省スペースで大活躍♪お部屋の印象を変えるラブリコ1本柱の便利な使い方

省スペースで大活躍♪お部屋の印象を変えるラブリコ1本柱の便利な使い方

ラブリコといえば、壁を傷つけずに柱や棚をつくれる人気のDIYパーツ。ラブリコを使えば、賃貸やさまざまなスペースのお部屋づくりがもっと楽しくなります。今回はそんなラブリコで設置した1本柱の活用法をご紹介します。たった1本設置するだけで、驚くほどお部屋づくりの可能性が広がりますよ♪

収納スペースに

ラブリコ1本柱は収納スペースとして活躍します。省スペースなので、1人暮らしのお部屋や玄関などにも使いやすくておすすめ。柱を塗装すれば、お部屋との馴染みがよくなったりアクセントになったりと、好みの雰囲気に仕上げられます。

圧迫感のないホワイトの収納棚

ラブリコの1本柱でベッド周りに収納棚をつくったのは、mavo102さん。上段にはグリーンや香りアイテムを置き、下段にはメガネやスプレーなどよく使うものを置いています。DIYなら棚間隔を設置場所にあわせて好きに決められるので便利ですね。壁と統一感のあるホワイト柱でおしゃれな雰囲気です。

自転車関連アイテムをまとめて収納

mizucchiさん宅では玄関にラブリコ1本柱を設置し、マウンテンバイクやヘルメットを収納しています。フックには耐荷重15kgの金属製フックを使用。バイクの前輪を外してコンパクトにするなど収納の工夫が光ります。自然を感じさせるウォールステッカーやドア色が、マウンテンバイクと素敵にマッチしていますね。

マウンテンバイクをどうするか話し合った結果マンションの駐輪場ではなく自室に見せる収納する事になってラブリコを使って自転車収納をDIYしました。
mizucchi

ニッチのスペースを有効活用

ニッチを設けても、幅が広かったり高さがあったりしてスペースを十分に活用できないことも多いですよね。kaerunoameriさんは、玄関ニッチの中央にラブリコ支柱を設置。柱の両側に棚を付け、収納兼ディスプレイスペースを増やしています。ホワイトの支柱がキレイで、ディスプレイも見映えがしますね。

収納以外のさまざまな使い方

壁を広く使わずに、ポイント使いしたいときにラブリコ1本柱は最適。壁に穴を開けるフックや画鋲などが使えるため、インテリアがより自由に楽しめます。つづいては、収納以外の使い方をしている実例に注目してみました。

壁掛けインテリアでお部屋のアクセントに

evitenさんは、ダイニングテーブルの壁側にラブリコで1本柱をつくりました。柱には鹿のライトを取り付けています。インパクトがありインテリア効果も抜群ですね。1本柱ならダイニング横でも省スペースで邪魔にならずに◎。ライトのほかにも時計やグリーンなど壁に掛けたいものや、吊るす収納にも活躍します。

屋外用ラブリコを使えば可能性広がる

玄関ポーチやデッキ、ベランダなど屋外でも気軽に柱や棚を設置できれば便利ですよね。tarezo33さんは、屋外用のラブリコを使用してマンションのベランダに1本柱を設置。そこにストリングライトや植物を吊るして素敵な雰囲気づくりをされています。屋外でも自由に空間づくりが楽しめるのはうれしいですね。

マンションなので壁面に穴を開けての金具取り付けが難しいので 屋外用のラブリコを使用して 2×4材で柱を立ててます
tarezo33

ペットとの暮らしにもおすすめ

さまざまな猫アイテムをつくっているというsuemonta14さん。ラブリコを使ってキャットタワーをつくりました。爪研ぎや黒いブラケットはIKEAのものを使っているそう。2匹の猫が全速力で登ってもビクともしないほど頑丈とのことで、頼もしいですね。インテリアとしてお部屋にも見映えよく馴染んでいます。


ラブリコ1本柱のさまざまな使い方をご紹介しました。1本設置するだけでも、インテリアや収納が増えるのでお部屋の雰囲気や使い勝手も大きく変わりそうです。実例を参考に、ぜひお部屋づくりに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラブリコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク