盛り付けが楽しくなる!器がポイントのおせち料理コーディネート11選

盛り付けが楽しくなる!器がポイントのおせち料理コーディネート11選

みなさん、おせち料理作っていますか?普段のお料理と内容も盛り付け方も違ってハードルが高いなと感じている方は、器を工夫してみてはいかがでしょうか。器選びとセットでおせち料理の盛り付けを楽しんでいる、ユーザーさんの素敵なコーディネートをご紹介します。

重箱に詰めて取り分けるスタイル

おせち料理の定番といえば、重箱に詰めて取り分けるスタイル。テーブルが一気にお正月らしくなりますよね。さまざまな素材やカラーの重箱が出ているので、お好みのテイストに合わせてコーディネートが楽しめます。

DEAN&DELUCAの白い重箱

maaさんが使っているのは、DEAN&DELUCAの重箱です。潔いモノトーンカラーの重箱は、華やかなおせち料理をスタイリッシュに引き立ててくれます。内部に仕切りがついているので、重箱初心者さんでも盛り付けがしやすそうです。

天然木を使った漆塗りのお重箱

天然木の重箱を使った、aya_aya1128さんのおせち料理のコーディネートです。木目を活かした漆塗りのお重を中心に、あたたかみのあるテーブルに仕上がっていますね。ほっこりとした気分でお正月を迎えられそうです。

モダンな磁器の重箱

sheさんが使っているのは、TIME & STYLEの波佐見焼の重箱です。ぐっとモダンな雰囲気になりますね。和食器とも洋食器とも、相性よくテーブルに収まってくれそうです。シリーズで大きさや柄の異なるものが出ているので、お料理に合わせて組み合わせを考えるのも楽しいですね。

重箱以外の器を使った取り分けスタイル

重箱は使い慣れなくてハードルが高いなと感じるなら、代わりにこんな器たちはいかがでしょうか。重箱以外の器を使って、取り分けスタイルでおせち料理を盛り付けている、ユーザーさんのアイデアをご紹介します。もはや代わりと呼ぶにはもったいないような、素敵なコーディネートができますよ!

コストコの箱型食器を重箱風に

chicancan.さんは、コストコの食器を重箱代わりに愛用しています。内部のお皿は単品使いもできるようになっていて、お正月に限らずパーティなどにも活躍してくれるのだとか。取り分けや盛り直しにも便利に使えそうですね。

お重の代わりに数年前にコストコで買ったお皿を使っています!!!!! まわりは木でおぼんのようになっています。 中のお皿はそれぞれ独立していて単品使いもできて大活躍です(o´艸`)
chicancan.
これ食器なんですか?しかもコストコΣ(゚Д゚) めっちゃカッコイイしお正月だけじゃなく、他のイベントでも活躍しそう(*´艸`*)
irieri

スクエア型のル・クルーゼはおせちも映える

samanthakitchenさんがおせち料理を詰めているのは、なんとお鍋です!ル・クルーゼのスクエア型24センチのお鍋におせち料理がきれいに収まった、お見事なコーディネートです。重箱は出番が少ないので、実用的なものと兼ねたいという方におススメのアイデアです。

あけましておめでとうございます😊 ルクルーゼのスクエア型の鍋におせちを詰めました🎍 おせちの飾りなどは100均のもの👍
samanthakitchen

ガラスのプレートで上質な雰囲気を演出

ホテルライクなコーディネートが好きだというmitotowalifeさんがメインに使っているのは、ナハトマンのプレートです。高級感のあるクリスタルガラス製のプレートと、盛り付けたお料理が互いに引き立て合って、美しいですね。1年の始まりのおめでたい席が、いっそう華やぐコーディネートに仕上がっています。

食べ進めたあとの盛り直しにも便利な大皿

たくさん作ったおせち料理は食べ進めて減ってくると、どうしても盛り付けのし直しが必要になってきます。ku.ochoさんは、少し深みのある大皿を使って盛り直しをしています。少しずつになったお料理を寄せるように盛り直せば、また違った雰囲気でごちそうを楽しむことができます。一枚持っておくと重宝しそうですね。

一人分ずつワンプレートに盛り付ける

近ごろは、おせち料理を1人分ずつお皿に取り分けた、ワンプレートスタイルも人気です。取り分け用にたくさん盛り合わせるのとは、また違った楽しみ方ができますよ。さまざまな器を使った、ワンプレートおせちのコーディネートをご紹介します。

スレートプレートにシックにまとめる

重厚感のあるスレートのプレートに一人分のおせち料理を盛り合わせた、haru2422さんのコーディネートです。猫や魚の形をしたかわいらしい雰囲気の豆皿を使いつつ、存在感のあるプレートで全体が引き締まり、ポップすぎない粋な印象にまとまっています。

縁起のいい竹のプレート

tongariさんの、竹のプレートを使ったコーディネートです。広めのスペースに余白を持たせながら、いろいろなお料理を上品に盛り付けていますね。竹は縁起物でもあるので、1年のはじまりであるおめでたい席にぴったりなチョイスです。

お皿素敵❤︎❤︎ ちょこんとひとつずつ盛るのがアートだわあ✨
tsukiyuzu

真っ白な器で統一感のあるコーディネート

白い食器を使ったワンプレート盛りのおせち料理がメインで並ぶ、Emiさんのテーブルコーディネートです。器が真っ白なキャンバス的存在として、しっかりとお料理が主役として引き立ててくれています。食器の統一感のおかげで、賑やかなのにうるさくならず、センスよくまとまっていますね。

賑やかな豆皿のワンプレートおせち

豆皿に盛られたお料理をぎゅっと並べた、emysanさんのワンプレートおせちです。素材・形・色・柄さまざまな豆皿を使い、賑やさを感じるコーディネートになっています。家族の集まるお正月にぴったりの、楽しい雰囲気が出ていますね。


柔軟な発想で、思い思いにおせち料理のコーディネートを楽しむ、ユーザーさんのアイデアをご紹介しました。お気に入りの器があればお料理が楽しくなるように、おせち料理も器選びを工夫しながら、お正月を楽しみたいですね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お正月 おせち」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク