「車庫リノベで手に入れた、素朴さシンプルさを大切にするあたたかな暮らし」 by cokiさん

「車庫リノベで手に入れた、素朴さシンプルさを大切にするあたたかな暮らし」 by cokiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は築古の車庫をリノベーションした住まいで、シンプルに素朴な暮らしを送るcokiさんと、その家づくりのこだわりに迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

築30年の車庫をフルリノベーションして、家族4人で住んでいます。12坪2階建+ロフトの小さな家で、のんびり暮らしています。

どこか懐かしく、飽きを知らない優しい家

人も暮らしも家も、みんな自然体

2人の元気なお子さんとcokiさんご夫婦が暮らすのは、ロフト付きの2階建てのお家です。築30年の車庫をフルリノベーションしたという、特徴的な背景を持つお住まいの玄関は頼もしくハンサムな佇まい。この先に待つのはどんな空間なのか、扉を開ける前からワクワクします♪

中にお邪魔するとすぐ、あたたかなキッチン&ダイニングが迎えてくれました。木の素朴さを存分に味わえるナチュラルな空間です。ちなみに、cokiさん宅は建坪を最大限住環境に当てるため、廊下を排したつくりになっています。その分、どの空間へのアクセスもよく、家族がどんなときも心地よくつながっていられるのも魅力。そんなところも、溢れるぬくもりの理由かもしれません。

想いが詰まった、穏やかに過ごせる環境

キッチンは、ダイニングスペースを上手に巻き込む壁付けI型です。広々と動けて小回りも利く、テーブルを作業スペースにできるからお手伝いも促しやすいレイアウトになっていますね。そして、この場所はcokiさんにとって家づくりの思い出がより詰まった場所でもあります。中でも、壁にタイルを貼るDIYに挑戦したのが思い出深いと話してくれました。

壁とタイルの幅が合わず苦戦するところから始まり、昔、左官屋さんだったお祖父様にタイルのカットを頼んだり、枚数に余裕を持たせたはずなのに足りなかったりと、たくさんの物語が完成までの間に生まれたのだそう。『タイルがちょっと足りない!いいや使ってしまえ!』と、cokiさんならではの潔い決断のもと完成したキッチンのいい雰囲気は、唯一無二です。

『そんなお気に入りのキッチンで料理を楽しみつつ、横目で子どもたちの暴走を見守るお家時間が大好きです』とcokiさんは語ります。手作りスイーツの向こうで仲良く過ごすご姉弟を捉えた、上の写真はまさにそれを切り取った光景ではないでしょうか。眺めているだけで優しい気持ちになりました。

また、キッチンの横には階段下のスペースを利用したヌックもあります。ここは、お子さんたちのお昼寝スポット。爽やかなブルーグリーンとレモン柄の壁紙の下で見るのはどんな夢でしょう?きっと可愛らしく幸福な夢ですね♡

リノベーションのきっかけがある場所

cokiさん宅の1階はキッチン&ダイニング、フリースペース、水まわりという間取りです。リビングを完全に別にとっているのは、少し珍しいかもしれません。気になるリビングはというと、階段をあがった先にありました。1階は活発に暮らす場所、2階はゆっくりリラックスして過ごす場所、と明確に区別を付けられるのがいいですね。そして、リビングのソファに座って見上げた先にある古い梁こそ、cokiさんが新築ではなくリノベーションに決めたきっかけです。車庫の構造で使われていた梁を活すのは、『リノベだからできること』に他なりません。

リビングでゆっくりとした時間を過ごしたら、横の寝室へ自然と体が向きます。広々とした空間に家族みんなが横になれる大きなベッド。紙のシェードから柔らかい灯りを滲ませるペンダントライトが、静かで優しい夜を演出します。絵本を読んでもらいながら、すっと眠りに落ちる瞬間……確実に気持ちがいいのに、それを覚えていないのがなんだかちょっともったいなく感じられそう。やっぱり、いい夢が見られそうです。

cokiさん宅は、自然体でシンプルです。だから素朴な魅力であふれていました。笑い声、光と風がすっと通る家ではこれからもきっと、たくさんの物語が生まれ続けます。ぜひ、お見逃しなく。

cokiさん邸の間取り図

cokiさん宅は、2階建て1LDK+ロフトの間取りです。限られた建坪を活かすべく、廊下をつくらず家事動線に配慮したつくりになっていました。水まわりは壁と天井の間に少しスペースを開け、光と風の通りを良くする工夫もされています。至る所に散りばめられた、人と家への思いやりにも注目してみてくださいね。

cokiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

cokiさん

素朴さ、シンプルさを大切にしたいと思いました。何年経っても飽きない、どこか懐かしくて落ち着く小物や空間づくりがテーマです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

cokiさん

CATAWARA(カタワラ)、ANTRY(アントリー)、LAND Lifestyle Shop

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

cokiさん

カモメとクジラモビールです。作家さんが作った小さな真鍮のモビールで、光を受けながらゆっくり動くのを眺めていると癒されます。     

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

cokiさん

食べることが大好きなので『食』についてはこだわっています。家族みんなで食事をすること、旬の食材を使うことや季節ごとの料理をつくるのが楽しみです。

子どもの頃、おばあちゃんの家には季節になれば、ぜんまいを干したり、ちまきをつくったり、縁側にかんぴょうや干し柿が吊るしたりといった光景がありました。その時々でしか食べられないものが家にあったんです。子どもには難しくてできないことも多かったですが、一緒にやってみる。食べてみる。季節の恵みに感謝し、味わって同じ時間を過ごしていました。だからこそ、今もそんな毎日を大切にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

cokiさん

収納や片付けが本当に苦手なので、他のユーザーさんの投稿を参考に我が家の収納を改善したり、片付け方を真似をして習慣化したりできたらと思っています。RoomClipでたくさんの素敵な投稿やアイデア、いろいろな方の思いや考え方に触れることができ、とても楽しいです♪これからも気長に続けていこうと思っています。よろしくお願いします。

cokiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


cokiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク