アンティークな雰囲気で癒しのインテリアを☆古道具のあるお家

アンティークな雰囲気で癒しのインテリアを☆古道具のあるお家

年季の入ったアンティーク雑貨・家具。古いものにしか出せない、落ち着いた魅力があっていいですよね。そこで今回は、古道具を使ったインテリアの実例をご紹介します。みなさん、小さな雑貨から大きな家具まで、いろいろな古道具で癒しのインテリアを完成させていましたよ。さっそく見ていきましょう。

古道具をディスプレイして

まずご紹介したいのは、小さめの古道具をディスプレイ空間に飾っている実例です。古道具って、時代を経て、本来の用途を越えたインテリアとしての魅力が出てくるんですよね。そんな味わい深い雑貨たちを見ていきましょう。

水差しに取り入れて

古道具屋で購入した蕎麦湯入れを、水差しとして使っているユーザーさんです。味のある棚の上に、水差し、ミラー、フラワーベースがバランスよく並んでいますね。田舎に行ったときのような、ほっとした気持ちにさせてくれるお部屋です。

蕎麦湯入れ‼︎ すごい‼︎ハイセンスですね〜。 お家の雰囲気に絶妙にマッチしてて素敵。
PE

小さな雑貨を集めて

お部屋の壁ぎわに、古びた雰囲気のディスプレイを作っている実例です。古い鍵や栓抜き、ブリキワイヤーカゴなど古道具を飾って、センスあふれるアンティーク空間を完成させています。丁寧な暮らしの様子がうかがえる、こだわりのディスプレイです。

いつ見てもセンス良くディスプレイされてる〜〜😍✨ 小道具いいですよね〜❤️
ikuko

丸眼鏡を添えて

キャビネットの上にディスプレイスペースを設けている、こちらのユーザーさん。アンティークな本や地球儀に並んで、古道具屋さんで購入したという丸眼鏡が飾られています。物語を感じさせる空間になっていて、あこがれます♡

トイレにも古道具を

トイレの棚やフロアに、古道具を並べているユーザーさんです。タオル置きとごみ箱は、どちらもお家に残されていた古道具だそうです。木製の棚とカゴたちは相性抜群で、優しいテイストのお部屋に仕上がっていますね。

大きめの古道具を置いて

次にご紹介するのは、大きな古家具をお部屋に置いているユーザーさんたちです。棚や机など、年季の入った木製の家具たちは、お部屋にあるだけで癒しの雰囲気を出してくれますよね。古道具の魅力あふれる実例を見ていきましょう。

古い食器棚をディスプレイに

古い食器棚に雑貨を飾っているというユーザーさんが、こちらです。昔の映画に出てきそうな食器棚が、雑貨も合わせて1つの作品のように仕上げられていますね。どこか懐かしい気持ちにさせてくれるインテリアです。

味のある色づかいが魅力

ドロワーのたくさんついた、古いキャビネットを置いている実例です。引き出しはそれぞれ色の濃淡が異なっていて、味のある雰囲気を醸し出しています。アンティークですが、収納アイテムとしても現役で活躍してくれそうですね!

引き出し沢山古道具です。一目ボレして買っちゃいました!使い勝手も良いし可愛いしとても重宝しています。
chara

古い小机を置いて

こちらの実例では、古い小机をお部屋に置いています。天板の下には引き出しもついていて、使いやすそうですね。正面のディスプレイともナチュラルなテイストがぴったり合っていて、統一感あるインテリアが完成しています。

古家具でコーディネートされたお部屋

お部屋全体を古道具・古家具でコーディネートしているユーザーさんもたくさんいらっしゃいました。塩系インテリアから和室、ナチュラルテイストまで、いろいろなお部屋で古道具が活躍してくれるようですよ。さっそくご紹介します♪

塩系インテリアに仕上げる

白い壁を背景に、古道具でコーディネートされた塩系インテリアのお部屋です。年季を感じるトランクに高さの違うスツールが並んで、ショップのようなディスプレイに仕上がっています。グリーンもミックスさせて、リラックスしやすそうなお部屋になっていますね。

和室と相性抜群

古道具屋さんからいくつか古家具を購入したという、ユーザさんです。和室と相性ばっちりなヴィンテージ家具たちですが、グリーンなどディスプレイを混ぜることで、明るくフレッシュな印象も感じられます。センスあふれるお部屋に脱帽です。

明るいアンティーク風に

こちらのユーザーさんは、リビングの壁ぎわにアンティーク家具を並べています。スワッグなど褪せた色合いのフラワーと古道具はテイストがぴったり合っていて、明るいナチュラルアンティークに仕上がっています。ここにいるだけで、のんびりした気持ちを味わえそうです。


古道具を使ったインテリアの実例を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?どのお家でも、時代の流れを感じさせるアイテムで癒しの空間を演出していましたね。ぜひ、古道具をお家に取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古道具 アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク