充電ステーションの実例73選!

充電ステーションの実例73選!

スマホやタブレットなどを一か所で充電したい、そんなときに便利なのが充電ステーション!充電場所を決めることでお部屋のなかがすっきりしますし、コードが絡まるストレスからも解放されます。そこで今回は、ユーザーさんたちが活用されている充電ステーションをご紹介いたします!

目次

充電ステーション

充電ステーションは、デザイン性の高いものから高機能なものまでさまざまな商品がそろいます。また、既製品ではなく、DIYをされたり他のアイテムで代用したりして工夫されているユーザーさんも!ユーザーさんたちがどのような充電ステーションを活用されているのか、さっそく見ていきましょう。

壁に付けられる家具で

こちらのユーザーさんは、無印の壁に付けられる家具を活用して充電ステーションにされています。存在感をおさえた薄型デザインなのでどんな場所にも設置ができそう。壁と同じホワイトで統一することで、すっきりまとまって見えます。

ティッシュケースで

ティッシュケースをアレンジして充電ステーションにされたユーザーさん。配線がゴチャゴチャしてたのがスッキリしたそうで、すばらしいアイデアです。ナチュラル感のある部屋に合いそうな、おしゃれなデザインですね!

専用スタンドで

こちらのユーザーさんは専用スタンドを使って、充電スペースをコンパクトにまとめられています。同時に六台の充電がでいるというこちらのスタンドは、どんな家庭でも重宝しそう!シンプルなデザインで置き場所を選ばないところが良いですね。

ファイルボックスで

こちらのユーザーさんは、ファイルボックスを活用して充電ステーションにするアイデアをご紹介下さいました。無印良品のファイルボックスに専用ポケットをつけ、スマホを立てて入れるのにぴったり!省スペースで充電ができる、すてきなアイデアです。

ボックスで

ユニークな家型の充電ステーションを愛用されているユーザーさん。中にすっぽりケーブルを収めることができ、すっきりして見えるうえにホコリがつもらず衛生的です。ナチュラルなインテリアにぴったりのおしゃれなデザインですね。

ボックスで

さまざまな機器をひとつのボックスで充電されているユーザーさん。ボックスの表面にはフェルトを貼り付けて機材に優しいつくりにされています。スタイリッシュなデザインで、カッコいいお部屋の雰囲気にも合っています。

ボックスで

テレビボード横のケーブルボックスの上に、充電ステーションを設置されたユーザーさん。コードが見えないように工夫され、タブレットやスマホなど複数充電していてもすっきり見えます。リビングに置くと家族全員で使いやすいところがいいですよね。

ボックスで

ジオラマ作品のようなこちら、じつはユーザーさんが自作された充電ステーションです!トトロの世界観はそのままに、よく見ると充電コネクタやタブレットペン置き場があるのが分かります。遊び心あふれるアイデアで、世界にひとつだけの充電ステーションになっています。

充電器で

こちらのユーザーさんは、キッチンに充電ステーションを設置されています。充電器の上がスマホ置き場にもなるので、かさばらずに省スペースです。キッチンでも音楽をかけたりレシピを検索したりする人は、ぜひ参考にしたいですね。

カゴバッグで

ソファ横に置いたかごバッグを充電ステーションとして活用するアイデアをご紹介くださったユーザーさん。スマホ、タブレット、ノートパソコンの充電をすべてバッグの中でされています。自立するスリムタイプのバッグで、お部屋もすっきり見えますね。

スチールバーで

こちらのユーザーさんはスチールバーを使って充電ステーションにされています。充電コードに磁石をつけ、バーにくっつける仕組みです。オリジナルのアイデアだそうで、利便性とデザイン性が同時に実現するすばらしい発明ですね。

キーフックで

こちらのユーザーさんは、食器棚のなかに充電ステーションを設置されています。スマホを置いているのはダイソーのキーフック、ジャストサイズですね!上下で二台置けるので、二人暮らしのご家庭はぜひ参考にしてみてください。

ワゴンで

キッチンワゴンを充電ステーションにされた実例です。ワゴンの中にはアクリルの仕切りを置き、タブレットやノートパソコンを立てて収納されています。電源タップやコンセントなどは目に付きにくい2段目に収納し、すっきりした印象ですね。

USBタップで

ベッドサイドのテーブル上を充電ステーションにされたユーザーさん。USBタップにリール式充電器を付けたので、使ってないときはコードがごちゃごちゃせず綺麗です。シンプルなデザインでまとめられていて清潔感がありますね。

ワゴンで

ソファ裏のキッチンワゴンを充電ステーションにされています。家族全員分のスマホやタブレットを収納できるサイズで、一か所に充電をまとめられるのが良いですね。ちょうどよい高さなので、ソファでくつろぎながら充電することもできます。

ボックスで

こちらのユーザーさんは、専用の充電スタンドをご紹介くださいました。同時に6本のUSBケーブルをつなげるので、手持ちのさまざまな機器がいちどに充電できます。下のボックスには電源タップなどを収納でき、すっきり見える工夫が凝らされています。

キャビネット内で

こちらのユーザーさんは、キャビネット内の上段に充電ステーションを設置されています。普段は扉を閉めておけばまったく見えないので、その分お部屋もすっきり見せられます。ホワイトで統一されていて清潔感がありますね。

スタンドで

カウンター上に専用スタンドを置き、充電ステーションにされています。同時にスマホが4台置けるほか、後ろにタブレットも置けるのだそう。ダークトーンの木目が美しくおしゃれな印象で、お部屋の雰囲気にもぴったり合っていますね。

壁に付けられる家具で

こちらのユーザーさんは、無印の壁に付けられる家具を使って充電ステーションにされています。場所をとらないのでお部屋のちょっとしたスペースも有効活用できます。インテリアに馴染むオーク材で、木のぬくもりが感じられますね。

ボックスで

無印のファイルボックスを充電ステーションとして活用されている実例です。フタのふちを使い、スマホが立てかけられるところがポイント。ごちゃごちゃしてしまいがちな充電タップなどはボックスの中に隠し、清潔感のある空間に。

フォトフレームで

こちらのユーザーさんは、フォトフレームを使って充電ステーションにするアイデアをご紹介下さいました。材料は100均で手に入るものばかりで、作業も1分以内でできるそう。おしゃれで実用的なアイデア、ぜひ参考にしたいですね。

ボックスで

ブックシェルフの中に充電ステーションをDIYされたユーザーさん。配線隠しと充電場所の設置をいっぺんに叶えるすてきなアイデアを、器用に実現されています。インテリアに馴染むおしゃれなデザインも見逃せないポイント!

ボックスで

棚の上に充電ステーションを自作するアイデアをご紹介くださったユーザーさん。スマホ4台を収納するコンパクトさと、柿渋塗装による和風レトロ感が気に入っているのだそう。おしゃれですっきり見せられる、すてきなアイデアですね。

スタンドで

こちらのユーザーさんは壁にスタンドを自作して、充電ステーションとして活用されています。下に穴をあけてケーブルを通せるようにしたアイデアが良いですね。スマホもタブレットも置けるサイズ感なので使い勝手が良さそう!

ボックスで

無印のファイルボックスを活用して充電ステーションにされた実例です。内側には専用のポケットをつけ、スマホを立てて置いておけるのが便利。部屋に馴染むホワイトでまとめることで悪目立ちもせず、すっきりしていますね。

おもちゃのブロックで

こちらのユーザーさんはおもちゃのブロックを使って充電ステーションを作られました。カラフルなかわいらしいデザインが目を引くユニークなアイデアです。充電以外にもリモコンを立てるスペースもあり、使い勝手がよさそうです!

工具箱で

工具箱を充電ステーションにするアイデアです。なかには電動自転車の充電器が入っていて、充電時にはすぐ下のコンセントにさしているのだそう。フタをしてしまえば一見シンプルな収納のようなので、どこに置いても違和感がなさそうですね。

ボックスで

こちらのユーザーさんは、ボックスを使って充電ステーションにされています。ボックスの中にはごちゃついて見えがちなケーブルや充電器を収納し、外側はクリーンな状態に。コードにホコリがつもるのも防げ、清潔感がキープできるのもメリットです。

棚で

こちらのユーザーさんは、デスク上に棚を設けて充電ステーションにされています。棚はユーザーさんがDIYされたものでぴったりサイズなのがポイント。配線は棚の下にまとめておくことですっきりした印象になっています。

レターケースで

100均のレターケースに無印のファイルボックス用ポケットをつけ、充電ステーションにされた実例です。コードはレターケースの中を通るようになっているので、すっきり見えます。お部屋に合わせてホワイトでまとめて統一感のある印象です。

バスケットで

こちらのユーザーさんは、ラックに置いたバスケットの一つを充電ステーションにされています。スマホのほかにデジカメなども同時に置いておける、ゆとりのあるサイズが魅力。これからもっと充電したいものが増えても、安心して追加できそうですね。

ワゴンで

こちらのユーザーさんは、キッチンワゴンのなかに充電ステーションを設置されています。コンセントからのびるコードはワゴンが隠してくれるので、すっきり見えますね。おしゃれと便利が同時に叶うすてきなアイデアです。

ボックスで

テレビボード下のスペースを充電ステーションとして活用されているユーザーさん。電動自転車のバッテリーの充電をこちらでされているそう。ボックスに空いた穴からコードを出せるので、使うたびに電源コードを指す必要がなく、便利ですね!

ボックスで

こちらのユーザーさんはボックスを使って充電ステーションにされています。ごちゃごちゃしてしまいがちなコードはボックス上のフックにまとめてかけておくことで、すっきり清潔感のある印象に。充電を見せる収納にするアイデア、参考にしたいですね。

スタンドで

こちらのユーザーさんは、スマホの充電ステーションをDIYされています。ワックスがけやスタンプなど、全面にデコレーションを施して、インテリア性もばつぐんです。味わいのある渋いデザインで、とてもおしゃれですね!

ボックスで

100均のすのこでボックスを作り、充電ステーションにするアイデアをご紹介くださったユーザーさん。ワトコオイルでていねいに加工され、落ち着いた印象のデザインになっています。すのこは好きな位置からケーブルを通せるので便利ですね!

ボックスで

こちらのユーザーさんは、キッチンの棚にスマホとタブレットの充電ステーションを設置されました。自宅にあった木製のトレーやボックスを活用し、手軽ながらおしゃれな仕上がりに。コードは丸めて後ろに隠しているそうで、すっきりしていますね。

レターケースで

レターケースを使って充電ステーションをDIYされたユーザーさん。有孔ボードにレターケースをかけて、充電コードはボードの裏を通してすっきり見せています。見せる収納のように充電ができる、すてきなアイデアですね。

壁に付けられる家具で

無印の壁に付けられる家具を設置して、充電ステーションにされている実例です。ハンガー付きのタイプなので、充電をしないときはコードをかけられ、なくしてしまう心配もありません。お部屋に自然に馴染むナチュラルなカラーリングですね。

仕事机で

こちらのユーザーさんは、仕事机の上に充電ステーションを設けています。四角く切り取ったフェイクグリーンでコード周りをぐるりと囲み、さわやかな印象に。仕事中に目に入るたび、癒しをもらえそうなすてきなアイデアですね。

専用スタンドで

こちらのユーザーさんは、電話台に充電ステーションを設置されました。タブレットを充電しても余裕のあるサイズで、複数台いっしょに充電できます。ホワイトインテリアにぴったりのシンプルなデザインで、周囲に自然に馴染んでいますね。

ボックスで

こちらはユーザーさんがDIYされたという充電ステーションです。スマホやタブレットを立てて収納できるほか、コード類をまとめて入れられるかごがあり、充電に使うアイテムを一括で管理できます。落ち着いた色味のツートーンデザインがおしゃれ!

専用スタンドで

シンプルなデザインの充電ステーションをご紹介くださったユーザーさん。モノトーンデザインのクロスをかけたプリンタ&コピー機の上に置き、すっきりしたスペースに。無機質なアイテムでもホワイトだと圧迫感がなく、さわやかな印象ですね。

スタンドで

ユーザーさんがDIYされた充電ステーションです。高さのことなる3枚の仕切り板があり、スマホからタブレットまで、さまざまなサイズの機器をまとめて充電できます。ていねいにペイントされた真っ白なデザインはフレンチスタイルにもぴったり!

スタンドで

こちらのユーザーさんは、DIYされた充電ステーションを壁に設置されました。あえて高さのある場所に設置して、インテリアのアクセントにされています。木目の美しさ活かしたナチュラルなデザインでかわいらしいですね。

仕切りで

セリアの板を使って、充電ステーションをDIYされた実例です。ほどよいサイズにカットした板をボンドで固定し、ペイントで仕上げをされています。スマホやタブレットを一か所で充電でき、お部屋の中もスッキリして見えますね。

ボックスで

キッチンカウンター横に設置された充電ステーションです。スマホやケータイなど、さまざまな機器をこの場所で一括で管理されています。充電場所を決めておくことで、子どもたちが部屋でこっそりケータイをさわるのを防ぐ役割もあるそうですよ。

専用スタンドで

こちらはカップボードの上に設置された充電ステーションです。上にはあじさいの花を飾り、お部屋にさりげなく彩を与えています。ツヤ感のあるブラックがラグジュアリーな印象で、充電ステーションとは思えない美しい空間ですね。

専用スタンドで

こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターの上に充電ステーションを作られました。カウンターや壁と色味をそろえて、悪目立ちせずまとまりのある充電ステーションに。さまざまな機器を一か所で充電でき、すっきり片付いた印象ですね。

壁に付けられる家具で

電話台のすぐうえの壁に、無印の壁に付けられる家具で充電ステーションを作成されたユーザーさん。ミニマルなデザインで圧迫感がなく、そのさりげなさが素敵です。壁に馴染みやすいデザインなので、どこにでも置けるのが魅力ですね。

サイドテーブルで

こちらのユーザーさんは、ソファ横にDIYしたサイドテーブルに充電ステーションを作られました。サイドテーブルの中からケーブルを通し、コネクタ部分だけクリップで固定する仕組み。シンプルで機能性もばつぐんなアイデア、ぜひ参考にしたいですね。

棚で

キッチンカウンターの上に、充電ステーションの棚が設置されています。棚の中にはモバイル系のコードやタブレットを数台収納し、スマホの充電器はすぐ使えるよう表に出しているそう。見た目も美しく使い勝手も良さそうな充電ステーションです。

飾り棚で

こちらのユーザーさんは、壁掛けの飾り棚を充電ステーションにされています。プレートやフェイクグリーンをプラスして、おしゃれにデコレーションされました。充電しながら見せる収納にもできるアイデア、すてきですよね。

ボックスで

ホワイトインテリアが美しいお部屋の一角に、充電ステーションのボックスを設置されたユーザーさん。ボックスの中には水槽機材のコードなども入れられるそう。上に飾られたグリーンがさりげなく爽やかさをプラスしていておしゃれな空間ですね。

専用ボックスで

こちらのユーザーさんは、木目調のボックス型の充電ステーションを愛用されています。充電するときだけボックスからコードを出して使われているそうで、ふだんは隠してすっきりしたスペースに。おしゃれなデザインで男前なインテリアにもぴったりです。

間仕切りスタンドで

こちらのユーザーさんがご紹介くださったのは、無印の間仕切りスタンドでつくる充電ステーション。土台にしているデスクの裏側からコードを通し、表からは配線が見えることなくすっきりしています。清潔感のある充電ステーション、お手本にしたいですね。

ベンチで

こちらのユーザーさんは、テーブルベンチの下のスペースを充電ステーションとして活用されています。家具の中にすっぽり隠しておけるので、すっきりした見た目です。ルンバやブラーバがコードを巻き込むのを防ぐ役割もあるそうですよ。

カゴで

こちらの縦長のカゴは、ユーザーさん宅の充電ステーションになっています。使い終わったタブレットや充電器等もこの中にすべて収納されているそう。お部屋に馴染むナチュラル感たっぷりのデザインは充電ステーションとは思えないほどかわいいですね。

ボックスで

こちらのユーザーさんは、DIYされた充電ステーションをご紹介くださいました。ダイソーの板を切ったものをペイントして組み立て、仕上げに消ゴムはんこでつけたロゴをアクセントに。味わいのあるカラーリングでおしゃれなデザインですね!

ボックスで

こちらのユーザーさんはボックスタイプの充電ステーションを愛用されています。カリフォルニアスタイルのおしゃれなデザインで、インテリア性もばっちり!コードをまるっと隠せるサイズ感のボックスで、使い勝手も良さそうですね。

専用スタンドで

リビング壁際のウォールラックに、充電ステーションを設置されているユーザーさん。一度に複数台充電できるうえ、仕切りが付いているのでスペースもとりません。スタイリッシュなデザインは、お部屋のカッコいいインテリアにもなじみます。

ボックスで

こちらのユーザーさんは、DIYした充電ステーションをご紹介くださいました。壁に取り付けたポケットにスマホやタブレットを立てて収納でき、コンパクトにまとまっています。ほかにも眼鏡などよく使うアイテムをかけられるところが便利!

棚で

ユーザーさんがDIYされたという飾り棚のなかに、充電ステーションが設置されています。ワイヤーネットを取り付けているので、ペットがいるご家庭でも安心です。味わいのある男前なデザインで、とてもおしゃれですね!

スタンドで

階段下に設置された充電ステーションです。品のある木目調のデザインで、お部屋のさわやかでスタイリッシュなインテリアにもなじんでいます。スマホやゲーム機などいくつも並べて置けるので、家族全員の機器の充電もできそうです。

仕切りで

こちらのユーザーさんは、DIYされた充電ステーションをご紹介くださいました。空き箱に木目のリメイクシートを貼り、ディッシュスタンドをくっつけたのだそう。大きさもスマホにちょうど良く、手軽にできるのでぜひ真似してみたいですね。

棚で

キッズスペース横のパーテーションに充電ステーションを設置されたユーザーさん。すのこ状の板の間からコードを通し、電源タップや余分なコードはしまえるようになっています。タブレットは立てて収納できるのでかさばらなくていいですね。

スタンドで

こちらのユーザーさんは、DIYされた充電ステーションをご紹介くださいました。マットな質感の黒にペイントし、白文字のロゴをステンシルでプラスされています。既製品のようなおしゃれなデザインに、ユーザーさんのセンスが感じられますね。

ボックスで

パントリーの一角を充電ステーションにされているユーザーさん。白いケーブルボックスを置き、そのなかにさまざまな充電器を繋げているのだそう。蓋つきのボックスなのでケーブル類にホコリがつもる心配もなく、衛生的ですね。

ボックスで

こちらはユーザーさんがDIYされた充電ステーションです。ワックスペイントをして味わいのあるカッコいいデザインに仕上げられています。毎日の使いやすさを考えてあえてフタをつけないのも、ぜひ参考にしたいポイントです。

専用スタンドで

こちらのユーザーさんがご紹介くださったのは、シンプルなデザインの白い充電ステーション。ケーブルが一本にまとめられたので、テーブルの上がすっきりしています。スタイリッシュなデザインで置き場所を選ばないところも魅力です。

ボックスで

ダイソーのカゴを2つ重ねて置き、充電ステーションとして活用されている実例です。一段目にタコ足の配線を入れ二段目の底の間からケーブルを出しているそう。材料も手に入りやすいので、ぜひ気軽に取り入れてみたいですね。

ボックスで

すのこ板を使ったボックスを、充電ステーションとして活用されています。コンセントにかぶせるようにして置き、充電するときはコードだけを引き出す仕組み。表からみえる部分はおしゃれな板をブックスタンドで固定し、インテリア性の高いアイテムになっていますね。

ラックで

黒いラックの横に充電ステーションを設置されたユーザーさん。ワイヤーネットを使ってDIYされたもので、ミニマルでスタイリッシュなデザインがすてきです。見せる収納にできるカッコよさと、使いたいときにすぐ手が届く便利さが魅力です。

どの充電ステーションも、暮らしに役立つすてきなものばかりでしたね。充電を一括で管理できたり、コンセント周りがスッキリしたり、充電ステーションを取り入れるメリットはたくさんあります。ぜひユーザーさんたちの実例を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「充電ステーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク