自分好みのアイテムがハンドメイドできる!マネしたくなる編み物作品

自分好みのアイテムがハンドメイドできる!マネしたくなる編み物作品

編み物は自分の好みに合わせてオリジナルの作品が作れる人気のハンドメイド。日常で使用するものを思いどおりに作れたら、毎日の生活も楽しくなりますね!誰かへのプレゼントにも、とても喜ばれます。今回は、編み物でさまざまなものを作っているユーザーさんの作品をご紹介します。

生活雑貨

日常で使用する生活雑貨の中には、編み物で作れるものがたくさんあります。毎日使用するものも多いので、ハンドメイドしたものであれば思い入れもあって長く大切にできますね。デザインも思いどおり。さまざまな生活雑貨を編み物で作っているユーザーさんの作品をご紹介します。

クッションカバー

harinezumi44さんは、かぎ針編みのクッションカバーを作っています。リバーシブルだそうで、気分や季節に応じて2パターンで楽しむことができますね!温かみのある優しいデザインのクッションは、置いておくだけでアクセントに。自分好みのものを作って飾ってみたいものです。

座布団

編み物で座布団を作っているnon.wakaさん。花形モチーフのかわいらしいデザインで丸いすとの組み合わせもバッチリですね!カラーもインテリアや好みに合わせて自由に作れるのも楽しみの1つ。毛糸は空間を優しい雰囲気にしてくれるので、ほっこり気分も味わえますね。

アクリルたわし

Mihoさんは編み物でアクリルたわしを作っています。色違いで作られていてどれもとてもかわいらしいですね。毎日の家事で使用する物なので、自分好みのデザインのものを使えれば、気分も楽しく家事に取り組めそうです。キッチンの雰囲気も明るく楽しくなりますね。

ブランケット

腕編みでチャンキーニット風のブランケットを作っているAyuさん。毛糸がとても太くボリュームがあるので、見ているだけでも暖かそうですね!存在感があり目を引くデザインで、ダイニングやリビングで良いアクセントになっています。編棒がいらず腕だけで編めるのも珍しく、楽しめそうですね。

腕編みでチャンキーニット風ブランケットを編んでみました♡ 極太毛糸を腕編みで1時間ちょっとくらいで簡単♡ 毛糸もお安かったのでプロフィールから楽天ROOM見てね♪
Ayu

テーブル雑貨

食事やティータイムなど使用することの多いテーブル雑貨。ハンドメイドであれば自分の好みやインテリアに合わせてぴったりのものに仕上げる事ができます。自宅に合ったサイズ感で作る事ができるので、より収まりもよく感じられるでしょう。ここでは、編み物でテーブル雑貨を制作しているユーザーさんの実例をご紹介します。

コースター

tomoさんは編み物でコースターを作っています。色違いで並ぶ2つがとてもキュート!毛糸なのでコップについた水滴なども吸収してくれます。汚れても洗濯できるので、清潔かつ綺麗に使い続けられますね。大人はもちろん、お子さんにも喜ばれそうなアイテムです。

ちょっと前に作ったものいろいろ~ ティッシュケースカバーは前から作りたいと思っていてやっとできました!箱のサイズをみながら、このぐらいかな~と合わせながらやったけど、やっぱりちょっと大きくなっちゃいました。まぁいっか(^_^;) もう一つはくまさんコースターを作ってみました✨見えるかな~
tomo

ポットマット

モチーフ編みでポットマットを作っているkikilalaさん。小さなお花がたくさん集まった華やかなデザインで、テーブルを明るく彩ってくれますね!優しい色使いで、春らしさを感じさせてくれますね。季節ごとにお花の色味を変えて使用しても楽しめそうですね。

テーブルマット

nonさんは編み物でテーブルマットを作っています。黄色い薔薇のモチーフで、テーブルを華やかにしてくれていますね!テーブルは食事や談笑など多くの時間を過ごす場所なので、このようにアクセントになるアイテムがあるとよりその空間が楽しくなりそうです。

インテリア雑貨

室内のいろいろなところに飾って楽しめるインテリア雑貨。これらも編み物で思いどおりに作ることができます。飾っておくだけで空間を華やかにしてくれるので、季節感のあるものなどがとても人気です。ここではインテリア雑貨を編み物で作っているユーザーさんの作品をご紹介します。

空き瓶と組み合わせる

空き瓶を編みあげたケースに入れ込んで飾っているnaoさん。カトラリーを入れたりペン立てにしたりと、室内のいろいろな場所で使えそうです!普段捨ててしまう瓶もこのように編み物と組み合わせると、こんなにも素敵な雑貨になります。デザインによって印象も変わるので、お家のインテリアに合わせて作ってみたいですね。

溜め込んでた空きビン、 編みくるみました。 用途不明、でも楽しい♪
nao

ガーランド

naturekamさんは編み物で星型のガーランドを作られました。普段のインテリアにはもちろん、パーティーやイベント時の飾り付けにもぴったり!ガーランドはモチーフやデザインを変えて季節感を演出することもできます。季節やイベントに応じていろいろなデザインを作ってみたいですね。

季節のあみぐるみ

編み物で鏡餅を作っているumi.さん。現物を飾るのも良いですが、編み物で作ったあみぐるみを飾るのもキュートな温かみが感じられますね!お部屋だけでなく、玄関スペースにも飾りたくなる仕上がり。季節に合わせていろいろな編み物ができそうです。


ハンドメイドの編み物作品をご紹介しました。マネしたくなる物ばかりでしたね。日常で使用するものを、自分の思いどおりにハンドメイドして飾れば、今以上に毎日の生活やインテリアを楽しめますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「編み物 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク