目隠しに台車にこんなものまで☆すのこのDIYアイデア集

目隠しに台車にこんなものまで☆すのこのDIYアイデア集

最近はすのこをDIYしてさまざまなアイテムに変身させる方法が、人気を集めています。すのこは100均やホームセンターなどでも気軽に購入できる、DIYの材料として便利な優秀アイテム◎今回はすのこをDIYした実例の中から、目隠しや台車などを作った実例をご紹介します。すのこを使ったDIYアイデアは、参考になりますよ。

目隠しに

まずはすのこをDIYして目隠しにした実例をご紹介します。すのこを使うと全面的に隠すのでなく、すき間から程よく透けて見えるので圧迫感がありませんよ。ユーザーさんはどのようにしてすのこを目隠しにしているのか、チェックしてみましょう。

ゴミ箱カバーに

mizukaさんはコーナンの桐すのこを使って、ゴミ箱カバーをDIYしました。英字新聞も貼り付けて、生活感の出やすいゴミ箱をばっちり隠せています。こちらは初めてのDIY作品。そうとは思えないくらい、見事な出来栄えです。

室外機のカバーに

ホームセンターのすのこを4枚使って、室外機のカバーをDIYしたCoCo617さん。すのこのみでは正面にすき間が空いてしまいますが、横にも板を打ち付けて補強したそうです。白×ナチュラルカラーのデザイン性のある室外機カバーが完成。プレートや鉢植えなどもかざって、楽しいスペースになっています。

ホムセンのすのこ4枚と野地板で作成。 野地板は安いので、外で使う物は野地板で作ってます😄(重い、サンダー大変💦) 脇サイズは4枚板すのこでピッタリだったのですが正面が空いてしまいました💦 それで、補強、デザイン兼ねて真ん中に板、打ちつけました👌 側面には釘打って色々下げれるようにの工夫しました。 ちょっとオシャレ✨にプレートも…
CoCo617

ベランダの目隠しに

すのこはベランダの目隠しにも大活躍。akoさんはベランダの柵にすのこを配置し、目隠しにしました。下にすのこタイルを敷きつめ、テーブル&チェアを置いてベランダがとても充実していますね♪レンガ調のプランターにお花も植え、すのこに鉢植えを吊るし……楽しい空間に仕上がっています。

台車に

次はすのこを台車として活用している実例をご紹介します。ユーザーさんはすのこにキャスターを取り付け、身の回りのものを乗せて移動させやすくしています。ゴミ箱を一気に移動させられるのでスムーズに掃除できるなど、家事楽にもつながりますよ。

資源ゴミ置き場に

こちらはgomollaさんの資源ゴミ置き場。すのこにキャスターを付け、缶用やペットボトル用のゴミ箱を乗せました。キャスターのおかげで、ゴミがたくさんあるときにも楽に動かせますね。紙ゴミ用にニトリのストックバッグを活用するなど、ゴミエリアの作り方も参考になります。

大きな鉢植え用に

nya-さんはウンベラータの鉢植え用に、キャスター付きのすのこを台車として活用しています。もともと廃棄する予定だったすのこ棚を、再利用したそう。これなら大きな鉢植えも、楽に動かせますね。IKEAのナチュラルなバスケットが、グリーンにピッタリです♪

ウンベさんを楽々動かせるように、 すのこ棚←破棄する予定だったやつ を分解して、 台車作りました〜❣️(〃艸〃)
nya-

扇風機を乗せて

DIYしたすのこキャスターに扇風機を乗せて使っている、ToReTaRiさん。扇風機をキャスターに乗せることで、高さも出てより涼しく快適に使えるようになったそうです。つい扇風機を引きずって、床に傷を付けてしまうのも防げますね。

重たいミシンもラクラク

ミシンも重量のあるものの1つ。mariyaさんのように、すのこキャスターに乗せれば楽に出し入れできますよ。家に残っていた塗料でペイントしたら、マリン風にできたとのこと♪ステンシルをほどこしロープも付けて、とてもおしゃれに仕上がりました。

ほかにもこんなものに

すのこにはほかにも、いろいろなものにDIYできますよ。ユーザーさんはペット用にしたり、家具に変身させたりと、さまざまなものに作り替えています。実例をご紹介します。

ペットを守るために

SHIHOさんはイヌやネコ、カメなど、さまざまなペットたちと暮らしています。カメの水槽に入った水を変えるときのために、すのこでネコちゃん除けをDIY。網も取り付けて、ネコちゃん除けはカンペキ!と思ったら、ネコちゃん本人が中に入ってご満悦だったそうです。

カフェテーブルに

すのこをDIYして家具に作り替えるユーザーさんも発見。Hanmiさんはビバホームのすのこでカフェテーブルを作りました。すのこ2枚を向かい合わせてあるので、間にスペースができて、タブレットなどちょっとしたものを収納できるそう。「オイルフィニッシュ」を3度塗りして、耐水性も抜群です!

すのこで作ったテーブルがすっごくオシャレなテーブルになりました♡♡ カフェテーブルとして使う予定だったけど次男君の課題机となりそうな予感(^^;)
Hanmi

おままごとのお店屋さんに

お子さんのおままごと用に、すのこでお店屋さんを作った実例です。cochonさんは、すのこやTOWERのボトルラックなどを活用して、お店屋さんをDIYされました。作ってから1年以上経った今でも、毎日活躍中だそうですよ!


ユーザーさんたちのすのこDIYをご紹介しました。すのこをDIYすることで、さまざまなアイテムが完成していましたね!すのこはホームセンターや100均などでも気軽に購入できるので、ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「すのこ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク