脚立は見た目も実用性も抜群☆こだわりデザインや意外な活用方法を紹介

脚立は見た目も実用性も抜群☆こだわりデザインや意外な活用方法を紹介

脚立は高いところの作業をするときにあると便利ですよね。最近は脚立にもさまざまな商品があり、ユーザーさんにも愛用者が多くいます。デザイン性の高い脚立をお部屋に取り入れたり、インテリアや家具として使ったりするなど、脚立の活用方法は参考になりますよ。

ナチュラルな木目デザイン

まずはナチュラルなデザインの脚立について、実例をご紹介します。脚立というと、アルミ製やスチール製のシルバーカラーといったイメージを持つ人もいるでしょう。しかし最近は木製であったり、木目柄をプリントしたりして、ナチュラルな雰囲気に仕上げた脚立も多くあるんですよ。見てみましょう。

白×木製でキッチンに

TOOFUさんはキッチンでこちらの脚立を使っています。白い脚にステップ部分が木製になったナチュラルなデザインで、白いキッチンにもピッタリですね。ステップは2段になっており、上り下りしやすくなっています。のんびり作業するときなど、イスとしても使えるそうですよ。

木目調で清潔感のある脱衣場に

天馬の脚立を脱衣場で活用しているolivierさん。こちらはアルミ製ですが、木目調にデザインされています。木の温もりにあふれるスペースに、しっくりなじんでいますね。アルミ製なので、軽くて持ち運びにも便利、インテリア性抜群でおすすめだそうです。

マットな黒と木目の組み合わせ

arch.to.meetさんがひなたライフで購入したこちらは、マットな質感の黒いフレームと、木目調のステップがとてもオシャレですね。インテリア性が高いだけでなく、ステップにすべりにくい加工をしたり、耐荷重が100kgまであったり、ストッパーでしっかりロックできたりと、機能性も文句なし!

作業台としても大活躍だけど、ここに座ってコーヒータイムするのもいいですね♪ これから重宝しそうです。
arch.to.meet

気分も上がるカラーアイテム

最近はカラフルな脚立も人気です。ユーザーさんは脚立をかわいらしくペイントしてリメイクしたり、あざやかなカラーのものを購入したりするなど、色とりどりの脚立を取り入れています。カラーの脚立を置くだけでお部屋の主役級になりますね。ご紹介します。

ピンク色にペイントしてポップに

家具など、さまざまなものをDIYでペイントしているaka-ao-kiiroさん。今回は脚立をピンク色に塗り直しました。マットな質感で、とてもかわいらしく仕上がりましたね。使うのがワクワクしそうです♪となりの青いテーブル&黄色のイスもペイントしたそう。見事なでき映えです。

キュートなブレッド柄

こちらの脚立は、水色の地にブレッド柄がデザインされています。脚立にブレッド柄なんて、さわやかでとてもキュートですね。北欧テイストでまとめたharu-yuaさんのおうちにピッタリです。柄ちがいでユニオンジャックモチーフのものもありますよ。ブレッド柄とともにインテリア性抜群!

気分も上がる赤

kikuさんのおうちは画用紙を使ってふすまをリメイクしたり、天井からカゴバッグをたくさん吊り下げたりと、個性にあふれています。カラフルなバランスボールとともに置かれているのが、パキっとあざやかな赤い脚立。踏み台昇降として活用しているとのこと。運動のやる気もupしますね。

インテリアにも活用できる

ユーザーさんのなかには、脚立をインテリアに活用する人もいます。脚立は高さやステップの数、素材などさまざまなアイテムがあるので、お部屋のインテリアや好みに合わせていろいろ選べますよ。実際にユーザーさんはどのように脚立をインテリアとして取り入れているのでしょうか。

クリスマスツリーの土台に

Yukoさんは脚立をリメイクしてクリスマスツリーの土台にしています。青や紫など色とりどりのオーナメントやイルミネーションが、とても華やかですね。見ているだけでワクワクしてきます♪シンプルな木製の脚立が、そんなクリスマスツリーを引き立てています。

ガーデングッズに

脚立に板を渡すと、こちらのように棚として使えるんですよ。mami3.1268mamiさんは、お庭に脚立を置いて鉢植えやジョウロなどをかざりました。脚立は程よくサビが出て、味わいがありますね。植物のグリーンやガーデングッズのシルバーと、赤褐色の脚立のコントラストが見事です。

サビサビにグリーン最強の組み合わせ😆
mami3.1268mami

アトリエの棚に

shizimiさんのこちらのアトリエは、一眼レフカメラやデザイナーズチェア、キリムのラグなど、アイテム1つ1つにこだわりを感じますね。カメラや書籍などを収納している棚も、脚立を使ったもの。どこか無骨さも感じる黒い脚立と、白い棚板との組み合わせにホレボレします。

テレビ台に

脚立はなんとテレビ台にも変身!gamuchoさんはカインズで購入した背の低い脚立を2つ使い、上にテレビを乗せました。下のステップにも板を渡し、ゲーム機を置いています。脚立を使ったテレビ台なら、テレビのサイズやお部屋に合わせて設置できますね。和室の雰囲気にもピッタリです。


いかがでしたか?脚立といってもデザインが豊富で、生活感を感じさせないものが多くありましたね。インテリアの一部や家具に活用する方法も、とても参考になりました。ぜひ活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「脚立」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク