昔ながらのものが新しく蘇る☆古道具や古家具、ここでコレ買いました!

昔ながらのものが新しく蘇る☆古道具や古家具、ここでコレ買いました!

大切に扱われてきた古道具や古家具。不要になったものや壊れかけていたものを丁寧にリメイクして新しく命が吹き込まれた商品もあります。今回はそんな新しい古道具や古家具をインテリアに取り入れているユーザーさんをご紹介します。昔ながらの味わい深さに現代風デザインがプラスされた数々をご覧ください。

仁平古家具店

日本各地の古い家具や雑貨を集め、一点一点丁寧に水洗いしてから再生した家具を販売している仁平古家具店。また古材を利用したオーダーメイド品にも対応しています。職人さんによって息を吹き返した古家具を味わってみませんか?

収納棚

こちらのユーザーさんが見つけた、仁平古家具店の収納棚です。長年使い続けられた木材の様子がアンニュイな雰囲気。くっきりとした木目から歴史も感じられます。取手やタグがアクセントになっていて、男前なインテリアにマッチしそうですね。

ミニテーブル

ほっこりとしたナチュラルテイストのコーディネートをされているユーザーさんのお部屋。ブラックの鉄脚がアクセントになったミニテーブルが仁平古家具店のものだそうです。柔らかいカラーで統一された空間に、ブラックが映えますね。味のある色合いの木目が落ち着く雰囲気です。

とても小さな鉄脚テーブルは仁平古家具店で .. 幼稚園椅子は那須のカシュカシュの森で買いました 😊
mayutan.

ガラスの器

骨董品好きのユーザーさんが手に入れたガラスの器たち。仁平古家具店主催の骨董市で見つけられたものだそうです。ブルーやパープルが入った透明感のある器が料理を引き立てていますね。器にこだわると、盛り付けも食べる仕草も丁寧にできそうです。

giraffescraft

長くずっと大切にできる家具や道具をモットーに古家具を扱っているgiraffescraft。古材を現代のスタイルにマッチさせた家具は味わい深く、インダストリアルやシャビーシックなインテリアにもよく似合います。ユーザーさんが愛用されている古家具をご覧ください。

3脚の椅子

味のある木材とサビ感のある脚でできた椅子を3脚購入されたユーザーさんです。3人のお子さんの学習スペースに使われるそう。木目のある家具やカゴなど自然素材のあるインテリアのアクセントになっています。一つひとつ形や大きさが違うので、愛着が湧きそうです。学習スペースの完成が楽しみですね。

小学生が3人になったけど、学習机が2つだけ。スペース的に3人分の机は置けないので、場所を取らない学習スペースを考え中です♪RCでgiraffescraftさんの椅子に一目惚れ❤︎学習机を撤去しないといけないので、すぐには無理だけど、少しずつ出来たらいいな、と思ってます♪
neige

色違いの椅子

爽やかなナチュラルテイストのダイニングコーディネート。こちらの古材とアイアン脚の椅子がgiraffescraftのものだそう。ブラックとホワイトの色違いを斜めに配置して、カフェのようなこなれた印象を作っていらっしゃいます。ほかの椅子やテーブルもそれぞれ別々に購入したそうですが、統一感がありますね。

ラダーシェルフ

giraffescraftでサビ感のあるラダーシェルフを手に入れたユーザーさんです。テラリウムやエアプランツをディスプレイして、お気に入りのコーナーにされています。シャビーシックな雰囲気が、お部屋を格上げしてくれますね。

ラダー&ディスプレイ棚

ユーザーさんこだわりの観葉植物コーナーに設置した、ラダーと金網ディスプレイ棚がgiraffescraftのもの。リメ缶に植えたグリーンや英字ポスターなどで男前にコーディネートされています。抜け感があるのでたくさんディスプレイしていてもスッキリして見えますね。

ICCA&紫山&pejite

最後に、和家具を中心にセレクト&リメイクをしている「ICCA」と、古道具とオリジナルアンティークグッズを取り扱う「紫山」、そして器の街益子で日本の手仕事を感じられる家具を扱う「pejite」でユーザーさんが見つけた古家具をご紹介します。

ICCAのテレビボード

丁寧に作られたのが見て取れるほど美しい木目のあるテレビボード。ユーザーさんが愛用されているICCAの商品です。ガラスがはめられた格子状のテレビボードは和の凛とした雰囲気を醸し出しています。ダークカラーのお部屋のアクセントとして映えますね。

紫山の古家具

畳のある部屋に並べられた紫山の古家具はユーザーさんが少しずつ集めたコレクションです。敢えて純和風のコーディネートではなく、シャビなーミラーやアイアンカゴ、グリーンなどをディスプレイしたセンスはさすがですね。小さな傷や剥がれが味わい深く、落ち着く雰囲気を作っています。

仙台のお気に入りの古道具屋さんから、 いくつか購入した古家具。 少しずつ集めていこう♪
t_nish

pejiteの食器棚

ユーザーさんが探し歩いて見つけた食器棚。和の雰囲気と、味わい深く色づいた木目が美しくキッチンの中心になっています。こだわりの日本の古道具ディスプレイや、北欧テイストな雰囲気にも不思議と馴染み、居心地が良さそうです。ずっと大切にしたくなる魅力がありますね。


ユーザーさんが見つけた、こだわりの古道具と古家具をご紹介しました。長年大切に使われてきた古い家具を、新しい形でインテリアに取り入れるとお部屋が格上げされますね。昔ながらのものの味わい深さを感じてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古道具 古家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク