生活感のない収納を目指せる♡カゴを使った整理整頓のアイディア

生活感のない収納を目指せる♡カゴを使った整理整頓のアイディア

見た目も使い勝手も良い収納を目指すなら、収納に使うアイテムにはこだわりたいものですよね。今回おすすめの収納アイテムは、カゴ。ナチュラルなデザイン&カラーのカゴを使えば、見栄えも抜群の収納が手に入ります。型崩れしづらいカゴ収納なら、すっきりルームを目指す方にもぴったりです。

キッチンで楽しむカゴ収納

まずご紹介するのは、キッチン収納にカゴを使っている実例です。優しい色味のカゴは、カフェ風のキッチンにも良くなじんでくれますよ。生活感もカットできるのがポイントです。

普段使いの食器をひとまとめ

お茶碗や湯呑みなどのご飯セットを、カゴでまとめている実例です。北欧風のハイセンスなキッチンにも、良くなじんでいますね。実例のように炊飯器の横に置いておくと、ご飯もすぐによそえて便利なのだそうです。普段はホコリよけに布をかけているとのことです。

レトルト類の収納に

こちらのユーザーさんは、レトルト類の収納にカゴを活用しています。賞味期限が近いものは1カ所のカゴにまとめて、食べ忘れないよう工夫しているそうです。クリップを使ったラベリングテクにも注目です。

我が家の防災・備え 非常食をローリングストックしています。 キッチン背面の最上段のカゴに レトルト類を収納しています。 定期的に消費期限を確認して、 期限間近なモノは左から3個目のカゴへ 普段の食事で消費するようにしてます。
sacchi-Hana.

食べかけのお菓子もカゴで収納

食べかけのお菓子を、カゴでまとめているユーザーさん。ふんわりと手ぬぐいをかけておくと、ホコリからもカバーしてくれるそうです。カラフルなパッケージを目隠ししてくれるのもメリットですね。持ち手付きのカゴは、持ち歩きも楽々です。

冷蔵庫内でも便利

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫内でもカゴを使っています。こちらのカゴは、水で洗えるタイプだそうで、衛生面でも安心。中に入れた食材は、カゴごと食卓に出すこともあるのだそう。テーブルセッティングが簡単にできるナイスアイディアです。

リビングでもカゴがお役立ち

続いてご紹介するのは、リビングでのカゴの活用術です。ナチュラルなカゴは、リラックス感が欲しいリビングにもぴったり。どんな物を入れているのかにも注目しながら、ごらんください。

蓋付きが便利

蓋付きのカゴを、リビングで使っている実例です。こちらのユーザーさんは、パジャマや部屋着をざっくりと入れているそう。ナチュラルな空間に、カゴが自然となじんでいますね。蓋付きのカゴは、ホコリや目線をシャットアウトできるのが便利です。

大きなカゴに収納

防寒用のブランケットを、大きな持ち手付きのカゴに入れている実例。ナチュラルなカゴとハイセンスなブランケットやクッションの組み合わせは、絵になりますね。大きめのカゴは、ソファからも手に取りやすそうです。

リモコン類を収納

こちらのユーザーさんは、リモコン類の収納にカゴを活用しています。カゴ内のペンケースには、爪切りや耳かきを入れているそうです。隣のカゴには、おむつを収納。ナチュラルなテレビボードにも、よくなじんでいます。

テレビボードのかごにリモコンとセリアのペンケース。 ペンケースの中には爪切りや耳かきがはいってます。 だってここが1番ちょうどよかったから…(๑¯꒳¯๑)ヘン? 隣の大きいかごにはオムツ替えセット。
woodstock

水回りもカゴで整理整頓

最後にご紹介するのは、水回りをカゴで整頓している実例です。清潔感が重要な水回りは、綺麗に整頓しておきたいもの。ざっくりと入れるだけで絵になるカゴは、見栄えの良い収納をしたい方にもおすすめです。

デイリーグッズをまとめて

カゴに、普段使いのケアグッズを収納している実例です。ナチュラルなカゴを使えば、ホテルのような上質なコーナーになりますね。カゴごと移動もできるので、掃除等もしやすそうです。

かさばるものも収納

こちらは、ペーパー類の収納にカゴを使っています。直置きよりも清潔感があるカゴ収納は、お手洗いにぴったりですね。カゴはご自身で白く塗ったということで、スッキリとして見栄えの良い空間になっています。DIYしたという棚とも色味があっており、統一感が出ています。

手作りカゴでキュートに

こちらのユーザーさんは、エコクラフトを使った手作りカゴを脱衣所の収納に活用しています。カゴの中には肌着類が入っているのだそう。カラフルなカゴがポップで明るい印象ですね。使い勝手も良いそうです。

子どもたちが小さかったころから このスタイル♬ エコクラフト のかご🧺には、 👕👖🩲🧦を収納。 お風呂あがりにサッと取り出せて 使いやすい! 大きなかごには、 バスマットと予備のバスタオルを。
dongulikololinko

カゴを使った収納のアイディアをご紹介しました。何を入れてもサマになるのが、カゴ収納の魅力。実例を参考に、ご自宅の気になる場所もカゴで整理整頓をしてみてください。今まで以上にお部屋が綺麗に見えますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カゴ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク