おすすめ南部鉄器急須27選!

おすすめ南部鉄器急須27選!

岩手県が発祥の地とされる「南部鉄器」……サビにくく保温性に優れている特徴を持つため、お湯を沸かす急須にピッタリ☆さらに、鉄製ということで、重みと安定感を兼ね備えたアイテムとなっています。実際に、RoomClipユーザーさんが使っている南部鉄器急須をチェックしてみましょう!

目次

南武鉄器急須

南部鉄器の急須と聞くと、表面がざらざらした真っ黒な鉄製の急須……そんなイメージを持つ方が多いと思います。しかし、現在は真っ黒な急須だけではなく、カラフルなもの、柄や模様が付いているもの、形が変わっているものなど、さまざまあるんです!実際に、どんな南部鉄器急須があるのか、見ていきましょう。

ブラック

ブラックの南部鉄器急須を愛用しているユーザーさん。熱が均一に伝わるため、すぐにお湯が沸き、同時に鉄分を取ることができる大切なアイテムだそうです。お手入れをしっかりすることで、サビにくく長持ちさせることができますよ☆

グレー

こちらは、オドゥラデメールというブランドの、グレーの急須です。急須を置くためのアイテムもセットになっているので、鍋敷きを使う必要がありません♪パーティーやシックなお部屋のコーディネートに合わせて、便利に使えそうな急須です。

グリーン

ナチュラルでモダンな雰囲気のお部屋にピッタリの、グリーンの急須。色もデザインも違うようですが、れっきとした南部鉄器の急須だそうです★鍋敷きは急須やインテリアのデザインに合わせて、木の枝を彷彿とさせるアイテムを使っています。

丸型

南部鉄器の特徴である、サビにくく長持ちさせられるという点……まさにその言葉通り、十数年モノの丸型急須がこちら。鉄器特有の使用感が出ていますが、サビて使えないというわけではなさそう。手入れをすることで、ユーザーさんのように長持ちさせることができますよ☆

丸型

ころんとした丸型の急須を購入したユーザーさん。こちらのお部屋の雰囲気にピッタリで、和モダンな印象を与えてくれるアイテムとなっています★見ているだけでも癒される、インテリアのような急須……しっかりとお手入れしながら使いたくなりますね。

ホワイト

結婚式の引き出物用として購入した、オドゥラデメールのホワイトの急須。親戚用にと購入したそうですが、デザインが気に入ったようで、ユーザーさんも自分用に購入♪保温性に優れているため、お気に入りのアイテムとなりました。

ブルー

ブルーの南部鉄器急須を使っているユーザーさん。木材を基調としたテーブルに、鮮やかなブルーが映えるように、コーディネートされていますね♪ちょこんと置かれたお花が、大人なテーブルにガーリーさをプラスしてくれているようです。

雫型

こちらのユーザーさんは、水滴をモチーフにした、雫型の南部鉄器急須を使っています。蓋の部分が特徴的で、注ぎ口はこぼれにくいようにデザインされている実用的なアイテム★モダンなキッチン用品が欲しい方に、おすすめの急須です。

ワインレッド

ワインレッドの急須とホワイトの急須が並べて収納されています。このような、見せる収納にもピッタリなデザインの南部急須もあるんです♡シーンに合わせて使い分けることができるので、パーティーなどのイベント時はもちろん、その日の気分に合わせて使い分けるのもGOOD!

ブルー

有名ブランドである「岩鋳」の急須を使っているユーザーさん。壁に作られたホワイトの棚に、キレイなブルーが映えるように収納されていますね♪鍋敷き部分もセットになっているので、収納時も使用時も、急須を安全に置いておくことができます。

ブラック

ナチュラルな雰囲気の収納スペースに、ブラックの南部鉄器急須が置かれています。ボックスの上に置かれているのも相まって、南部鉄器特有の重厚感をしっかりと感じられるアイテムに◎2つのサイズを用意しておくと、人数に合わせて使い分けることができるのでムダがありません☆

シルバー

なかなか気に入った急須が見つからなかったユーザーさんが、やっと手に入れることができたアテム。シルバーのような淡い藤色のようなカラーで、よく見ると小さな桜が散りばめられています★テーブルの上に置かれたお花と相性バツグンのコーディネートです。

ピンク

こちらは、0.4Lサイズという小さめの急須です。ビビットピンクのようにも見えますが、下地にシルバーが使われているため、モダンな印象を与えてくれるそうです。鉄の持つ重厚感を、気品あふれるアイテムに変身させた急須となっています♪

ホワイト

ホワイト×ゴールドという、上品な印象を与えてくれる急須を使っているユーザーさん。持ち手はブラックなので、シンプルなブラックの敷物とマッチしていますね♪このままの状態で、飾るように収納するのにもピッタリなアイテムです。

ブラック

ころんと丸い形をした、ブラックの南部鉄器急須。マットな質感が目立つデザインで、ずっしりとした重厚感を感じることができます★蓋のつまみ部分が大きいので、熱さを気にすることなく蓋の取り外しができそうですね。

猫型

黒猫をモチーフにして作られた、こちらの急須を使っているユーザーさん。まったりとした気分で、お茶を楽しむことができそうなアイテムですね♡お茶の味を損なわないように、急須の内側はホーロー仕上げになっているのが特徴です。

ブラック

ユーザーさんのお家の和室にピッタリな、ブラックの南部鉄器急須。和をイメージして作られたようなコップと、相性バツグンの組み合わせとなっています☆淡い色のお部屋に置くことで、より一層存在感と重厚感を感じることができそうです。

平べったい

ちょっと珍しい、平べったい形の急須を使っているユーザーさん。こちらは、急須を置くための釜敷きがセットになっている商品ですが、ユーザーさんの一工夫が見られます♪麻ひもを使って、リース状にするだけで、簡単に作れるそうですよ。

ホワイト

ふるさと納税の返礼品として手に入れた、ホワイトの南部鉄器急須。ナチュラルな雰囲気のキッチンやリビングに、溶け込むように置いておくことができそうなアイテム☆藁のような素材の鍋敷きもセットになっているので、このままインテリアとして飾るのも良さそうです◎

ホワイト×ゴールド

こちらは、ユーザーさんお気に入りのホワイト×ゴールドカラーの急須。蓋のつまみ部分が、どんぐりや松ぼっくりを連想させる形となっているのが、ツボなようです♪上品で高貴なイメージの家具をそろえたい方に、ピッタリのアイテム!

パープル

鮮やかな色の、南部鉄器急須を持っているユーザーさん。パープル×ゴールド、ピンク×シルバー、ブラックの3種類を持っており、サイズもそれぞれ違うため、シーンに合わせて使い分けることができます◎模様や色が違うだけで、幅広い人に愛されそうなアイテムです♡

紅葉柄

誕生日プレゼントとして、紅葉柄の急須を買ってもらったユーザーさん。内側もすべて鉄製で真っ黒ですが、蓋まで紅葉があしらわれているため、上品な印象を与えてくれるアイテムとなっています★使いながら鉄分を補給できるので、重宝しそうですね。

ターコイズブルー

こちらのユーザーさんは、ターコイズブルーの南部鉄器急須を、プレゼント用と自宅用に購入したそうです。このシリーズの急須は、とにかくカラフルな色が特徴的なので、見た目にこだわりたい方におすすめ☆並べて飾ると、気分が上がること間違いなし!

グリーン

抹茶のようなグリーンカラーが、和モダンな雰囲気をもたらしてくれています。岩鋳というブランドの急須なので、初めて南部鉄器を買う方やプレゼント用などにもおすすめ♪和の雰囲気が漂うお部屋で、まったりとしたティータイムが楽しめそうです。

桜柄

ホワイト×ゴールドカラーで、桜柄デザインのこちらの急須。多くの人が使うような陶器の急須に比べ、ずっしりとした重さを感じられるポイントが、ユーザーさん好みだそう♡しっかりと保温された状態を保てる実用性もGOODなアイテム!

ブルー

ユーザーさんが購入した、ブルーの南部鉄器急須。このアイテムは、買ったお店のオリジナルカラーで、「北欧インテリアに合う急須」をコンセプトに作られたそうです★マットな質感と鮮やかさがマッチして、ブルーを基調としたユーザーさんのコーディネートにピッタリ合っています♡

メロン型

思わず包丁を入れて食べたくなってしまうほど、本物のようなメロン型の急須。色や網目が忠実にデザインされているため、インテリアとしても飾って置けるアイテムに☆パーティーなどで使うことで、会話のネタにもなりそうですね。

RoomClipユーザーさんが使っている、南部鉄器急須をチェックしてきました。ブラックで質素なイメージが強かったですが、カラフルなものや変わったデザインのものなどが豊富にありましたね♪長持ちさせられるアイテムなので、ぜひお家に取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「南部鉄器 急須」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク