長年のお困りごとが今すぐ解決!目からウロコの収納アイデア10選

長年のお困りごとが今すぐ解決!目からウロコの収納アイデア10選

スッキリと使いやすく収納したいけれど、どうもうまく行かないということはありませんか?取り出すたびにイライラしたり、収納しきれずにゴチャゴチャしてしまったり。そんな、ずっと気になっている収納があるけれど、どう解決すれば良いのか分からないという方必見です。目からウロコの収納術をご覧ください。

引き出す収納

最初にご紹介するのは、引き出す形の収納に関するアイデアです。引き出しの中は、うまく整理しないとすぐにごちゃついてしまう場所のひとつ。引き出すたびに中の物が動いてしまうことも、ストレスになってしまいますよね。何をどう入れたら使いやすくなるのか、ユーザーさんの実例をご覧ください。

炊飯器も引き出しに

ご飯は週に1回まとめて炊いて冷凍保存しているというユーザーさん。なんと、炊飯器を引き出し収納にしています。炊飯器を引き出しに入れてしまうというアイデアにはビックリ!でも、週に1回の使用なら、出し入れも苦にならなそうです。ホコリがつく心配もありませんね。

滑り止めシートを使って

こちらのユーザーさんは、お玉やフライ返しなどの調理器具をケースを使わずに引き出しに収納しています。下にニトリの滑り止めシートを敷いているので、全然滑らないそうですよ。引き出し用のケースはサイズが合わず困ってしまうこともありますが、これなら使いやすそうです。

引き出して2倍の収納

お子さんの靴をプラスチックケースの蓋に乗せて収納しているユーザーさんです。靴箱の奥と手前に並べて収納すると奥の靴が取り出しにくくなりますが、これならお子さんでも簡単に取り出せますね。取り出しやすく収納力も2倍、靴箱の汚れ防止にもなって一石三鳥のアイデアです。

下げる収納

次にご紹介するのは、ぶら下げたり吊り下げたりする「下げる収納」です。下げる収納は、限られた収納スペースを効率良く使え、出し入れも簡単にすることができます。ユーザーさんは、狭い隙間を活用して物をぶら下げたり、吊り下げ収納でクローゼットを効率良く使ったりしていますよ。

突っ張り棒で隙間を活用

冷蔵庫と壁の間に20cmの隙間があるというこちらのキッチン。ユーザーさんは、間に2本の突っ張り棒を設置しました。手前の突っ張り棒にはS字フックを使って、エコバッグとミニホウキ&ちり取りをかけて収納しています。ちょっとした隙間も逃さず有効に使う姿勢は見習いたいですね。

ペタッと収納で忘れ物防止

こちらのユーザーさんは、玄関ドアにキーホルダーをペタッとくっつけて、鍵をぶら下げ収納しています。使っているのはオイルレザーのキークリップという商品だそうです。くっつけるだけという収納方法は、お手軽なうえに鍵を探したり忘れたりすることもなく、とても便利ですね!

家を出る時も、帰って来る時も、ノンストレスで最高にスムーズ😊✨✨
ami
カバンの中で迷子にもならず、ゴソゴソ玄関前で探す事もありません😊
ami

省スペース&取り出しやすい収納

省スペースのネクタイハンガーを紹介されているユーザーさんです。クローゼットのポールに、フックを取り付けたワイヤーネットを固定しています。小さいスペースに収納されたたくさんのネクタイは、見つけやすく取り出しやすそうですね。すぐにでも真似してみたくなるアイデアです。

2年くらい前に作ったのですが、外れることもなくしっかりしています。 クローゼット のポールに結束バンドでワイヤーを吊るしているのですが、支える部分が1点だとぐらつくので、上に突っ張り棒を取り付けて、そこからも結束バンドでワイヤーを固定しています。
reita

さまざまな収納方法

最後にご紹介するのは、置いたり立てたり、ケースに入れたりなど、さまざまな収納方法を使っているアイデアの実例です。ちょっとしたイライラを解消してくれる実例や、見栄え良く収納できる実例などが登場します。ユーザーさんの柔軟なアイデアに注目です。

ディスプレイに見える収納

アンティークなキャンドルホルダーに乗せられている物、何だか分かりますか?これはトイレットペーパーだそうです!トイレットペーパーは、見えるとどうしても生活感が出てしまいますが、これならディスプレイにしか見えませんね。ユーザーさんの発想に脱帽です。

マグネットを使って立てて収納

こちらはガスコンロ下の収納スペースです。ユーザーさんは奥の壁にマグネットを貼って、使用頻度の少ない蒸し台をくっつけて収納しています。薄くて立てて置くのも難しいこのような部品は、収納に困ってしまいますよね。磁石にくっつけることで倒れずに、省スペースで収納できるのは助かります!

ブレッドケースでスッキリと

こちらのユーザーさんは、メイク道具をニトリのブレッドケースに収納しています。色とりどりで種類も多いメイク道具は、ときにごちゃついて見えてしまうことも。ブレッドケースなら広く開くので取り出しやすいく、蓋を閉めてしまえば中身が見えなくなりますね。ナイスアイデアです!

ファイルケースにワイシャツを

100均のファイルケースにワイシャツとネクタイを入れて、立てて収納しているというユーザーさん。畳んで引き出しに入れると下になった服がシワになってしまいますが、1枚ずつケースに入っていれば安心です。このまますぐに出張に持って行けそうですね!素晴らしいアイデアです。

洗濯後アイロンをかけて畳んでファイルケースに一着ずつ入れてるので、シワになることもなく、立てて収納できるのでコンパクト‼︎ 長袖半袖、カラー、柄(ストライプやチェック)などの特徴をラベリングしてあるので、どのシャツが入ってるかも一目瞭然✨ 更に、そのシャツに合うネクタイも一緒に入れてるのでネクタイが迷子になることもないし、別の場所にネクタイの収納場所を設けなくても済む♪( ´▽`)
yocchan

ユーザーさんの目からウロコの収納術はいかがでしたか?引き出す収納、下げる収納、それ以外のさまざまな収納をご紹介しました。すぐに真似してみたくなるアイデアばかりでしたね。収納に困ったらぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク