おしゃれな室外機カバー41選!DIYから市販のものまでアイデアたくさん

おしゃれな室外機カバー41選!DIYから市販のものまでアイデアたくさん

室外機はそのままだと生活感が出やすく、雰囲気を損ねてしまうことがあります。そんなときは室外機カバーを取り付けて、インテリアの一つにしてみてください。DIYで個性を出すのもよし、市販のもので品質重視するのもいいですね。それではRoomClipユーザーさんの、素敵なアイデアを見ていきましょう。

目次

室外機カバー〜DIY〜

はじめにRoomClipユーザーさんのDIY実例をチェックしてみましょう。室外機カバーとしての役割だけでなく、収納ができたり飾りとして楽しめたりと、インテリアの参考になるものばかり。DIY初心者から上級者も満足するアイデアをまとめましたので、要チェックです。

すのこの室外機カバー

木目のあたたかみが生きるすのこは、ホームセンターや100均などで手に入りやすく、チャレンジしやすいのも魅力。こちらのRoomClipユーザーさんは、すのこをふんだんに使っています。ナンバープレートや多肉植物をディスプレイして、アウトドアテイストに仕上げているのもかわいいですね。

ツートーンの室外機カバー

ホワイトをベースにした室外機カバーは清潔感たっぷり。白黒屋根をつけると、ドールハウスのようにフェミニンな印象になりますね。室外機カバーの上部分を台のように使って、植物やインテリア小物をおしゃれに飾るアイデアも参考になります。

窓枠の室外機カバー

ホワイトと木のコントラストが素敵な室外機カバーです。風が出るところは窓枠のようにアレンジして、カントリーテイストなインテリアに。無機質な印象になりやすい室外機も、見ているとほっこりと和ませてくれますよ。変化をつけたいときは、カラーを変えてアレンジするのもいいかも。

収納付きの室外機カバー

室外機カバーだけでなく、収納スペースも確保したいなら、こちらのRoomClipユーザーさんのアイデアがいち押し。なんと室外機カバーの上に両開き扉の収納をつけた、収納力抜群の実例です。木目を生かしながら白一色で統一すると、どんなインテリアにも馴染みやすいのがいいですね。

開閉式の室外機カバー

ステンシルを使うと、メンズライクなカフェ風の室外機カバーに。窓枠部分にワイヤネットを使うと、よりクールな雰囲気になります。室外機カバーの上部分は、それぞれカラーを変えて立体感を演出。DIYならではの風合いと味を楽しみたい、そんなときにおすすめです。

フェンスの室外機カバー

こちらのRoomClipユーザーさんはフェンスを室外機カバーとして使っています。室外機の前に立てかけるだけなので、初心者の人も真似しやすいですよ。室外機と同系色のフェンスを使って、うまくまとまりを出していますね。同系統の植木鉢に入れた植物を、等間隔で飾ると、さらにおしゃれさが増しますね。

ブラックの室外機カバー

ホワイトの室外機カバーはどうしても汚れが目立ちやすいというデメリットがあります。そんなときはブラックの室外機カバーで、うまくリカバリーしてみて。重厚感が出てスタイリッシュな佇まいになりますよ。白のステンシルを使えば、うまく抜け感を出すことができます。

棚付きの室外機カバー

すのこを使った室外機カバー。吊り下げ棚やカラフルな鉢植えの植物を飾って、カラフルでポップなインテリアが完成しています。植物好きだけど置くスペースがないというときも参考になりますね。サイドにはハサミなどを収納して、植物のお世話がしやすいよう、工夫が凝らされています。

南国風の室外機カバー

くすみカラーのグリーンにナンバープレートやステンシルのアクセントを。木の風合いを生かした室外機カバーは、南国風のあたたかみがありながらクールさも感じられるのが魅力的です。オリジナルの個性が光る室外機カバーは、インテリアの素敵なアクセントになることでしょう。

キャラクターの室外機カバー

キャラクターをモチーフにした室外機カバーは、大人そして子供の好奇心をくすぐります。キャラクターの縁取りはなんと、車のドアモールを使っているとのこと。アイデア力たっぷりですね。こちらのRoomClipユーザーさんのように、自宅にあるものを見回してみると、意外とDIYに使えるアイテムがたくさんあるかも。

エコな室外機カバー

こちらのRoomClipユーザーさんは子供のいらなくなった2段ベッドの柵を室外機カバーとして活用しています。本当にリサイクルと目を疑ってしまうほどの、完成度の高さですね。TRUCK風にステンシルしているのもとてもおしゃれです。

男前な室外機カバー

アンティーク風の男前な室外機カバーはどこか懐かしく、なんだか愛着が湧いてきます。木を使ったDIYアイデアはたくさんありますが、ひとつひとつの木材をステンシルで色付けすることで、ここにしかない個性光るインテリアが完成します。

ホワイトシャビーの室外機カバー

ただのホワイトじゃ物足りない欲張りさんは、こちらのRoomClipユーザーさんの室外機カバーを参考に。ホワイトシャビーなら使い込まれたような味が出て、エレガントな魅力を放ってくれます。時計や黒板を飾って、カフェ風に仕上げているのも真似したくなりますね。

ヴィンテージ風の室外機カバー

木の素材感を残しつつ、ウォールナットのような深みのあるブラウンに仕上げた室外機カバー。重厚感と高級感たっぷりです。あえて周りに何も飾りをつけないミニマムさが、RoomClipユーザーさんのハイセンスさを感じられます。

棚付きの室外機カバー

とにかく緑が大好きという方には、グリーンを主役にした室外機カバーをどうぞ。白を基調にすれば鮮やかな緑が映えますし、室外機カバーという枠を超えて、一つの棚のようなインテリアに仕上がります。すだれをつけて涼感を出しているのも、涼しげでいいですね。

棚付きの室外機カバー

吊り下げ収納を駆使した室外機カバー。多肉植物が気持ちよく日光浴できるよう、工夫が凝らされていますね。本体のカバーの部分にはアイアン調の吊り下げられるアイテムを取り入れて、ちょっとしたものをかけられるようにしているのも便利です。

流の室外機カバー

ひとつひとつ形や色が異なる流木は、使うとオリジナリティが出ます。こちらのRoomClipユーザーさんは、流木を室外機カバーに取り入れていますね。自然にできたからこその風合いは、DIYだからこそのオリジナル感が楽しめますよ。

カフェ風の室外機カバー

お部屋の中だけでなく、外もカフェのようなインテリアにしたいならこちら。室外機カバーのホワイトウッドと、オリーブの木が癒しを与えてくれます。ウェルカムのオブジェも愛らしいですね。毎回家に帰るのが楽しくなる、そんなアイデアです。

天然木の室外機カバー

おしゃれなインテリアにしたいなら統一感を出すのがポイント。こちらのRoomClipユーザーさんは、玄関前のルーバーと同系統の室外機カバーをDIYしています。ダークトーンの外壁にもよく映える、スタイリッシュモダンなインテリアです。

サンシェード付きの室外機カバー

天候が悪いと天然素材の室外機カバーはダメージを受けてしまうことも。そんなときはサンシェードを使って、うまくカバーしちゃいましょう。ボーダーやストライプなど柄物を取り入れれば、いいアクセントにもなります。

西海岸風の室外機カバー

ミントグリーンをシャビー風にアレンジした室外機カバー。脇に飾られたアートやスツールも同系色にまとめて、さわやかな雰囲気になっています。風にのってゆらりとゆれる貝殻がかわいらしく、おうちにいながら心地いい海を感じられますよ。

ブラックの室外機カバー

木とブラックのツートンは、クールさの中に自然のあたたかみを感じられるのが魅力。こちらのRoomClipユーザーさんは、二つの室外機を一つのカバーでまとめています。一つにすることで間に隙間ができませんから、掃除をする手間も省けますよ。木のサビ加工もいいアクセントになっています。

2WAYの室外機カバー

2WAYの室外機カバーは二つの室外機を隠せて便利ですね。パッと目を引くイエローの外壁に、ホワイトの室外機カバーがよく映えています。日本にいながら海外をイメージさせる、ビーチハウスのようなインテリアです。

ウッドパネルの室外機カバー

こちらのRoomClipユーザーさんは、室外機にウッドパネルを使っています。ところどろこに小さなタイルが散りばめられていて、フェミニンなアクセントになっていますね。等間隔で並べられた植物たちも愛らしく、見るたびに心を和ませてくれそうです。

棚付きの室外機カバー

ホワイト×ブルーの組み合わせは、見ているだけでさわやかな気持ちになれます。室外機カバーの上に棚をつけて、多肉植物専用のコーナーができていますね。生活感を隠しながら、緑も楽しめるアイデアは、毎日の暮らしに癒しを与えてくれますよ。

室外機カバー〜その他〜

DIYは手作りならではの味やあたたかみがありますが、市販品はプロが手がけたからこその品質の良さがあります。木材だけでなくアルミ製だったりといろんな素材感を楽しめるのも魅力です。DIYに抵抗がある方はぜひこちらのRoomClipユーザーさんの事例を参考にしてみてください。

ホワイトの室外機カバー

アルミ製の室外機カバーは冷房性を保ちつつ、長期間使っても錆びにくいメリットがあります。ホワイト基調のものなら置くだけで清潔感のあるイメージに。レモネードやコーヒーなどを置いて、家族みんなで朝カフェを楽しむのもいいですね。

欧風の室外機カバー

庭に馴染みやすいセージグリーンの室外機カバー。シンプルで無駄のないデザインなら、洗練されたモダンなインテリアになります。ウッドデッキにもよく映え、バーベキューなどをするときは、こちらの天板をちょっとした物置として使うのもいいですよ。

木の室外機カバー

ちょっぴり大きめな室外機にはオーダーメイドのカバーがおすすめ。こちらのRoomClipユーザーさんはウッドデッキと同系色の室外機カバーを使って、空間に馴染むような工夫がされています。来客時にはどこに室外機があるのと思わず聞かれそうな、自然な佇まいですね。

ホワイトの室外機カバー

お花やじょうろがちょこんと飾られた室外機カバーは、まるで植物を飾るためにようにされた棚のよう。天板にアンティークな木を使えば豊かな緑と相まり、庭園のように華やかさがありつつナチュラルな雰囲気に仕上がりますよ。

飾り棚付きの室外機カバー

植物が飾りたいけど置くスペースがないときは、飾り棚付きの室外機カバーがおすすめです。上段の天板は奥行きがコンパクトになっているため、下段の植物を取り出しやすいのがとても便利。植木鉢も白で統一すればフェミニンさが活きるナチュラルなインテリアになりますよ。

木目調の室外機カバー

こちらの室外機カバーはアルミ製ですが、木目調になっているのが特徴。ベランダのインテリアを損なわずアルミの丈夫さと木のやさしさが感じられますよ。猫足のアイアンスタンドと合わせて、アンティークテイストを演出しているのもいいですね。

木格子の室外機カバー

木の風合いを楽しみたいけど、他の人とかぶりたくないときは、木格子の室外機カバーを選んでみて。太めの木格子は存在感がありながら、景観にいい抜け感を出してくれるのが魅力的です。ベランダのガーデニングにもよく合っています。

ウォッシュホワイトの室外機カバー

ジャンボサイズの室外機カバーは存在感が出ます。天然素材を使ったものなら、木のいい香りと素朴さを感じられるのがいいですね。ウォッシュホワイトだからこその、自然な風合いを楽しめるのもインテリアの参考になります。

棚付きの室外機カバー

見た目のスマートさはもちろん軽量タイプなら、ママさんやパパさんも設置しやすいですよね。こちらの室外機カバーは軽くて棚付きのため、オブジェや植物を置いて、いろんな表情が堪能できます。ホワイトカラーならどんな色味とも合うので、小物でカラーを取り入れると新鮮味がありますよ。

棚付きの室外機カバー

お部屋はもちろん外も季節感のインテリアを演出したいもの。棚付きの室外機カバーなら、そんな望みもしっかり叶えてくれます。こちらのRoomClipユーザーさんは、室外機カバーそして、柵にもパンプキンを取り入れて、そのシーズンならではの装いを楽しんでいますね。

木製の室外機カバー

DIYは難しいけど手作りのようなぬくもりを感じたいときは、木製の室外機カバーを選びましょう。天然木材を使った室外機カバーなら、市販品のものでもほっこりとした和やかな雰囲気が演出できます。植物を乗せたり、吊るしたりしていろんなディスプレイ方法を満喫してみて。

木製の室外機カバー

純白の美しさを保ちたいなら、市販の室外機カバーの上にさらにホワイト塗料を重ね塗りしてみて。腐食を防げて、長くきれいな状態を保つことができます。あえて何も飾らないことで、無駄のない洗練されたモダンな印象が完成しますよ。

ダークブラウンの室外機カバー

ブルーの外壁によく映えるダークブラウンの室外機カバー。ベンチと同系色にしてうまくまとまりを出していますね。ベンチで腰掛けるときは室外機カバーの上にドリンクや軽食を置いて、あたたかい日差しを浴びながらのんびりカフェタイムを過ごすのもいいのでは。

アンティーク風の室外機カバー

アンティーク風の曲線美が美しい室外機カバー。そこに朝顔のツルが伸び、支柱のような役割を果たしています。まるでツルが室外機のカバーになっているよう。植物の生き生きとした様子に毎日元気がもらえそうですね。

アンティーク風の室外機カバー

童話の世界に来たような素敵なお庭。そこにアンティーク風の室外機カバーを取り入れると、ひとつのオブジェのような仕上がりになります。室外機をしっかり隠すアイデアもいいですが、あえて見せるインテリアにすると、うまく抜け感が出せますよ。

サンシェードの室外機カバー

室外機カバーとしてサンシェードを使ったユニークなアイデアです。車用のサンシェードなら100均のものでもいろんなデザインがあるため、自分好みのデザインが見つかりますよ。吸盤を入れる穴が空いていて、室外機に取り付けやすいのも便利です。

DIYから市販のものまで、RoomClipユーザーさんの魅力あふれるアイデアをご紹介しました。お気に入りの実例は見つかりましたか。インテリアとして楽しめるのはもちろん、室外機本体を守る役目もあるため、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「室外機カバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク