居心地もインテリアも床からデザインする♪ラグやカーペットが主役のお部屋

居心地もインテリアも床からデザインする♪ラグやカーペットが主役のお部屋

ラグやカーペットは、居心地抜群のお部屋を作ってくれるだけでなく、床からインテリア的なアプローチもしてくれる有能アイテムです。柄やカラーにこだわったものを選んで、お部屋作りの主役として取り入れてみませんか。今回は、ユーザーさんの実例から、ラグやカーペットが活躍するお部屋をご紹介します。

関連記事もチェック

タイプ別に紹介!おすすめのラグ7選【洗えるラグや1人暮らしサイズなど】

続きを読む

スタイリッシュデザインで魅せる

無地や控え目のカラーでさりげなくまとめるのもいいですが、デザイン性の高いアイテムを取り入れれば、お部屋の印象を作るアクセントになってくれます。スタイリッシュなデザインと個性的なカラーや素材を組み合わせて、インパクトのあるお部屋作りをしてみませんか。

色の組み合わせが自在なタイルカーペット

kaerunoameriさんのお部屋は、床一面に正方形のタイルカーペットが敷き詰められていました。4色のカラーをミックスさせてこの色調を演出されているんだそうです。カジュアルさと落ち着いた雰囲気がうまく調和した組み合わせですね。好みのイメージに近づけられる自在さがポイントです。

こちらは中古住宅を購入した際、すでに濃いグレーと薄いグレーの2色が市松模様に敷かれていたんです(^_^; それがちょっと気に入らなくて撤去しようと思ったのですが…試しにブルーとアイボリーを入れてみたらあら不思議!(笑)たちまちお気に入りとなりました。
kaerunoameri

異素材ミックスの幾何学デザイン

六角形の幾何学模様で洗練されたラグをお使いのyurikissaさん。さまざまな表情のモノトーンが印象的ですね。しかも、それぞれの素材も違っているので、見た目だけでなく肌触りなども楽しめるラグです。

北欧感たっぷりのカラー&デザイン

インパクトのある大柄デザインが入ったラグ。北欧感たっぷりの色使いにも惹かれます。naojinさんのブラウントーンのお部屋に明るいイエローが映えますね。これが1枚あるだけで、北欧感がぐっとアップします。ふんわりとしたボリューミーな素材感も和みます。

このラグのイエローのおかげでリビングにあたたかい雰囲気がでてる気がします✧
naojin

美しい柄や模様で奥深い印象を作る

芸術品のような美しい模様が特徴のラグやカーペットは、お部屋に奥深さを与えてくれます。主張のある模様や柄をいつものスタイルにさりげなく馴染ませる、ユーザーさんのコーディネートの仕方をぜひチェックしてみてくださいね。

ネイティブ柄のい草ラグ

暑い季節にも快適に使えるい草のラグ。和風でナチュラルなイメージがありますが、manaminnie86さんはカリフォルニア風インテリアに似合うネイティブ柄のものを取り入れていました。素材感も海を感じるインテリアにぴったりの爽やかさで、お部屋にぴったりマッチしていますね。

デザインが素敵なイケヒコさんのい草ラグ✨ 普通のい草ラグだとうちのお部屋のスタイルに合わないけど、このデザインならカッコいい‼︎
manaminnie86

ウッド系インテリアにリアルな森林模様

木の温もりを感じるm.r.s.さんのリビングには、ぱっと目を引くラグが敷かれていました。樹木がデザインされた森の中にいる気分になれる柄入りラグです。ウッドとグリーンに囲まれた自然を身近に感じられるインテリアですね。ウィルトン織りで、柔らかい肌触りにも癒されているそうです。

繊細なグラデーションの虜に

洗練された北欧インテリアのgauさんのお部屋。凛としたビンテージ家具が並んだ気品感じる空間ですね。ラグは、手織りだからこその繊細なグラデーションに魅せられるギャッベを選んでいました。厚みのある豊かな素材感に上質さを感じます。家具に負けない存在感を発揮する色調がポイントです。

北欧インテリアにさりげなくペルシャ絨毯を

芸術的な柄にうっとりするペルシャ絨毯をダイニングテーブルの下に敷いて愛用されているHisayoさん。シンプルな北欧スタイルのお部屋に、絨毯でエレガントさを加えたミックステイストが素敵です。こちらはIKEAで購入されたというウール素材のものなんだそうです。足が触れる心地よさも味わえますね。

フォルムを楽しむ

カラーや柄だけでなく、ラグやカーペットのフォルムを楽しむのもおすすめです。床を覆う部分とそうでない部分が強調されて、インパクトも抜群です。個性的に、柔らかになど、お部屋の雰囲気作りに一役かってくれそうですよ。

円形ラグは和みの空間に

ホワイトインテリアのRさんのお部屋は、ほっこり癒される空間です。フリルやムートンといった柔らかい印象のアイテムを使いつつ、カラーや柄はシンプルにといったバランスが絶妙です。特にこの円形のラグは、大きな面積を取る分、和みのお部屋を作るキーアイテムになっています。

六角形のタイルカーペットで自在に

haruhinaさんのリビングには、六角形のタイルカーペットが敷かれていました。アイボリーという優しい色味でお部屋を包みつつ、六角形を活かしたジグザグのデザインにシャープさも感じます。好きなように敷き詰められるので、デザインを自分でコントロールできるのがポイントですね。

重厚感のあるカウラグでリッチに

インテリア雑誌から飛び出したようなosawaringyo315さんのクールなお部屋。西海岸風インテリアに、重厚感とリッチさをもたらすカウラグを組み合わせるというセンスに脱帽ですね。カジュアルなようで重みのある、大人な西海岸風スタイルを実現されていました。


床にアクセントがあると、個性的でインテリア性の高いお部屋が演出されますね。あえてクセの強いデザインやカラーにチャレンジしてみると、新しい発見ができるかもしれません。コーディネートの参考にしていただけたら幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク