セリアの人気収納アイテム&便利な活用アイデア!設置に役立つサイズ記載も

セリアの人気収納アイテム&便利な活用アイデア!設置に役立つサイズ記載も

セリアはおしゃれな雑貨や食器が充実している100円均一ショップ。DIY用品や手作りお菓子のグッズが多く取り揃えられていますが、収納アイテムも充実しているんです。 この記事では、RoomClipユーザーさんが使っているセリアの人気収納アイテムと、使用アイデアを紹介します。


※この記事で紹介している商品名・サイズ・カラーバリエーションなどは2022年8月10日に確認した情報です。終売・仕様変更の可能性もありますので、詳細は公式HPまたは店頭でご確認ください。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

丸いデザインが特徴のカトレケースシリーズ

セリアの定番商品「カトレケース」。角が丸みを帯びた、柔らかい印象を受ける収納ボックスです。カラーはホワイト・クリア・ブルー・ピンク・ダークグレーの5色展開。使いやすいホワイトが人気ですよ。

SS    横8,6㎝×縦9㎝×高さ4.2㎝(3個セット)
S     横8.8㎝×縦12.8㎝×高さ4.2㎝(2個セット)
M    横9㎝×縦26㎝×高さ4.2㎝
スリムL 横11㎝×縦20㎝×高さ9㎝
L    横16㎝×縦20㎝×高さ9㎝

高さは4.2㎝と9㎝の2パターン

写真左上から時計回りにL、スリムL、M、Sサイズです。SS・S・Mは高さ4.2㎝と低めなので、引き出し内の整理にも使いやすいサイズ。スリムLとLは高さ9㎝なので、オープンシェルフなどの整理にぴったり。収納したい物や置きたい場所に合わせて、選んでみてくださいね。

持ち手の穴があるので取り出しやすい

カトレケースをシンク下収納として使ったアイデアです。2面に持ち手の穴があいているので、棚板とケースの高さをぴったりにしても、なんなく取り出せます。省スペースで収納したい人にもおすすめなアイテムです。

ラベリングして中身をわかりやすく

キッチンの背面収納で、カトレケースを使っているユーザーさん。不透明のケースで中身を隠しつつ、ラベリングで収納しているアイテムがすぐわかるように工夫されています。シンプルなデザインなので、ラベリングしても見た目がごちゃつきません。

Mサイズをカトラリー収納にして

カトレケースMを、カトラリー収納にしたアイデアです。細長く浅い作りなので、引き出しにもぴったりと収まります。長辺が26㎝なので、大きなステーキ用ナイフなどは入らない場合があるので、普段使いのお箸やフォーク、スプーンなどの収納におすすめです。

スタッキングできるフタ付プラBOXシリーズ

「隠す収納にしたい」「スタッキングしたい」という場合におすすめなのが、「フタ付プラBOX」。このアイテムは、のせるタイプの蓋を使うことで、スタッキングできるのが特徴です。使用頻度が低いものや、ホコリ避けしたいものの収納におすすめ。カラーはホワイト・クリア・ブルー・ピンク・グレー・ブラックの6色展開です。

フタ付プラBOXのサイズ
M     横19㎝×縦26㎝×高さ7.95㎝
L    横19㎝×縦26㎝×高さ11.5㎝
スリムL 横14㎝×縦26㎝×高さ11.5㎝
※本体と蓋はセット売りされています

Lサイズをおもちゃ箱に

Lサイズをお子さんのおもちゃ収納にしたアイデアです。蓋は本体にのせるだけでOKなので、小さなお子さんでも簡単にお片付けができます。また、シルエット入りのラベルを使うことで、まだ文字が読めないお子さんにも分かりやすくされています。

Mサイズの右下に小さくラベリングして

観音開きの扉のなかに、Mサイズを使って日用品を収納しているユーザーさん。中に収納したものは、ボックスの右下に小さくラベリングすることで、すっきりとした見た目に。ラベリングの方法に迷っている時に、参考にしたいアイデアです。

カラフルなピンクやブルーもキュート

フタ付プラBOXは豊富なカラーバリエーションも魅力。インテリアに合わせて、カラフルなブルーやピンクを選んでもよいでしょう。蓋と本体がセットなので、店頭で購入する時に「蓋だけ欲しいカラーの在庫がない!」ということもありません。

蓋を入れ替えるだけでバイカラーに

白と黒のフタ付収納ボックスを購入し、蓋を入れ替えたアイデアです。バイカラーになるとおしゃれさUP!モノトーンインテリアが好きな人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

システムキッチンとBOXの色を揃えて

黒いシステムキッチンの引き出しに、同じく黒のフタ付BOXを入れたユーザーさん。引き出しを整理するアイテムもカラーを揃えることで、インテリアに統一感が生まれます。

取手が特徴のラッセバスケットシリーズ

少しカールした取手が特徴の「ラッセバスケット」。浅型のB5、A4サイズと、深型のスリム、ワイド、ファイルスタンドとして使えるA4スタンドの5サイズ展開です。取手がついているので引き出しやすく、頻繁に出し入れするものの収納におすすめ。カラーはホワイト・ライトブルー・アイボリーの3色展開です。

ラッセバスケットのサイズ
スリム    横12.8㎝×縦28.3㎝×高さ12.5㎝
ワイド    横18.9㎝×縦25.3㎝×高さ15㎝
B5     横21㎝×縦30㎝×高さ8.3㎝
A4     幅23.8㎝×奥行き34㎝×高さ7.3㎝
A4スタンド 横10.3㎝×縦28.4㎝×高さ18.5㎝

スリムサイズは卵ケースがぴったり入る

ラッセバスケットのスリムサイズを卵収納として使っているユーザーさん。一般的な10個入り卵が、2パック収納できます。上に置いた卵パックは蓋をとってしまうことで、サッと手に取りやすくなりますよ。

ワイドサイズをストール収納に

ラッセバスケットのワイドを、ストール収納として使ったアイデアです。厚みのあるストールやスヌードが、バスケット1つあたり2枚程度入ります。吊るさずバスケットに収納することで、型崩れや生地の伸びが防げます。

B5サイズをDIY引き出しに

端材で引き出しラックをDIYしたユーザーさん。引き出しとして使っているラッセバスケットB5サイズのライトブルーが鮮やかです。取手がついていて引き出しやすいのが特徴なので、ラックをDIYして、オリジナルな引き出しにしてもよいですね。

棚のデッドスペースにA4サイズをIN

浅いラッセバスケットに、フリーザーバッグ、割り箸、ストロー、ラップなどを収納しているユーザーさん。キッチンの背面収納の中に突っ張り棚を設置することで、収納力をUPされています。浅いラッセバスケットがあれば、棚上部のデッドスペースを活用できますね。

A4スタンドでお皿やグラスを整理して

深さのある引き出しにラッセバスケットのA4スタンドを入れて、使用頻度の低いお皿やグラスなどを整理収納したアイデアです。後ろが高く、手前が低くなっているデザインなので、背の高いものも取り出しやすいですよ。

引き出しになるA5ドロワーボックス・ラック

ボックスとラックを組み合わせると引き出しになる、「A5ドロワーボックス」と「A5ドロワーラック」。ボックスの前面に半円状の穴が開いた、シンプルなデザインです。ラックの上下についた突起をはめると、積み重ねることもできますよ。

A5ドロワーボックスのサイズ
横16㎝×縦22.2㎝×高さ4㎝

A5ドロワーラックのサイズ
横17.4㎝×縦23㎝×高さ4.7㎝

7段重ねて文具収納に

A5ドロワーボックス・ラックを7段重ねて、文具収納にしたユーザーさん。重いものを入れるとたわんでしまうので、このように軽い文具や小物を収納するのがおすすめです。また、一番上のボックスには何もいれず天板として使うことで、すっきりとした見た目になりますよ。

一番上のラックは小物置きに

こちらのユーザーさんは、引き出しを4段分重ね、一番上はラックのみ設置されました。最上段はボックスを使わず、ラックに直接小物を置いてもよいですね。

横に並べてたくさんの文具を整理整頓

A5ドロワーボックス・ラックを横にも並べて設置して、たくさんの文具を整理収納しているユーザーさん。穴あけパンチやガムテープなど、背の高いものは最上段に収納すればOK。天板がないので、収納するものの融通も効きますね。

DIYに便利なアイアンバーシリーズ

シンプルなアイアンバーは、使い方次第でさまざまなものを収納できる優れもの。バータイプ、ラックタイプ、ディスプレイタイプなど複数タイプが販売されています。DIYアイテムとして活用している、ユーザーさんの実例を参考にしてみてくださいね。

両面テープで設置したタオル収納

両面テープで「インテリアアイアンウォールバー」を設置したアイデアです。タオルなど軽いものであれば、両面テープやマグネットでも取り付けられるので、壁に穴を開けづらい賃貸物件でも安心して使えますよ。

壁面にとりつけてスリッパ収納に

壁面に釘で「インテリアアイアンバー マットブラック」を3本設置したユーザーさん。鍵収納兼ディスプレイ、スリッパ収納として使用されています。壁面に定位置を作ることで、床掃除がしやすくなりますね。

マグネットで洗濯機にとりつけて

洗濯機に、「インテリアアイアンウォールラック」と「インテリアアイアンウォールバー」をとりつけたユーザーさん。アイアンバーにマグネットを接着して、とりつけているそう。ウォールラックは着替えなどの置き場所に、アイアンバーはバスマット収納として使えます。

ウォールラックを帽子収納に

玄関扉横に「インテリアアイアンウォールラック」を設置して、帽子収納を作ったアイデアです。バーが3本あるので、S字フックなどで掛けるだけでなく収納棚としても使えますよ。ヘルメットなど重みのあるものを収納する場合は、釘やネジなどで壁面にしっかり固定すると安全です。

ウォールラックをパンツ収納に

こちらのユーザーさんは、「インテリアアイアンウォールラック」を複数取り付けてパンツ収納に。手持ちのアイテムが一目で確認できるので、コーディネートが捗ります。畳む手間も省けて一石二鳥なアイデアです。

その他の収納ボックス・ケース

上記で紹介したアイテムの他にも、便利な収納ボックス・ケースがたくさん。ライナーケースやフタ付きケースなど、それぞれのアイテムのサイズ・形をいかした収納アイデアを紹介します。

ライナケースはスリムLとLを組み合わせて

ライナケースのスリムL(横12.6㎝×縦26㎝×高さ11.5㎝)とL(横19㎝×縦26㎝×高さ11.5㎝)で食器棚収納を統一したアイデアです。スリムLとLは奥行きと高さが同じなので、組み合わせて使いやすいのが特徴。サイズの異なるM(横16㎝×縦22㎝×高さ13㎝)も販売されています。

持ち運べるハンドル付ソフトライナケース

ハンドル付ソフトライナケース(横30㎝×縦12.6㎝×高さ20㎝)に、掃除用品や赤ちゃん用品を収納しているユーザーさん。ハンドルがついているので、家の中で持ち運びしたい時に便利です。お子さんがぬいぐるみなどを入れて遊ぶこともあるそうですよ。

フタ付きケースTallをふりかけ収納に

セリアのフタ付きケースTall(横10.7㎝×縦7.6㎝×高さ9.2㎝)をふりかけ収納にしたアイデアです。そのほか、綿棒や電池などの収納にもぴったりです。半透明なので、中身をほどよく隠してくれます。フタ付きケースはスクエア、ロング、キューブなどもランナップされています。

カードケースで薬類を整理して

こちらのユーザーさんは、カードケースをつかって薬や絆創膏を収納をしているそう。カードケースのサイズは横10㎝×縦6.6㎝×高さ2.1㎝とちょうどよいサイズ。カードケースはセリアのストレージケーススタンダードサイズの蓋に、ちょうど収まるそうですよ。

ワンプッシュ小物ケースを薬入れに

ワンプッシュ小物ケース(横10.3㎝×縦9.6㎝×高さ5.3㎝)に、各種薬を整理収納されているユーザーさん。中に入っているものをアイコン付きでラベリングすることで、分かりやすくされています。他にもボトル型、縦型、浅型、深型などがラインナップされています。

中仕切り付きのブック型収納ケース

ブック型収納ケース(横17.7㎝×縦12㎝×高さ4.1㎝)を購入したユーザーさん。本型なので、立てて収納することも可能です。中には仕切り板が一枚入っていて、3箇所の差し込み口で位置を調整できます。リメイクシートなどでアレンジしてもいいですね。

A4ファイルケースホワイトハンドルで書類を整理

A4ファイルケースホワイトハンドルで、書類を整理したアイデアです。通院時に使う書類などは、外出時に持ち出すことも多いですよね。ハンドル付きのケースに収納しておくことで、そのまま外に持ち出せて便利だそうですよ。

家事の時短につながるプルアウトボックス

プルアウトボックスのトール(横13㎝×縦11㎝×高さ8.7㎝)に排水溝ネットを収納しているユーザーさん。フタを開けずにサッと中身を出せるので、家事の時短に繋がります。サイズはミニ2個セット・ロングを含む3タイプです。

キッチン消耗品収納ケース

キッチン消耗品収納ケースのSサイズに手袋や水切り袋、ジッパーバッグを、Mサイズに各種ゴミ袋などを整理収納したアイデア。右端2つは割り箸・ストロー専用の収納ケースです。お手入れのしやすいポリプロピレン製なので、濡れたり汚れたりしてもサッと拭き取れますよ。

手のひらサイズのバックルBOX

手のひらサイズのかわいいバックルBOX(横11.7㎝×縦17.6㎝×高さ11.5㎝)を購入したユーザーさん。男前な作りで、カラーはカーキ・ネイビー・ベージュの3色展開。小物収納やインテリア小物として活躍してくれそうです。

おしゃれなアクセサリー収納とDIYアイデア

セリアはシンプルなものだけではなく、デザイン性のあるアイテムも豊富に揃っています。高見えするアクセサリー収納や、セリアのアイテムを使った簡単DIYアイデアを紹介します。

ピアス&イヤリングスタンド

ピアス&イヤリングスタンド(横10㎝×縦7㎝×高さ14.5㎝)を購入したユーザーさん。100円には見えない、高見えするゴールドがおしゃれですね。ピアスやイヤリングの形に合わせて、フープを掛けたり、バーの間にピアスボストを差し込むことで収納できます。

ミラーにアンティーク調粘着フックをつけて

ユーザーさんが元々持っていたおしゃれなミラーに、スチール粘着フック四角アンティーク5Pを貼り付けたアイデアです。ミラーのデザインのフックのアンティークカラーがマッチしています。フックにネックレスを1本ずつかけることで、絡まりも防止できますね。

インテリアメッシュフレームで簡単DIY

こちらのユーザさんは、「インテリアメッシュフレームS」2枚を「蝶番22mm6P古色仕上げ」でつなげて、アクセサリー収納をDIYされました。メッシュフレームは、フック型のピアスの収納にぴったり!ピアスが増えた場合は、メッシュフレームを横に増やしてくことで、容量も確保できそうです。

キッチンで活躍する収納アイテム

キッチンには食器、食材など収納するものがたくさん。セリアの収納アイテムを使って、美しく、かつ使い勝手よく整理収納したアイデアを紹介します。

入れ子にできるキッチン整理シリーズ

キッチン整理シリーズのサイズ各種を使って、カトラリーを整理されているユーザーさん。角が丸くなっているので、柔らかい印象になります。サイズはXS・SS・Sサイズ・M・Lの5タイプ。入れ子にできるので、Lの中を他サイズで仕切ることもできますよ。

横置きもできるタワーペンスタンド

写真左上のタワーペンスタンドを3つ横置きにして、省スペースなカトラリー収納にしたアイデアです。立てた場合のサイズは横5㎝×縦9.2㎝×高さ20.5㎝。横置きにする場合は、引き出しの高さが10㎝以上あれば問題なく使えます。

ガゼットバッグに野菜を収納

クラフト紙製のガゼットバッグを、野菜収納として使ったアイデアです。野菜についた泥汚れなどで、野菜室はどうしても汚れがち。このようにガゼットバッグに仕分けて収納することで、野菜室内の汚れを防ぎつつ、立てて収納することができますよ。

インデックス付きフリーザーバッグにお米を収納

インデックス付きフリーザーバッグを使ってお米の保存をしているユーザーさん。プリントされた数字を利用して、1合なら01、2合なら02という風に一目でお米の量がわかるように分けているそう。このまま冷蔵庫で保存もできますし、必要な分量がすぐ取り出せるアイデアです。

振り出し口の穴の数が選べるスパイスボトル

スパイスボトルに各種各種調味料を収納しているユーザーさん。振り出し口は7ホール・1ホールの2タイプあるので、調味料やスパイスの粒の大きさに合わせて選べます。中身が分かりやすいよう、マスキングテープに手書きしたラベルを貼っているそうですよ。

クローゼットで活躍する収納アイテム

クローゼットは、細かい衣類やバッグを、省スペースで収納したい場所。また、型崩れやホコリも防ぎたいですよね。紙製のストレージボックス「プレンティボックス」や、不織布の整理収納仕切りケースなどを使って、美しく整理収納したアイデアを紹介します。

組み立て式のプレンティボックス

丈夫でほどよいサイズが魅力のプレンティボックス。シンプルなデザインなので、どんな場所にもなじみます。ユーザーさんは、A4サイズ(横24㎝×縦34㎝×高さ25.5㎝)に使用頻度の低いバッグやインテリアグッズ、お子さんの思い出のものなどを収納しているそうですよ。紙製なので、除湿剤などと合わせて使うのがおすすめです。

5サイズ展開の整理収納仕切りケース

整理収納仕切りケースの靴下用(横9㎝×縦32㎝×高さ18㎝)と、フリーサイズ(横 22㎝×縦32.5㎝×高さ21㎝)を使って、クローゼットの棚を整理しているユーザーさん。整理収納仕切りケースは横幅・高さが異なる5サイズ展開です。柔らかい不織布なので、折り返して高さを変えることもできますよ。

S字フックでジーンズを吊るして

ハンガーバーにセリアのS字フックを吊るして、ジーンズを収納したアイデアです。ジーンズのように丈夫な生地の洋服であれば、ベルトループに掛けてもよいですね。シルバーのS字フックを使うことで、ハンガーバーにも馴染みます。

ベビーカーに使えるしっかりベルトフックでバッグ収納

ベビーカーに使えるしっかりベルトフックを、ウォークインクローゼット内にあるハンガーバーへ取り付けたユーザーさん。マジックテープのベルトでしっかり固定できるほか、回転式のフックで好きな向きに収納できます。たくさんのハンドバッグも吊り下げることで、型崩れを防ぎながら省スペースで片付けられますね。

洗面所やお風呂で活躍する収納アイテム

洗面所は、バスアイテムや洗濯用品など、細々としたものが多い場所。限られた収納スペースを有効活用するには、設置場所と収納したいものにあった収納アイテム選びが重要です。ユーザーさんたちが洗面所で使っている、便利な収納アイテムを紹介します。

棚板に掛けられるキッチンワイヤーフリーバー

棚板を挟むようにして設置できるタオルバー「キッチンワイヤーフリーバー」を洗面所で使っているユーザーさん。タオルだけではなく、バーにハンガーを掛けて収納してもOK。カラーはブラック・ホワイトの2色展開です。厚み3.2㎝以内、奥行き7㎝以上、横幅30㎝以上の棚板であれば設置が可能ですよ。

扉やバーに掛けられるヘアアイロンホルダー

ヘアアイロンホルダーをハンガーバーに掛けたアイデアです。ホルダー部分の内寸は約4.6cm、フックは幅約2㎝なので、お手持ちのヘアアイロンの太さと設置したい扉やバーの厚みを事前に測って確認するのがおすすめ。サイドにはコードを巻き付けられるフックがついていて、使い勝手もよさそうです。

チューブしぼりを鏡裏に設置

こちらのユーザーさんは、チューブしぼりを鏡裏に設置。大人用、子ども用と2個購入されました。チューブの端(キャップと反対側)を本体に差し込んで、くるくる回せば中身がしっかり絞れます。吸盤式のフックもついているので、浮かせる収納も可能です。

錆びにくいステンレスボトルハンギングフック

こちらのユーザーさんは、ステンレスボトルハンギングフックとハンギングステンレスピンチをつかって、ボトル類を浮かせる収納に。ステンレス製なので、錆びにくいのがうれしいポイント。ハンギングピンチは4個セットなので、チューブ型のヘアケア用品もたくさん収納できますよ。

貼って剥がせるフィルムリングフック

こちらのユーザーさんは、お風呂にフィルムリングフックを取り入れられました。貼って剥がすことができるのに、なんと1.5kgまで掛けることができるそう!フックの幅や約2.5㎝なので、ステンレスボトルフックを組み合わせれば、ボトル類も吊り下げ収納できますよ。

セリアの定番商品を使った収納アイデアや、キッチン・クローゼット・洗面所などで活躍するアイテムを紹介しました。シンプルながらおしゃれなデザインが多いセリアのアイテムは、どんなインテリアにも馴染みます。また、デザイン性のあるアイテムも多数揃っているので、好みに合わせて選べるのもうれしいポイント。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク