク」に、洗剤や柔軟剤を詰め替えているユーザーさん。約1Lの大容量なので、詰め替え回数を減らせます。半透明なので、残量がわかりやすく、ほどよく中の洗剤の色を和らげてくれます。キャップに円形のラベルを貼れば、洗剤の判別もしやすいですね。

ダイソーの「ドライヤーホルダー」

ダイソーの「ドライヤーホルダー」を使って、洗面台下の扉にドライヤーを収納しているユーザーさん。扉を挟むように引っ掛けるフックがついています。ホルダーをフックに掛ける向きを変えることで、ヨコ掛け・タテ掛けのどちらでも使えますよ。

キャンドゥの「珪藻土歯ブラシ立て」

キャンドゥの「珪藻土歯ブラシ立て」に、歯ブラシを収納しているユーザーさん。同じく珪藻土の石けん置きを下にしくことで、さらに水垢を防止できます。珪藻土という素材感もあいまって、100円には見えない高見えアイテムです。

キャンドゥの「コードクリップ」

キャンドゥの「コードクリップ」を使って、歯ブラシを収納したアイデアです。ホワイト・ブラックが2個ずつの計4個のアイテム。裏側にはスポンジ付両面テープが付いているので、壁面に接着させて設置します。ゴム製なので柔らかく、歯ブラシを押しこむことで収納できますよ。

セリアの「ステンレス歯磨き粉ホルダー」

セリアの「ステンレス歯磨き粉ホルダー」を使って、洗顔フォーム、メイク落としを収納したアイデアです。チューブ型のものであれば、歯磨き粉に限らずなんでも収納できます。吸盤で設置できるので、浮かせる収納をしたい人におすすめなアイテムです。

セリアのステンレス製ハンギンググッズ

セリアの「ステンレスボトルハンギングフック」と「ハンギングステンレスピンチ」を使って、タオルバーにボトル類を吊り下げ収納したアイデアです。どちらもステンレス製なので、水に濡れても錆びにくいのが特徴です。

セリアの「セーター干しネット」

こちらのユーザーさんは、セリアの「セーター干しネット」を使ってお風呂のおもちゃを収納されています。フィギュアなどの細かいおもちゃも、片付けしやすくなったそう。洗面器なども一緒に乗せて、乾かしているそうですよ。カビを防止したい人におすすめな活用方法です。

玄関まわりで活躍する収納アイテム

玄関まわりの収納といえば、靴箱です。靴を整理収納するアイテムや、玄関周りに置いておきたいマスクや傘の収納アイデアを紹介します。

ダイソーの「シューズケース」

クリア素材で中が見える、ダイソーの「シューズケース」。こちらのユーザーさんは、シーズンオフの靴(女性用・子ども用)をケースに入れて収納しているそう。写真左から「シューズケース男性用」「シューズケース2」「シューズケース1」です。サイズはもう1タイプを含めた全4タイプです。

写真で使用されているアイテム詳細
ダイソー「シューズケース」
男性用 幅24×奥行35.2×高さ13.2(㎝)
1  幅19.2×奥行33.1×高さ10.7(㎝)
2  幅14.1×奥行33.1×高さ10.7(㎝)

キャンドゥの「組み合わせシューズケース」

キャンドゥの「組み合わせシューズケース」のブラックに、ヒールを収納したアイデアです。ケースの上下にツメがついているため、上下で連結させることができます。カラーはブラックのほか、ホワイトもラインナップ。ケース前方が開くため、ボックスを靴箱に入れたまま、靴の出し入れができる便利なつくりになっています。

写真で使用されているアイテム詳細
キャンドゥの「組み合わせシューズケース」
幅21×奥行29×高さ12(㎝)
収納できる靴のサイズ
幅19×奥行27×高さ10(㎝)

セリアのシューズハンガー

セリアのシューズハンガーを使って、下駄箱の中にスリッパを収納しているユーザーさん。下駄箱の横幅いっぱいに突っ張り棒を渡すことで、ハンガーを掛けられるように工夫されています。スリッパ用のエリアを決めれば、外出用の靴の汚れもつきません。

ダイソーの「PP素材コンセント収納ボックス」

ダイソーの「PP素材コンセント収納ボックス(グレージュ)」を、マスク収納にしたアイデアです。コードを通すためのボックス前面の切り込みを、マスクの取り出し口として活用。ボックス上部の蓋をあければ、詰め替えも簡単です。

写真で使用されているアイテム詳細
ダイソーの「PP素材コンセント収納ボックス(グレージュ)」
幅23×奥行14×高さ10(㎝)

ダイソーの「タオル収納フック」

ダイソーの「タオル収納フック(マグネット)」を玄関扉に設置して、傘の一時置き場にしたユーザーさん。雨で濡れた傘を家の中に持ち込まないで済む、実用的なアイデアです。マグネット式なので、玄関だけでなく冷蔵庫や洗濯機にも設置できます。

ダイソー・セリア・キャンドゥの便利な収納アイテムを紹介しました。シンプルな収納ケースやボックスは、さまざまな使い方ができます。商品が想定している使い方に限らず、お家の中でぴったりハマる場所・ものがあるかもしれません。また、100均とは思えないデザイン性のあるもの、機能性のあるものも、続々登場しています。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク