こんな集中できるスペースが欲しかった!DIYで叶える理想のワークデスク

こんな集中できるスペースが欲しかった!DIYで叶える理想のワークデスク

仕事や家事でお家に集中できるワークスペースがあると便利ですよね。こんな場所にデスクがあったら集中できていいのになぁと思っても、なかなかサイズやイメージに合うものがないことも。今回は、DIYをすることでお家のいろいろな場所にアイディア満載のワークデスクを作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

どんな場所にもぴったり

DIYでデスクを作るメリットのひとつは、どんな場所にもぴったりサイズのデスクを置けること。お家のちょっとしたスペースや、デッドスペースになってしまっている場所にデスクを作れば、空間の有効利用もできますよね。ここではスペースをうまく利用してデスクを作ったというユーザーさんの実例をご紹介します。

すき間にジャストサイズで

すき間に合うサイズのデスクを探すのはなかなか難しいですよね。こちらのkさんは、パイン材の天板にIKEAの脚をつけ、書斎のくぼみにぴったり合うサイズでデスクを作ったんだそうです。ナチュラルな素材感にブラックがいいアクセントに。ちょっとしたくぼみが集中できるワークスペースになりそうですね♪

床の間に

和室の床の間スペースにDIYでデスクを作ったという28ch_kさん。壁に囲まれたおこもりスペース感があって、リビングで遊んでいるお子さんのことも気にならずに集中できるんだそうです。デスクは段差がついているのでパソコン画面が見やすく、手前の空いたスペースにノートを置くなど広く使えるのがいいですね♪

キッチンカウンターの前に

akkoさんは、キッチンカウンターの前にデスクをDIYしてお子さんの勉強用やご自身のワークスペースとして活用。カウンターのサイズに合わせてテーブルをつけていて、カフェのような雰囲気です。パソコンやFAX複合機など、仕事に必要なものが置いてあるそうですが、スッキリとした素敵な空間ですね♪

我が家のワークデスクです。 二段の棚と学校机の間に板を二枚渡して長い机にしてあります。 最近学校机の引き出し用のお道具箱を引き出しっぽくリメイクしました。 ここにパソコンやタブレット、FAX複合機等を置いてあり、今は主に塾のオンライン授業や動画配信を見るために子供達が利用しています。 オンライン授業がない時はミシンを置いてアトリエスペースとして活用しています。
akko

デスクと電子ピアノ台を兼ねて

こちらのchocoriさんは、リビングに学習机と電子ピアノ台を兼ねたデスクをDIYしたんだそうです。机の天板を開けば、ピアノが弾ける優れもの。ピアノはスペースをとるので、デスクと兼用にすることで空間の有効活用ができます。実用性がありながらも、ナチュラルな雰囲気がお部屋にぴったりですね♪

クローゼットや押し入れを改装

続いてご紹介するのは、クローゼットや押し入れの空間を利用して、DIYでワークスペースを作っている実例です。デスクをDIYしたのはもちろん、落ち着いて仕事ができそうな空間自体を作り上げているアイディアは真似したいものばかり。ぜひユーザーさんの工夫をご覧ください。

押し入れをデスクにチェンジ

こちらのerico812さんは、洋間の押し入れを改装してデスクにしたんだそうです。押し入れの中板をそのままデスクとして活用し、照明やデスクパッドを取り付けて、仕事がしやすそうな空間になっています。押し入れの奥行きを利用して、奥には棚を置いて書類や文具などを整理できるのもいいですね♪

押し入れをまるっとワークスペースに

押し入れをまるっと改造して、ワークスペースに様変わりさせたkoharubiさん。中板も外し壁も床も貼り、すっかりひとつの部屋になっています。机は壁に取り付けてあり、空間が有効活用されています。ベンチスペースが広くとってあるので、少し休憩したいときにものんびり過ごせそうなのがいいですね♪

こんなところにも!デスクDIY番外編

最後にご紹介するのは、目からウロコのアイディアでデスクをDIYしたというユーザーさんの実例です。使い勝手の良い機能性のあるデスクから、大掛かりなDIYまで、インテリアにもフィットするユーザーさんの創意工夫が感じられるDIYを見ていきましょう。

使わないときは折りたためる

リモートワーク用のデスクをDIYしたという___kensさん。なんとこちらのデスクは、折りたたみができるんだそうです。使わないときは折りたたんでしまっておけるので、仕事以外のときはスペースを広く使うことができるのがいいですね♪スペースが限られているときにも真似してみたいDIYデスクのアイディアです。

tannerdiy さんの 『Folding Bracket』を使って テレワーク 折り畳みデスクをDIY🔧 使わない時は畳んで場所を取りません👍🏿
___kens

ソファの後ろにカウンター

こちらのOurOsakaHomeさんは、ソファ背面にラブリコを使ってワークデスクを作ったんだそう。柱があることで間仕切りのような役目になっていて、ワークスペースとしてリビングと空間がうまくわけられています。カフェのような見た目がとてもおしゃれで、キャットウォークも兼ねているアイディアはさすがですね♪

通路のデッドスペースに

通路のデッドスペースを活用してワークスペースをDIYしたというLongさん。動線を考えて奥行きを決めるなど、細かな部分まで考え抜かれて作られています。1ヶ月かけて作られたという大掛かりなデスクは、DIYとは思えないほど本格的です。壁の色使いが洗練されていて、インテリアとしても楽しめそうですね♪

壁を抜いてDIYしたワークスペースです。玄関からリビングの通路のデッドスペースに動線の邪魔にならないように、壁の奥行きを利用して作りました。輸入壁紙のアクセントがお気に入りです。
Long

自分だけのワークスペースが欲しい方は、ユーザーさんのアイディアを参考にDIYにチャレンジしてみませんか。思いもよらない場所が最高の居心地のいい場所に変わるかもしれません。ぜひ挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デスク DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク