ちょっとした工夫で快適♪使いやすいトイレにするアイデア

ちょっとした工夫で快適♪使いやすいトイレにするアイデア

家族みんなが使うトイレは、使いやすく快適な空間にしておきたいもの。また、来客時にはお客様にも心地よく使ってもらいたいですよね。そこで今回は、いつでも使いやすいトイレにしておくためのちょっとした工夫を、ユーザーさんの実例からご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

掃除しやすい環境を作っていつもキレイに

トイレは毎日使う場所なので、みんなが気持ちよく使えるようにいつもきれいに保っておきたいですよね。つい後回しにしてしまいたくなるトイレ掃除ですが、汚れを見つけたらサッと手間なく掃除できる環境にしておくのがポイントです。

床に物を置かない

Renさんはトイレ掃除をしやすくするために、掃除用具など直置きはやめてキャビネットに収納されています。床に物がないと、それを移動させる手間がなくなるので床掃除がラクにできますね。汚れたらサッと拭けて快適なのだそう。見た目もすっきりとして、広々とした印象です。

トイレマットは拭けるタイプに

トイレマットを敷く場合は、布製ではない拭けるタイプのマットがおすすめです。汚れたら拭くだけでいいので、洗濯の手間もなく手軽に掃除ができます。akiwaka-roomさんはカインズホームの拭けるマットを使用されていて、ピンクのモロッカン柄が空間に華やかさをプラスしてくれていますね。

換気扇にフィルターを貼っておく

トイレ内の空気をしっかり循環させるために、定期的に掃除したいトイレの換気扇。mamiさんのようにあらかじめホコリとりフィルターを貼っておくと、定期的にフィルターを交換すればいいので面倒な換気扇掃除がラクにできますよ。掃除回数も減って、手放せない存在になっているそうです。

スポンジを手に取れる場所に置いておく

トイレタンク上部の手洗い器部分も、汚れがたまりやすい部分ですよね。汚れに気づいたら、すぐ手に取れる場所にスポンジを置いておくと便利です。asako.10さんが使われているセリアのスポンジは、タンクに付けておけるので置き場所にも困りません。

スポンジは可愛いネコちゃんの形 裏側が粘着質なのでツルツルした所にくっつきます♡♡ 私はトイレの手洗い蛇口のヌメリが気になるのでそこに使おうと思いました✨ タンクに簡単にくっつくのでしまい込まなくてササッとお掃除出来るので凄く便利です(*ˊᵕˋ*)
asako.10

すっきり&取り出しやすい収納

たくさんの収納品があるトイレ。トイレットペーパーや掃除用具、サニタリー用品など、取り出しやすく見た目もすっきり収納しておきたいですね。突っ張り棒を使ったアイデアや、トイレ用の収納アイテムではないものを使った実例など、ユーザーさんたちの収納アイデアをご紹介します。

突っ張り棒でトイレットペーパー収納

michunekoさんは、棚下のスペースに2本突っ張り棒を付けてトイレットペーパーを収納されています。これならかさばるトイレットペーパーも、すっきり収納できてストックの数も把握しやすいですね。棚下の手の届きやすい位置に設置することで、出し入れもしやすそうです。

シューズキャビネットが使える

sasaeriさんは、IKEAのシューズキャビネットをトイレ収納に使われています。フタが手前に開くので、上から必要なものをサッと取り出せて使いやすいそうです。スリム&シンプルなデザインなので、インテリアにもなじみやすくすっきり見えしますね。

スリムなコミックラック

コミックラックを、トイレ収納に活用されているtarさんです。奥行き15センチとスリムで、トイレの限られたスペースにも設置可能◎コンパクトサイズですが、トイレットペーパーや他の小物類もたっぷり収納できます。扉がないオープンラックは、圧迫感が少なく見せる収納も楽しめますね。

アイリスオーヤマのコミックラックのアッシュグレー、めちゃくちゃ良い色味で一目惚れでした😍 組立時に別の所に穴を開けて、段をずらして使いやすく😊✨✨✨
tar

使いやすいトイレにするためにおすすめ♪

ユーザーさんたちが愛用されている、トイレを使いやすく快適にしてくれる便利なアイテムをピックアップしてみました。便利なだけでなく、見た目もシンプルで取り入れやすいものばかりなので参考にしてみてください♪

クイックルミニワイパー

3ayuさんが床掃除に使われている、クイックルミニワイパー。小回りが利くコンパクト設計で、奥の隙間までひざをつかずに拭き掃除ができます。ヘッド部分のカーブが便器のフチにフィットして使いやすく、ラクにキレイになるそうです♪

便座ハンドル

いつもキレイにしているけど、なんとなく触りたくない便座。そんな便座を直接触らずに上げ下げできるアイテムが、kuさんがセリアで購入した便座ハンドルです。ホワイトでシンプルなデザインで、あまり目立たないのもうれしいポイントですね。

お掃除をする際に簡単に抵抗なく 便座の上げ下げがっ✧*。 こちら本当におススメですよ〜
ku

除菌消臭効果もあるライト

たくさんのドライフラワーのナチュラルさが心地よいmittantneyさんのトイレ。そこで使われているのは、SHARPのトイレ用プラズマクラスター付きLEDライトです。照明になるだけでなく、除菌消臭効果もありニオイ対策もバッチリ。人感センサーライトなので、電気の消し忘れの心配もありません。


いかがでしたか?今すぐマネしたくなる実例ばかりでしたね。ちょっとした工夫で、トイレがより快適でお気に入りの場所になりそうです。みなさんのアイデアを参考に、使いやすく居心地のいいトイレづくりをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク