明かりでくつろぎの空間を演出♪お部屋に置きたいフロアライト

明かりでくつろぎの空間を演出♪お部屋に置きたいフロアライト

温かみのある明かりで、ほっと落ち着く空間を演出してくれるフロアライト。光としての役割のほか、お部屋を引き立てるアクセントにもなってくれるアイテムです。RoomClipの実例から、お部屋のテイスト別にユーザーさんが使っているフロアライトをまとめました。

ぬくもりの北欧ナチュラルテイスト

ぬくもりのあるお部屋を作ってくれる、北欧ナチュラルテイスト。居心地のよさを感じさせつつ、美しいデザインのフロアライトをコーディネートしたいですね。まずは、北欧ナチュラルテイストのお部屋で使われているフロアライトの実例からご紹介します。

木のぬくもりを感じられる

一人掛けソファで温かな雰囲気の読書スペースを作っている、mippiさんです。家具と照明は、木のぬくもりを感じられるデザインの物を選ぶようにしたとのこと。優しい明かりにいやされて、至福のひとときを過ごすことができるそうですよ。

ムダがなくスタイリッシュ

シンプルな北欧ナチュラルテイストのお部屋にしている、mz_さんです。リビングの角には、IKEAのYPPERLIGフロアランプを置いています。ムダのないスタイリッシュなデザインが、すっきりとしたお部屋の中で映えていますね。

和モダンなアクセントに

すっきりとしたお部屋作りをされている、hiraya2015さんです。インテリアの照明には、どれもぬくもりが感じられる物を選んでいるのだそう。窓際に置かれた和モダンなフロアライトが、温かみを添えつつアクセントになっています。

パステルカラーになじむ

スモーキーなパステルカラーが印象的な、Jinaさんのリビングです。ミッドセンチュリーな雰囲気のグラスホッパーランプをリラックススペースに置いて使っています。ホワイトを選んでいるので、明るいトーンのお部屋にうまくなじんでいますね。

上質な空気感のヴィンテージテイスト

こだわりのコーディネートで、落ち着いた上質な空気感を楽しむヴィンテージテイスト。フロアライトも、選び抜いた愛着ある物を置きたいですね。続いて、ヴィンテージテイストのお部屋で使われているフロアライトについての実例をご紹介します。

落ち着きを感じさせる

北欧ヴィンテージなインテリアにされている、yuuuukun23さんのリビングです。高級ホテルのようなデザインのフロアライトを、ヴィンテージ家具にコーディネート。それぞれの家具の魅力が引き立つ、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

デンマーク家具に合わせて

青いクロスとデンマーク家具のコントラストが目を引く、tomamaさんのお部屋です。一人掛けソファのそばには、ブラックのシンプルなフロアライトを置いてあります。位置を変えることで、読書灯にもなって活躍してくれているそうですよ。

ホテルライクな上質感

ホテルライクなインテリアにしている、parfaitさんのリビングです。お部屋にはヴィンテージのフロアライトを購入して、上質な空間を演出されています。モダンとクラシカルのバランスを見ながら、整えるように工夫をしているとのことです。

ちょっとレトロ過ぎるかなと 心配したけど、 これはこれでアリかな?
parfait

シンプルテイストにアクセントを

すっきりとした中に、心地よさを感じさせてくれるシンプルテイスト。インテリアのアクセントになって、引き立てるようなフロアライトが選ばれています。最後に、シンプルテイストのお部屋で使われているフロアライトの実例をご紹介します。

独特な存在感のデザイン

リビングにデザイナーズ家具をコーディネートしている、znieさんです。フロアライトには、大きな丸い明かりが特徴的なグローボールを選んで置いています。すっきりとミニマルなデザインは、シンプルなお部屋の中で独特な存在感がありますね。

リビングのこのアングルが好きです。
znie

ホワイトを引き締めて

シンプルな北欧インテリアを楽しんでいる、kuuさんのリビングです。ソファのそばには、関節部分で角度を変えられるブラックのフロアライトを置いてあります。壁やドアがホワイトにそろえられた明るい空間を、引き締めてくれていますね。

くつろぎとリラックス感を

漫画部屋にイージーチェアを置いて、読書のためのスペースを作っているReiyaさんです。IKEAのLERSTAフロアライトを、イスの後ろに配置しています。ゆったりと過ごせそうな、くつろぎのリラックス空間が完成していますね。

イージーチェアもスタンドライトも ポスターもクッションも全部 IKEA☝︎
Reiya

ユーザーさんたちは、お部屋の魅力をアップするフロアライトをうまく見つけていましたね。サイズ感や全体とのバランスなども、わかりやすかったです。ぜひ、みなさんもフロアライト選びの参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フロアライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク