生花のあとはドライでもっと楽しめる♡アナベルの魅力とアイデア実例

生花のあとはドライでもっと楽しめる♡アナベルの魅力とアイデア実例

切り花やドライフラワーとしてよく出回っているアジサイの仲間、アナベル。小さな花が丸く集まった形が可愛らしく、お部屋を上品な雰囲気に変えてくれる、とても人気な品種です。ここでは、ドライフラワーとしてアナベルを楽しむ方法を、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。

アナベルのドライフラワーを上手に飾る

くすんだ色味が魅力なアナベルのドライフラワー。その色味から、ナチュラルな雑貨やアンティークで上品な小物と相性が良いんです。そうしたアイテムをいかして、まずはRoomClipユーザーさんが紹介されていた、アナベルのドライフラワーが引き立つ上手な飾り方をチェックしてみましょう。

ブリキのジャグに

アンティーク雑貨と相性の良いアナベルのドライフラワーは、ブリキアイテムと組み合わせるととっても素敵なディスプレイをつくることができるんです。ayayayayaさんが玄関土間に飾るのに使われていたブリキのジャグも、アナベルを引き立ててくれています。まわりのナチュラルな雰囲気にもぴったりですね。

奥は去年のアジサイで、手前は今年のアナベル?と柏葉アジサイ。 いろんな色やカタチがモリモリでイイ味出してます♡
ayayayaya

他のドライフラワーと一緒に

他のドライフラワーと組み合わせてもそのボリューム感が引き立つアナベルのドライフラワー。sato5さんは、キングプロテア、ピンクッション、スモークツリー、ラベンダーなどと一緒にアナベルを飾られていましたよ。ボリュームたっぷりのドライは、こうしてバスケットにまとめて飾ると豪華ですね。

ケーキドームに入れて

意外なアイテムと組み合わせて素敵な飾り方をされていた、Yuukopeeeさんの実例です。使っていらっしゃったのは、ガラスのケーキドーム。ガラス越しに見えるアナベルがとってもいいですね。カフェの一角のような上品で可愛らしいディスプレイにキュンとしてしまいます。

ケーキドームにアナベル、可愛いでしょ💕埃もしないしね✌️
Yuukopeee

天井から吊るして

天井から吊るして飾る方法を紹介されていたのは、choco_tanさんです。高い場所に吊るすことで、上を向いた時に丁度お花と目が合うアングルで飾ることができますね。色を残すために、ドライになったらなるべく太陽の光が当たらない場所に飾ることなどを心がけていらっしゃるそうですよ。

アナベルのドライフラワーをアレンジする

続いてご紹介するのは、アナベルのドライフラワーをアレンジしてディスプレイされている実例です。RoomClipユーザーさんは、アナベルのドライフラワーを使って、リースやスワッグ、アナベルボールなどの素敵なディスプレイを作られていましたよ。早速チェックしてみましょう。

リース

鮮やかなグリーンが美しいアナベルのドライフラワーでリースを作られていた、PiyoDonaRoseさん。ふわふわと重なる花びらの一枚一枚が、まるでよつばのクローバーのようでとってもキュート♡ボリューム感のある贅沢なリースに仕上がっています。

とっても立派な アナベルのドライを 購入したので リース作ってみました😊🎵
PiyoDonaRose

スワッグ

LEMONさんが紹介されていたのは、上品なドライフラワーのスワッグでした。使われていたのは、アナベルの他に、ラムズイアー、アンティークのクリスマスローズなどがありましたよ。スワッグの中心に置かれたアナベルが華やかですね。

アナベルボール

usakoさん宅のグリーンに囲まれたキッチンで見つけたのは、アナベルのフラワーボールです。アナベルのふんわりまん丸なフォルムがいかせるアレンジです。吊るして飾ることで、360°どこから見ても楽しむことができますね♪

アナベルのドライフラワーをもっと楽しむ♪

最後にご紹介するのは、アナベルのドライフラワーをもっと楽しむ方法です。色あせてしまったアナベルのドライフラワーをよみがえらせる方法や、色の変化を楽しむ方法など、RoomClipユーザーさんのセンスとアイデアが詰まった実例をご紹介します。

漂白

時間の経過とともにくすんでしまったアナベルのドライフラワーを復活させる方法を、soraさんが紹介されていました。やり方は、キッチンハイターとぬるま湯を1:1の割合で混ぜ、アナベルをつけるだけ。ドライフラワーの色の変化を楽しんだあとは、こうすることで生まれ変わらせることができますね。

時間の経過を楽しむ

時の経過とともに、色が変化するのもドライフラワーの魅力の1つ。mamiさんは、今年作ったものと昨年作ったものなど、時間経過の異なるアナベルのドライフラワーを組み合わせて飾られていましたよ。同じアナベルでも表情が違って面白いですね。

今年作ったドライフラワー、去年作ったドライフラワー、実験で白く染めたドライフラワー、ダイソーの白バラのフェイクをすこし混ぜてモリモリに!
mami

カラーリング

アナベルのドライフラワーを使ったプリザーブドフラワーの作り方を、cherryさんが紹介されていました。グリセリン水とプリンターのインクをごく少量まぜた水溶液に、漂白したアナベルのドライをつけておくことで、こんなにキレイなカラーリングを施すことができるのだそうです♪ぜひ挑戦してみたいですね。


アナベルのドライフラワーを使った実例をご紹介しました。どれも溜息が出るような実例ばかりだったので、アナベルのドライフラワーの魅力がたっぷりお伝えできたと思います。ぜひご自宅のインテリアにもアナベルのドライフラワーを取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アナベル ドライフラワー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク