「入れる所がない!」が解消します♪収納する場所が増える驚きのアイデア

「入れる所がない!」が解消します♪収納する場所が増える驚きのアイデア

スッキリと片付いた家にしたいけれど、収納する場所が足りないことはありませんか?賃貸で収納が少なかったり、家族が増え物が多くなってしまったりして、限られた収納スペースを上手く活用するにも限界がありますよね。今回はユーザーさんの、収納する場所を増やす驚きのアイデアをご紹介します。

キッチンでのアイデア

まず、ご紹介するのはキッチンでの収納を増やすアイデアです。キッチンは、調理器具や保存容器、洗剤に食品ストックなど、たくさんの種類の物を収納する必要があります。少しでも収納を増やしたい場所ですよね。ユーザーさんのアイデアを、さっそく見せていただきましょう。

ブレッドケースの下を活用

こちらのユーザーさんは、ブレッドケースの下にコの字ラックを入れて、収納スペースを確保しています。そこにラタンバスケットを引き出し代わりに入れて、お茶セットを収納しているそうです。見栄えが良いばかりではなく、引き出せるので出し入れもスムーズにできますね。

剥がせるフックを使って

シンク横の壁に剥がせるフックを付けているユーザーさんです。フックを利用して、さまざまな物をかけて収納しています。フックもスプレーのボトルも透明感のある物にしているので、壁にかけていてもうるさくなりませんね。要らなくなったら剥がせるのも便利です。

ピーラーを扉の内側に

引き出しに寝かせて入れたり、壁にかけることが多いピーラー。ユーザーさんは、引き出しの内側にフックを付けて、そこにかけて収納しています。ほんのわずかな隙間ですが、フックを付けただけでピーラーとおろし金をゆったりと収納できるんですね。

トイレや洗面所でのアイデア

次にご紹介するのは、トイレや洗面所での収納アイデアです。どちらも限られた空間なので、収納も充分ではないことが多いですよね。工夫してスペースを有効に活用したいものです。小さな隙間も見逃さないという、ユーザーさんの精神が伝わって来ます。

見せる収納でさわやかに

こちらのユーザーさんは、洗濯機上の空間に収納スペースを作り出しています。使っているのは、突っ張り棒2本とワイヤーカゴ2個。上の突っ張り棒にワイヤーカゴを通しているので、安定感がありますね。タオルの色も厳選されており、見た目もさわやかです。

わずかな隙間も有効に

トイレの収納スペースが、使いにくい形状だったとおっしゃるユーザーさんです。100均の袋を活用してゴミ袋を立てて収納しています。配管があるので倒れてこないそうです。配管横の隙間だからこそできるアイデアは、素晴らしいですね。目からウロコが落ちました。

ゴミ袋も箱ごと入らなかったので、100均のアミアミ袋を加工して立てて入れたらピッタリでした。 配管横の狭い隙間なので立てられます😃
unichan

突っ張り棒が大活躍

手洗い器とトイレットペーパーの間に、突っ張り棒とワイヤーカゴをつけているユーザーさん。こちらには生理用品を収納しているそうです。ハンドメイドのカバーもオシャレですね。また、壁との間にも突っ張り棒でスリッパを収納しています。突っ張り棒2本でこれだけの収納が生まれるんですね。

DAISOの『つっぱり棒壁面ガード』を取り付けて、掃除の時に落下する心配もなくなりました。
wakaba223

壁面を利用して

トイレの壁面にトイレットペーパー用の棚を作られたユーザーさんです。収納されたペーパーがまるでオブジェのようで、見ていて楽しいですね。ユーザーさんは、ペーパーが無くなっても楽しい気分でいられるようにと、棚の内部にマスキングテープでストライプ模様をつけているそうです。

さまざまな場所で生かされているアイデア

最後にご紹介するのは、家中のさまざまな場所での収納を増やすアイデアです。シューズクローゼットの空いている空間、ガラスドアの表面、ソファ下のわずかな隙間など、こんな場所にも収納できるんだ!と驚かされる実例が登場します。ユーザーさんのアイデアをご覧ください。

シューズクローゼットはここに

シューズクローゼットの棚下にラックを吊り下げて、収納スペースを増やしている実例です。中には、靴が2足ずつ入れられています。高さの低い靴や子ども用の靴は、上部の空間が勿体なく感じることがありますよね。そんなときにぜひ使ってみたいナイスアイデアです。

ガラスのドアにも

こちらのユーザーさんは、屋上に出るガラスドアにスリッパケースを設置しています。セリアの書類ケースとダイソーの大きいサイズの吸盤を組み合わせてあるそうです。屋上に出るときに、すぐに手に取ることができる最適な場所ですね。ガラスドアに設置するアイデアに脱帽です。

ソファ下の隙間に

ソファ下の隙間にピッタリ入る収納を作られたユーザーさん。ダイソーのB4サイズのバスケットに、木材とキャスターを取り付けて引き出し収納にしています。ミルクペイントを塗られた木材が、優しい雰囲気ですね。ソファ下におもちゃが入ることもなくなって助かっているそうです。

これすごく便利だよ(*>∀<)ノ♪ うちは請求書とか雑誌とか分けて入れてるよー♡♡ これができてからないない癖がなくなった(≧∇≦*)
yuri

キッチンで、トイレ&洗面所で、また家中のいろいろな場所での、収納を増やす驚きのアイデアをご紹介しました。わずかな隙間や空間を見逃さない姿勢は、ぜひ見習いたいですね。収納スペースが足りなくなったときの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納スペース アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク