使い方は十人十色♪アイデアいっぱい、セリアのアイアンバー活用実例

使い方は十人十色♪アイデアいっぱい、セリアのアイアンバー活用実例

何かと便利でインテリア性も高いと人気のセリアのアイアンバー。RoomClipでも多くのユーザーさんが取り入れられています。その使い方はまさに十人十色♪物を吊るしたり引っ掛けたりはもちろん、収納アイテムの材料としても活躍しています。アイデアいっぱいの活用実例をご覧ください。

吊るす収納やディスプレイに

まずは本来の使い方である、物を吊るすための活用実例を見てみましょう。ユーザーさんは壁面や棚下、天井と、さまざまな場所にセリアのアイアンバーを設置されています。ハンガーやS字フックを使ったり、スプレーを引っ掛けたりして、収納やディスプレイに使われていますよ。

マスクを吊るして収納

tamiさんは扉上の木枠に、セリアのアイアンバーを取り付けて、マスクの収納に活用されています。アイアンバーはプッシュピンを使い、手軽に留められています。マスクを掛けているのは、セリアのマスクハンガーだそう。こちらも取り入れてみたい、便利なアイテムです。

除菌スプレーをすっきりと

nekomiさんがセリアのアイアンバーを設置されているのは、キッチンの吊り戸棚の下です。いつもカウンターに置かれていたという除菌スプレー。アイアンバーに引っ掛けて収納することにしたそうです。ここなら場所を取らず、使いたいときにサッと手に取れますね。

エアプランツのハンギングに

ayutaxさんはセリアのアイアンバーを天井に設置。エアプランツを吊るして飾る、ハンギングコーナーをつくられています。アイアンバーは石膏ボード用の画鋲を使って、少し強度を出して固定しているとのこと。エアプランツのような軽いものなら、落ちる心配がないそうです。

セリアでアイアンバーを買ってきて エアプラントハンギングコーナーを 作ってみました🎶 エアプラントなら軽いので アイアンバーにこれまたセリアの S字フックを取り付けて 天井は石膏ボード用の画鋲で 少し強度を出せばびくともしません‼️ ニャンズたちの攻撃も回避🤣🤣
ayutax

立てる収納に使える

つづいてはセリアのアイアンバーを活用して、物を立てて収納できるようにしたアイデアをご紹介します。下駄箱の側面にスリッパ、木の棚に絵本、サイドテーブルにリモコン……。ユーザーさんはアイアンバーを設置する場所を工夫して、いろいろな物を出し入れしやすく収納されていました。

下駄箱横のスリッパラック

セリアのアイアンバーにスリッパを引っ掛けた、収納アイデアです。nippopoさんは下駄箱の側面を上手に活用。3組のスリッパが縦に、ぴったりおさまっています。こちらは玄関の入り口からは死角になっているそうで、お客様から見えないのがいいですね。

セリアのアイアンバー3個で作ったスリッパラックです。 掃除の時、退かすことも無く玄関入口からは死角になり見えません✨✨
nippopo

絵本を取り出しやすく

notさんは既存の木の棚にセリアのアイアンバーを取り付け、絵本棚をDIYされたそうです。アイアンバーは棚板の手前に、上向きに設置。表紙を見せて立てた絵本を抑える役割をしています。1歳の息子さんも、簡単に絵本の出し入れができるようになったそうです。

リモコンの収納に

サイドテーブルの横にリモコン置き場をつくられたyutamnさん。脚の部分にセリアのアイアンバーを取り付けて、リモコンを立てて収納できるようにしています。テーブルの上はいつもすっきり、リモコンが迷子になるのも防げそうですね。

2本使えば、用途広がる!

セリアのアイアンバーは2本使うことで、用途がもっと広がるようです。タオル収納やグラスホルダーは、使い勝手も見た目も魅力的♪ワイヤーネットと組み合わせて、テーブル下の引き出しやレンジ上ラックをつくる、DIYアイデアもありました。

タオルをコンパクトに収納

puritan_rさんは壁面に、セリアのアイアンバーを縦に2本設置。くるくる丸めたタオルをコンパクトに収納されています。取り出しやすく、収納力もありますね。デザイン違いのタオルを交互に重ねた、収納の仕方にもセンスが光ります。

ワイングラスホルダーに

キッチンの棚下に、セリアのアイアンバーを2本取り付けられているa..yaさん。ワイングラスを吊り下げるのにちょうどいいそうです。スタイリッシュなワイングラスホルダーが、手軽なアイテムでつくれるなんて驚きです。S字フックを使えばマグカップも収納できますね。

テーブル下の引き出しをDIY

tonchiさんはセリアのアイアンバー2本とワイヤーネットを組み合わせ、テーブルの下に設置。収納トレイを置いて、便利な引き出しとして使われています。細々したものが収納でき、テーブルまわりが片付きますね。テーブル下を使った、デッドスペースの活用も素晴らしいです。

レンジ上ラックの脚として

セリアのアイアンバーを台の脚として活用した、ユニークなアイデアです。chibiemi さんは2本のアイアンバーにワイヤーネットを取り付け、さらにランチョンマットを留め付けています。レンジの上を有効活用できる、便利なラックが完成しましたね。

ワイヤーネットとセリアのアイアンバーを結束バンドで止めてランチョンマットをダブルクリップで挟んでレンジ上の台にしています。
chibiemi

セリアのアイアンバーの活用アイデアをご紹介しました。取り付ける場所や向きによって、その使い方は無限です。またDIYの材料としても重宝するようです。みなさんもセリアのアイアンバーを、もっと自由に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア アイアンバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク