実用的なだけじゃない!カゴをディスプレイのように使う方法10選

実用的なだけじゃない!カゴをディスプレイのように使う方法10選

置いてあるだけで可愛く、収納道具としての実用性も兼ね備えているカゴは、インテリアの人気アイテムです。この記事では、実用的なカゴの使い方以外のカゴのインテリア性に注目して、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。まるでディスプレイのようにカゴをインテリアに取り入れる方法をチェックしてみましょう。

どんなスタイルでカゴを飾る?

カゴをインテリアに取り入れる際、どのようなスタイルで飾ったら良いか迷いますよね。ユーザーさん宅では、置く、重ねる、吊るす、引っ掛ける……など、色々なスタイルの飾り方でインテリアに取り入れていらっしゃいましたよ♪参考にしたくなるカゴディスプレイの実例をご紹介します。

並べて置く

キッチンの棚に並んだカゴ製品たち。見とれてしまう程に趣深い道具の数々は、どれもNorikoさんのこだわりと想い入れに溢れたものなのだそう。丁寧に作られたカゴは、こうして並べて置くだけで立派なインテリアになります。良いものは長く大事に使いながら、ディスプレイとしても楽しみたいですね。

日本の道具は作りが丁寧で美しく、修理も可能なものも多いところが好きです。 また使う事で味が出て一層美しくなるところが魅力だと思います。 手入れをしながら大事に使っていきたい道具たちです。
Noriko

積み重ねる

mikaeruさんは、サイズ違いのカゴを積み重ねてベッドサイドに置かれていましたよ。フタ付きでピクニックに持っていきたくなるようなデザインのカゴは1つでも可愛いですよね♪さらに、このように重ねて組み合わせることで立体感が出るので、お部屋で目をひくディスプレイになります。

吊るす

カゴが大好きというmakkyfoneさんは、天井から吊るすスタイルでカゴインテリアを楽しんでいらっしゃいましたよ。カゴ好きな方にはぜひ実践してほしい、雑貨屋さんのような可愛い飾り方です。天井に渡してあるラダーにS字フックで吊るす方法も参考になりますね♪

引っ掛ける

流木に引っ掛けるスタイルでカゴディスプレイを楽しんでいらっしゃったのは、yuki___tさんです。まるでタペストリーのように飾られたカゴやカゴバッグたちに、流木のナチュラルさが味わいを添えてくれています。小ぶりなものやバッグタイプのカゴのディスプレイをするときに覚えておきたいテクニックです。

流木はテグスをくくりつけてフックにかけてぶら下げてるよ(*´罒`*)
yuki___t

カゴの中に何を入れる?

カゴのみでディスプレイする方法をご紹介しましたが、続いてご紹介するのは、カゴに他のアイテムを組み合わせて飾る方法です。カゴだけとはまた違った印象をインテリアに添えられるプラスアルファのアイテムづかいをユーザーさんの実例でチェックしてみましょう。

ドライフラワー

キッチン収納棚の上に並んだカゴたち。kaochan516さんは中央のカゴの中にアジサイのドライフラワーを飾っていらっしゃいます。ボリューム感のあるアジサイのドライが、カゴディスプレイに動きとナチュラルなアクセントを添えてくれています。カゴ×ドライフラワーの組み合わせは覚えておきたいですね。

かごと棚の色合いがぴったり✨で良い感じ((o(^∇^)o))。 アジサイドライがぴったり素敵✨です(o^^o)。
ake

鉢植えを入れて鉢カバーに

Hisayoさん宅で見つけたのは、大きな持ち手付きのカゴです。収納道具としてもたっぷり容量があり、お片付けの強い味方ですが、Hisayoさんはこちらの大きなカゴを鉢カバーとして利用されるそうですよ。カゴの中に鉢を入れて鉢カバーにするアイデアは、カゴの大きさを問わず活用できそうです。

お気に入り雑貨を詰め込んで

お気に入りの古道具をカゴに詰め込んでディスプレイされていらっしゃったのはtamaharuさんです。浅めのカゴを選ぶことで、中に入れた雑貨がカゴの中に埋もれてしまうことなく、立体的なディスプレイができるように。フタ付きのカゴだからこその、宝箱を開けた時のようなワクワクするディスプレイですね。

目から鱗なカゴづかい

ユーザーさんの実例を見ていたら、カゴにこんな使い方があったんだ!と目から鱗なカゴづかいを発見しましたよ。アイデアしだいでカゴのディスプレイがもっともっと楽しくなりそう♪そんな気持ちにさせてくれる実例をご紹介します。

ランプシェードに

flannel.さんはカゴをさかさまに使って、ランプシェードに活用されていましたよ。ザックリ編まれたカゴはナチュラル感たっぷり♪周囲のモノトーンで統一されたインテリアとも相性抜群です。カゴのフォルムをうまく利用したインテリアです。

かご電球カバーが可愛い~♥️ 下の輪になったツルもさりげなくていぃ感じっす✨
Boriko

壁掛けオブジェに

お菓子が入っていたカゴを活用してウォールデコレーションを作っていらっしゃったのは、Teruさんです。カゴを寝かした角度で使うという発想は驚きです!そこに作り出されたハンバーガーショップのような遊び心溢れる空間にもキュンとしてしまいますね♡

ペンダントライトに

jun86さん宅では、とってもキュートなカゴで作られたペンダントライトを発見しましたよ♪こちらはなんと、100均に売っているカゴ、電球キーホルダーとフックのみで作られているのだそう。小ぶりなカゴを見つけたらぜひ作ってみたくなるアイデアですね。

カゴの底にグリグリとドライバーなどで直径1センチ程の穴を開け、そこへ電球キーホルダーを差し込むだけ! 逆さに吊るせばナチュラル風ライトになります
jun86

いかがでしたか。インテリア性を重視したカゴの使い方はどれも実践してみたくなるような素敵なものばかりでしたね。気に入ったアイデアがあったら、ぜひ試してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カゴ インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク