DIY初心者さんもぜひ試してみて!真似してみたいラブリコの活用アイディア

DIY初心者さんもぜひ試してみて!真似してみたいラブリコの活用アイディア

「ラブリコ」というDIY材料をご存じですか?縦に突っ張って柱を立てることができるアイテムで、壁や床、天井などを傷つけることなく自由にDIYができるのが魅力です。今回は、そんなラブリコを活用した実例をご紹介。1本からできるアイディアから、複数本を使ったダイナミックなアイディアなど幅広くお届けします。

1本で手軽に!真似っこしやすいアイディア

まずご紹介するのは、「とりあえずラブリコを試してみたい!」という方にもおすすめの、1本の柱でできるDIYのアイディアです。たとえ1本でもその収納力や存在感は抜群。おうちの気になるところの収納やディスプレイの悩みを一気に解決できちゃいます。

ぬいぐるみの収納に

テレビ横にラブリコで柱を立てて、ぬいぐるみの収納スペースとしている実例です。省スペースながらたくさんのぬいぐるみが上手に収納できていますね。実例のように棚板のサイズをあわせると、よりスッキリ見えます。

ギターの収納にもおすすめ

こちらのユーザーさんは、ギターの収納にラブリコを活用しています。通常のギターラックよりも省スペースなところも、お気に入りのポイントだそう。実例のように壁になじみやすいカラーの柱にすると、ギターのデザインも際立ちます。

ずっと憧れだった壁面の楽器収納。 ラブリコを使ったら簡単にできました! 普通のギターラックに置くと意外に場所を取るので、壁面に置けてとっても省スペース。 さらに気に入った楽器をいつも眺められるのは最高です。
mi

ランタンを取り付けて

丸棒タイプのラブリコを使って、ランタンを設置している実例です。ランタンを吊るす位置を簡単に変えられるのもうれしいですよね。ハイセンスなおうちは、リラックス効果も高そうです。

ランタンを吊るせる物があればとたどり着いたのがラブリコの丸棒バージョンでした😊 ちなみに、ランタンを吊るしている道具はダイソーです✨ 高さも場所も好きに変えられるので便利ですよ✨
mattea

暮らしをより楽しく&快適にするDIY術

続いてご紹介するのは、暮らしをより楽しく、そして快適にできる手作りのアイディアです。「ここがこうだったらいいのにな」というお悩みを解決できたり、より暮らしやすくなったり。そんなアイディアは必見です。

壁面テレビを実現

ラブリコを使って、壁面にテレビを固定している実例です。寝っ転がった状態でテレビを見られるようになったとのことで、おうちタイムがもっと楽しくなりそうですね。将来的にサウンドバーも取り付ける予定とのことです。

ショップ風のクローゼットに

こちらは、お洋服を見せる収納にしている実例です。セレクトショップのような雰囲気でテンションも上がりますね。実例のように棚板の高さを手持ちのものにあわせると、より使い勝手がよくなります。

室内物干しスペースをDIY

こちらのユーザーさんは、ラブリコを使って室内の物干しスペースを作っています。実例のように窓辺に設置すると、洗濯物の乾きもよさそうですね。ナチュラルなデザインで、インテリアにもよくなじみます。

お部屋の印象を変えるDIY

最後にご紹介するのは、まるでリフォームをしたかのような大きなDIY実例です。大がかりなDIYも、ラブリコを使えば初心者さんでもチャレンジしやすいですよ。完成度の高い実例を、ぜひお楽しみください。

お部屋の間仕切りに

ラブリコを使った間仕切りです。こちらはお子さん用のお部屋だったのだそう。突っ張りタイプのラブリコなら、不要になったときには簡単に取り外しもできるのがメリット。落ち着いた色味のクロスで、大人っぽく仕上がっています。

子供が大きくなったので、部屋の間仕切りをDIYしました。 ラブリコを使って柱を立ててベニヤを張って、最後は壁紙を貼りました。 最初はベニヤをペンキで塗装したのですが、思いの外きれいになんなかったので、糊付きのクロスを買って、100円均一で道具を買って、何とかきれいに出来ました。 エアコン買うのが嫌だったのと、6年もすれば子供が一人暮らしするとふんで、後で取り外しが出来るようにDIYしました。
manabu

クローズタイプのキッチンに

こちらは、キッチンのまわりをラブリコを使った仕切りで囲んでいる実例です。調理スペースや収納スペース問題も解決したとのことで、機能性も抜群だそう。ナチュラルなカフェ風のキッチンがあれば、ティータイムも楽しめそうです。

屋外でもラブリコを活用

ベランダにて、ラブリコを活用しているユーザーさん。家の中からでも外からでも、グリーンを楽しめるのがお気に入りポイントだそうです。実例のようにグリーンだけでは無く雑貨も飾ると、より楽しい空間になりますね。

DIY扉も便利

こちらのユーザーさんは、折り戸タイプの扉をラブリコで自作されています。寒さ対策兼猫ちゃんの脱走防止とのことで、使い勝手も抜群です。アンティーク感のある扉は、上質な雰囲気のユーザーさん宅にもよく似合っています。


ラブリコを使ったDIY作品をご紹介しました。初心者さんでも手軽にできるラブリコDIYは、ぜひ1度試してみたいもの。柱や棚、間仕切りなどがおうちに欲しいなと思ったときには、ぜひラブリコDIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラブリコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク