壁を傷つけないから気軽に作れる!ラブリコのDIYアイデア

壁を傷つけないから気軽に作れる!ラブリコのDIYアイデア

2×4材や1×4材と組み合わせて、簡単に柱を立てられるラブリコ。壁や天井を傷つけずに原状回復ができるため、RoomClipユーザーさんにも人気のDIYアイテムです。今回は、そんなラブリコを使ったDIY実例をご紹介します。棚や収納スペース、その他にもいろんなアイデアでDIYされているので、ぜひ参考にしてみてください。

棚や壁面収納を作る

まずご紹介するのは、ラブリコを使った棚や壁面収納のDIY実例です。ラブリコで柱を立て、棚板や有孔ボードを取り付ければそれだけで便利な収納が完成します。スペースに合わせて自由に作れるので、使い勝手も抜群の棚が仕上がりますよ。

洗面所収納

nonさんは、洗面所の約20㎝のすきまに合わせて棚をDIYされました。木材の色も空間に合ったホワイトカラーにされていて、清潔感たっぷりのスペースになっています。ラブリコなら空間に合わせたサイズで作れるだけでなく、木材に塗装してカラーも合わせられるのがいいですね。

キッチン背面の棚

Hitomiさんは、キッチン背面にラブリコで棚を作られています。レンジやトースター上のスペースを活用した、便利な収納棚になっていますね。ラブリコのカラーは、アラジンのトースターのカラーに合わせてグリーンを選んだそうです。

壁面収納

ラブリコと有孔ボードを組み合わせて、壁面収納を作られたrilassatoさんです。玄関に設置して、帽子や上着、カバンや小物類などお出かけに必要なアイテムの見せる収納をされています。有孔ボードなら、置くものに合わせて気軽に配置換えできて使い勝手も◎。玄関がすっきり片付きそうです。

1本使いでいろいろな収納に

次は、ラブリコの1本使いで収納スペースを作られている実例をご紹介します。ラブリコ1本だけでも、シンプルかつ便利な収納になりますよ。空間を有効活用して、いろいろなものをスマートに収納することができます。

掃除機スタンド

hotaboさんはラブリコを1本立てて、ダイソンの掃除機収納にされています。壁に穴をあけずに、立てて収納できてスマートですね。さらにその横にもラブリコ1本で鏡を設置して、掃除機の存在感を隠すアイデアも参考になります。

ボール収納

ラブリコ1本で、ボール収納をDIYされたmaaaaさんです。ボール1個分の幅で、たくさんのボールをすっきり収納できていますね。ボールを支えているものは、ホームセンターで見つけた配管用の金具だそう。サッと取れて、片付けも簡単にできそうです。

自転車収納

amnhさんはラブリコ1本で、自転車スタンドをDIYされています。縦に並べられるので、1台分のスペースで2台を収納できますね。収納に便利なだけでなく、お気に入りの自転車をインテリアの一部としても楽しめそうです。

2×4でロードバイクの2段収納 マンションにつき、部屋の中に置く必要があったのでリビングに設置。上段の取り出しは気合いが必要😁
amnh

他にもいろいろ作れる♪

棚や収納スペースを作る以外にも、ユーザーさんたちはラブリコを使っていろいろなDIYをされていますよ。アイデアしだいで、活用方法は無限に広がります♪参考にしたい実例を、ピックアップしてみました。

立てるだけのパーテーション

ラブリコで4本の柱を立てて、パーテーションにされているkinokoさん。これならネジなど使わず、柱を立てるだけなので手軽に間仕切りできますね。一本一本の間があいているので、圧迫感を感じさせないのもポイントです。

キッチンから見た玄関。 ラブリコでパーテーションを作りました。ただ並べただけでもしっかり空間が仕切れて、玄関が気にならなくなりました。後ろはダイソーで買ったフックを付けて、普段は観葉植物を吊るして目隠ししています。
kinoko

リモートワークデスク

japanmmさんは、リモートワークデスクをラブリコでDIYされました。自分が使いやすいサイズ感で作れるので、快適なワークスペースを作れますね。有孔ボードも付けられていて、ごちゃつきがちなデスクまわりの収納にも役立ちそうです。

リモートワークデスクを作成。 制作時間 6時間位 費用   約7500円
japanmm

間仕切り用の壁

kaoさんはラブリコで、子ども部屋を仕切る壁をDIYされています。1台のエアコンの風を行きわたりやすくするために、上部をあけているそうです。完全に個室にするより、プライベートな空間を確保しながらもお互いにコミュニケーションがとれそうでいいですね。

キャットウォーク

kiyomiさんは、ラブリコでキャットウォークをDIYされました。天井近くまで上がれるので、楽しく上り下りができそう♪猫ちゃんもしっぽが上がって、ご機嫌のようすです。ところどころにグリーンや小物をプラスされていて、インテリア性もバッチリですね。


ラブリコを使った、DIY実例をご紹介しました。比較的簡単な作業でできて、楽しみながらDIYができそうですね。アイデアしだいでいろいろ作れるので、お部屋に合わせてDIYしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラブリコ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク