フローリングに敷く布団48選!ニトリなど

フローリングに敷く布団48選!ニトリなど

フローリングのお部屋では、ベッド派もいますが、中には布団で寝ている方もいます。その場合、すのこを置いたり、マットレスを敷いたり、いろいろと工夫して寝ているケースもありますね。ここではRoomClipユーザーさんたちが、フローリングでどのように布団を利用しているかなどをご紹介します!

目次

ニトリ

ニトリにはいろいろな寝具類が売られていて、ユーザーさんのなかには寝室におけるニトリ愛用者も多いようです。敷き布団や掛け布団はもちろん、布団カバーなど、種類は豊富で、見ていて飽きません♡どの寝具でどんなニトリ商品を使っているかを、注目してみてくださいね。

しろくま

フローリングの上に敷かれているこちらの布団には、ニトリの製品がいくつか使われています。Nグリップの掛け布団カバーは紐がなく、簡単に取り外しができます。Nウォームの敷きパットは、吸湿発熱で寒い冬でも暖かい布団で眠れます。

モノトーン

モノトーンな雰囲気がすてきな布団ゾーンです。こちらは、枕カバーと布団カバーと、フリーカバーがニトリのもの。どれもデザインが洒落ています!たっぷりとリラックスする場所だからこそ、自分好みのインテリアにしたいですね♡

ナチュラル

こちらは、フローリングの上にニトリの低反発敷き布団などを利用されています。小さなお子さんがいる場合は、寝相のことなども考えると、床に敷く布団が心強いですね。ユーザーさんは、ベッドからお布団に変更されたそうです。

シンプル

寝室のラグの上には、シンプルなお布団が敷かれています。こちらの掛け布団カバーやクッション、クッションカバーなどはニトリ製。ユーザーさんは、寝室のグッズの多くをニトリで揃えているそう。シンプルで上品な仕上がりになっていますね♡

クロス

こちらは、インパクトのあるクロス柄がかわいい布団スペースです。こちらのカバーは、ニトリのもの。敷き布団は違うそうですが、枕と掛け布団カバーが同じデザインだと、柄物であっても統一感が出て良い感じですね。

ナチュラル

ナチュラルな雰囲気がすてきな寝室です。フローリングの上には置き畳があり、その上にお布団が敷かれています。こちらの掛け布団カバーはニトリのもので、ユーザーさんはその気持ちの良い触感がお気に入りだそうです♪

ナチュラル

コンクリート打ちっ放しの壁と布団の組み合わせが新鮮です。こちらの掛け布団カバーと敷き布団カバー、毛布はニトリのもの。同系色でまとめられていて、ナチュラルな雰囲気になっていますね♪敷き布団の下には、すのこが置かれています。

ナチュラル

ユーザーさん家族5人が寝ている寝室です。フローリングと接する一番下には、DIYすのこベッドを置き、その上に布団を敷いています。こちらの布団・布団カバー・敷き布団マット・除湿シートは全てニトリ製!ナチュラルな雰囲気で、ゆっくりと眠りにつけそうです。

花柄

花柄のカバーがかわいい寝室です。こちらは下にすのこベッドとマットレスを使用、また寝具類はすべてニトリで揃えているそうです。ユーザーさんは、6畳というお部屋のサイズを考慮し、ベッドではなく布団を活用中とのこと。

モノトーン

木目調のおしゃれな壁は、落ち着いた色合いの布団との相性も◎ユーザーさんはフローリングの上にすのこ、すのこの上に布団を敷き、家族4人で寝ているそうです。そして使っている掛け布団は夏用寝袋!その心地よい触り心地と洗濯できるところが、ユーザーさんのお気に入りポイントです。

グリーン

こちらのユーザーさんは、フローリングにニトリのマットレスを敷いています。カバーもニトリのもので、抹茶のような色味がかわいいですね♪布団の場合はたたんでしまえば隠せますので、来客時などにもお部屋が使いやすくなります。

オルテガ柄

こちらのすてきなオルテガ柄の掛け布団カバーは、ニトリのものです。ユーザーさんも一目見て購入を決めたそう♡シンプルな寝室には、アクセントになる掛け布団カバーを、いくつか持っておいても良いかもしれませんね。

シンプル

布団派のユーザーさんは、寒い季節にはニトリの厚手掛け布団カバーを使用しています。カバーはシンプルなデザインで、どんなお部屋にも馴染んでくれそうです。寒いときでも、お布団に家族で並んで入ると暖かそうですね♡

ドット柄

ニトリの子どもの寝具類は、かわいいデザインばかり♡カバー類や毛布、クマさんの枕など、癒やされるグッズばかりです。ユーザーさんのお家では、朝起きたときにお子さん自身が布団をたたむそうです。良い習慣ですね♪

その他

ニトリ以外にもかわいかったり、機能的だったり、いろいろなお布団があります。またフローリングのお部屋によく合う、おしゃれな布団の敷き方をされているユーザーさんもいますね♡それでは布団だけではなく、布団とお部屋のバランスなどもチェックしながら、見てみましょう。

シンプル

すっきりとしていて清潔感あふれる寝室です。ユーザーさんは、高さのあるものだと部屋が狭く感じるため、ベッドはお悩み中。その結果、お布団で寝ているそうです。お布団であれば低いですし、たたむこともできますので、圧迫感が少なめになりますね。

シンプル

一人暮らしのこちらのユーザーさんは、布団派。ホワイト系の色味はシンプルで、清潔感がありますね♡ユーザーさんはベッドを断捨離して、布団に変更。たたんだり収納したりできる布お団は、お部屋を有効的に使いたい場合にもピッタリです。

モノトーン

こちらの寝具類のカバーは、ほとんどがしまむらのもの。落ち着いたモノトーン色がかっこいいですね♪ユーザーさんはロフトベッドを持っていますが、物置として活用しているため、床に布団を敷いて寝ているそうです。

星柄

かわいい星柄のお布団です。室内はブルー系の色味が多く、ところどころに星が散りばめられています。それぞれ柄などがついていても、色の系統が同じだと、全体的に見れば統一感が出ていて、良い感じにまとまっていますね♪

シンプル

一見高さもあって、ベッドのようにも見えますが、こちらはお布団です。すのこ・マットレス・布団を重ねることで、おしゃれなローベッド風に。ユーザーさんは、こちらのお布団はたたまず、そのまま敷いたままにしているそうです。

星柄

こちらの星柄のお布団は、子どものお昼寝用のものです。ホワイトとブラックのコントラストがすてきですね♡フローリングにもよく合ってるデザインです。こんなにかわいいお昼寝用布団ならば、お子さんもぐっすり眠って良い夢見てそうです。

シンプル

こちらは、小上がりにある寝室スペースです。シンプルでナチュラルな素材のお部屋で、枕元にある灯りがとてもおしゃれ。なお写真は、布団乾燥機を使用されている最中とのこと。布団乾燥機後は、ふかふかになるそうで、気持ち良さそうです♡

モノトーン

こちらの寝室にある寝具類は、無印良品、ネット通販、H&MHOMEなどのものです。それぞれ別のお店ですが、ベージュ系でまとめられていて、統一感があります。まるでモデルルームのような、おしゃれなお部屋ですね♡

ストライプ

シンプルな雰囲気の布団スペースです。お布団の上で寝転びながら見る、枕元の観葉植物には癒やされそうですね♪こちらのユーザーさんは、夏場に冷房ではなく、近くに置かれているサーキュレーターを回しているそうです。

ナチュラル

ユーザーさんは、家族4人でこちらのお布団に寝ています。ナチュラルな雰囲気がすてきですね♪一番下にはすのこを敷き、ダブルとセミダブルサイズのお布団をつなげています。すのこは布団の下に置くことで、通気性をよくし、湿気対策に役立ちます。

星柄

星柄がかわいい布団スペースです。クロス柄のラグやお布団周りのクッションやペンギンの人形、カーテンなど、全体的にかわいい雰囲気になっています。ここで横になれば、疲れを癒して、ぐっすり眠れそうな気がしますね♪

シンプル

こちらの敷き布団パッドと掛け布団カバーは、ベルメゾンのものです。写真からもわかる通り、とても暖かそうな素材感がたまりませんね♡実際に暖かく、冬場でも暖房器具なしで眠れるそうです。また柄の入った枕がアクセントになっていますね◎

モノトーン

こちらは、お子さんが2人いるユーザーさんの寝室スペースです。お布団とベビーベッドで分かれています。お布団は、下にすのこやマットレスを使用。モノトーンインテリアが上品ですが、星型のクッションなどもあり、かわいさが同居しています♪

ナチュラル

好きなものに囲まれて寝ているという、こちらの一人暮らしのユーザーさん。おしゃれなバッグや自転車、ドライフラワーが、布団と一緒にあるのは新鮮!自分の好きなものに囲まれて寝れば、良い夢が見れそうな気がしますね♡

シンプル

こちらは、ユーザーさんがお子さん2人で寝ている布団スペースです。もともとはベッドを利用していたといいますが、子どもたちの寝相が悪くて落ちてしまうため、布団にしたそう。布団ならば、コロコロ転がっていっても安心です♡

インダストリアル

ユーザーさんのワンルームのお部屋は、ビンテージ感あふれるインダストリアル風♡夜寝る時間になると、クローゼットから布団セットを出して、寝ているそうです。掛け布団カバーが英字入りでクールですので、かっこいいお部屋のなかにあっても、違和感なし♡

ナチュラル

雑誌の1ページにありそうなベッドルームです。ユーザーさんは、お子さんと一緒にお布団で寝ています。室内は、ユーザーさんお気に入りの掛け布団カバーに合わせたコーディネートに仕上げているそう。とてもおしゃれですね♡

ナチュラル

ナチュラルな雰囲気の寝室です。フローリングの上には、すのこにマットレスなどを使用。ユーザーさんのお家では、シングルサイズを3つ並べて、家族4人で寝ているそうです。ちなみに、その独特な風合いを持つ掛け布団カバーは、リネン素材♡

モノトーン

自分以外がいない夜には、リビングにお布団を敷いて、テレビを夜遅くまで楽しむのも良いですね♡ユーザーさんは、旦那さんとお子さんが親類宅にお泊まりしている日に、お一人様時間を堪能したそう。リビングのフローリングの上に敷く布団は、特別感でますね♪

ストライプ

かわいらしいウォールデコが装飾された寝室です。ストライプ柄で、色違いの掛け布団カバーがかわいいですね♪やはりお布団だと、室内の圧迫感が少なくて、空間が広く感じられます。もちろん使っていないときは収納可能ですので、実際に広くお部屋を使うことだってできますね。

ナチュラル

ナチュラルなお部屋には、布団が合います♪ユーザーさんは、すのこを下に敷いて、布団生活をされているそうです。こちらのすのこは、4つ折りができるタイプ。現在は、いろいろなタイプのすのこがありますので、自分の使い方にあったものを購入してくださいね!

チェック

こちらは大きめのチェック柄がすてきなお布団です。お子さんたちの寝相がすごいため、ユーザーさんのお家ではフローリングの上にお布団を敷いて寝ているそうです。お子さんたちのシンクロしている寝方がかわいいですね♪

シンプル

こちらは、布団乾燥機中のお布団です。シンプルなデザインとカラーが良いですね♪ユーザーさんのお家では、スペースが少ないためベランダ干しではなく、布団乾燥機を利用しているそう。布団乾燥機後は、ふかふかになって気持ちよく眠れますね♡

ネイビー

やわらかそうな布団カバーは、ベルメゾンのもの。ユーザーさんは、お布団の下にすのこを敷いています。布団周りには、観葉植物も配置されていて、とても癒されそう♡やはり眠ったり、リラックスしたりするスペースには、心を落ち着かせてくれるグッズがあると良いですね。

シンプル

ユーザーさんは物心がついた頃ぐらいから、こちらのお布団を使っているそうです。時には、綿を打ち直したりすることも。きれいに使われていて、大切にされてきたものだというのがわかりますね♡慣れ親しんだお布団だと、ぐっすり眠れそうです。

モノトーン

こちらは、リビングに敷かれているお布団です。ユーザーさんは、愛犬たちと一緒に寝たいなどの理由から、リビングで寝起きされているそう。寝室以外の場所で寝る場合は、持ち運びがしやすい布団が大活躍しますね。普段はたためて収納しておけるところも◎

モノトーン

こちらのユーザーさんは布団派。落ち着いた色合いで、寝るときもゆっくりリラックスできそうです。たとえば、ペットや子どもなどと一緒に寝ている場合は、落下が心配です。布団の場合だと、そういう点が安心できますね◎

ナチュラル

こちらは、ユーザーさん家族5人が寝ているお布団です。カバーは無印良品のオーガニックコットン洗いざらしシーツ。すっきりとシンプルで、ゴロンとしたときの肌触りも良さそう◎また布団を収納したときに、このぐらいのスペースを自由に使えるのは嬉しいですね。

ナチュラル

窓際にあるお布団は、朝目覚めたあとに陽の光りを浴びれて、気持ち良さそうです♡一人暮らしのユーザーさんは、トゥルースリーパーなどを使用。フローリングに布団を敷いている場合は、そのままお布団を敷く以外に、すのこやマットレスを使用、あるいは併用しているケースがあります。

ニット柄

暖かそうなニット柄の布団カバーです。ユーザーさんは掛け布団以外にも、枕とクッションで同じデザインのものを使っているそう。暑い季節を除けば、布団はやはりふわふわモコモコで、それに包まれて眠るのが気持ち良いですよね♡

ストライプ

太いストライプ柄と、細いストライプ柄の布団。こちらは、ユーザーさんのお子さんたちが使っているスペースになります。子どもは寝相などの心配もありますので、広く使える布団は良いですね。もちろん落ちる心配もありません!

ニット柄

こちらは、ユーザーさんがお子さんと2人で寝ている布団スペースです。暖かそうな布団カバーが、心地良さそうですね♡布団カバーはfrancfrancのもので、ユーザーさんもお気に入りのニット柄。なおこの中は羽毛ぶとんだそうです。

モノトーン

きれいめなモノトーンカラーでまとめられているお布団です。ちなみに写真左側はホワイトカラーのラグ。ユーザーさんはもともと愛犬とともに寝ていたため、お布団派。やはり段差の少ない布団だと、ペットと寝る時に安心ですね。

シンプル

一人暮らしのユーザーさんは、お部屋のスペースの関係から、ジュニアサイズの敷き布団を利用中です。布団は敷ける場所などを考えながら、いろいろなサイズを試して、ちょうど自分に合う大きさのものを選ぶのが良いですね♪

ユーザーさんたちは、ときにいろいろな工夫をしながら、フローリングのお部屋で布団を敷いて寝ています。もちろん、どんな場所どんな寝方であっても、心地の良い眠りをできるのが一番ですよね♡みなさんも、快適な睡眠ライフを送ってください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フローリング 布団」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク