食卓を魅せる秘訣は光にあり♪ダイニングにおすすめな照明

食卓を魅せる秘訣は光にあり♪ダイニングにおすすめな照明

食卓の演出に欠かせない照明。ダイニング照明の選び方で、日々の食卓の見え方が変わってくるかもしれません。ここでは、ユーザーさんの実例からシーリングライト、ペンダントライト、そして複数の照明を組み合わせて使われている実例をまとめました。デザインや機能、光の質にこだわった照明をチェックしてみましょう。

関連記事もチェック

RoomClipショッピングで買えるおすすめペンダントライト8選

続きを読む

シーリングライト

天井の高い位置からほどよく分散された光で全体を照らしてくれるシーリングライト。RoomClipユーザーさんが、ダイニングに設置されたお気に入りのシーリングライトを紹介してくれていましたよ。すてきなシーリングライトの実例をご紹介します。

マットブラックなフレームが格好良いライト

視界を遮るものがなく、ダイニングをすっきり見せてくれるシーリングライト。sytm2979さんが選ばれていたのは、ブラックのフレームがクールなシーリングライトでした。調光式でシーンに合わせて光を選べる機能も付いているそうですよ。

放射線状に広がるデザイン性の高いライト

ヴィンテージ家具とモダンなシーリングライトの組み合わせがお気に入りという、stさんの実例です。放射線状に広がるライトのデザインがお部屋に洗練された印象を与えてくれていますね。パッと目をひくアクセントとしても取り入れてみたくなるシーリングライトです。

木のぬくもりが感じられるライト

r_6cafeさんが紹介されていたのは、木製のシーリングライト「トイガー」です。調光式なので、お子さんがダイニングで宿題をするときは蛍光色、食事の際は電球色、映画を見る時はリラックスモード……など使い分けができるんだとか。明るい木目が与えてくれる雰囲気も温かみがありますね。

ペンダントライト

続いてご紹介するのは、種類も豊富でデザイン性にも富んだペンダントライトです。インテリアに合わせて選べる幅が広がるので、ダイニングの照明としてぜひチェックしておきたいところ。ここでは、RoomClipユーザーさんが選ばれていたペンダントライトをチェックしてください。

シンプルな中にデザイン性を感じるライト

照明を新調して模様替えをされていた、michiruさん。照明によってお部屋の印象は大きく変わりますよね。上質感のあるブラック×ゴールドのカラーリングに、曲線を含んだデザインが美しく、ダイニング全体を引き締めてくれています。

照明を新調して模様替え。 悩んだ末にやっと購入した照明。 照明に合わせてディスプレイも少しかえて、気持ちもリセット。 模様替えして、家事のやる気を引き出してます。 これでしばらくは頑張れそう。
michiru

個性的なデザインがモダンなライト

kaedehomeさんのお宅で見つけたのは、ドーム型のペンダントライトでした。三角形の集合体からなるデザインは、ダイニングをモダンな空間に仕上げてくれています。個性的なデザインでありながら、主張しすぎず、木製のナチュラルなインテリアにもスッと溶け込んでいます。

工芸品のような繊細さが感じられるライト

木製に一目惚れして選ばれたという照明を紹介してくださった、Michiyoさん。なんと、木製パーツ部分は手作業で削り出されたものなのだそう。アンティーク感とモダンさを併せ持ったペンダントライトは、上品な佇まいで、ダイニングに品を添えてくれています。

複数の照明を組み合わせた使い方

最近のトレンドとして、ダイニングに小型のペンダントライトなどを複数組み合わせて吊るす照明の使い方があります。見た目の印象だけでなく、照明を分散させダイニング全体を均一に照らすことができるというメリットも……。最後は、複数の照明を組み合わせて使っているユーザーさんの実例をご覧ください。

エジソンランプを3灯並べて

ヴィンテージテイストのダイニングに3灯のエジソンランプを連ねて使われている、oootanさん。シンプルで電球のぬくもりを直に感じることのできるエジソンランプは、複数づかいすることで良さを効果的にみせることができます。

色違いのペンダントライトを連ねて

hayuki0126さんは、可愛くてとってもお気に入りだというペンダントライトを紹介されていましたよ。ペンダントライトを複数連ねて使う際に用いられるのが、ダクトレール。ダクトレールを使うことで照明の位置を変えることもでき、欲しい位置に光を落とすことができます。

ペンダントライト×スポットライト

ダクトレールにスポットライトとペンダントライトを交互に配置されていた、YOOOKOさんの実例です。木×モノトーンという温もりと落ち着きのある空間に、柔らかな光が食卓を美しく彩ってくれています。小ぶりなライトに、細い直線の組み合わせはモダンな雰囲気。周りのインテリアを引き立ててくれています。

流木を活用したDIY照明

カフェ風インテリアを実践されている、tarezo33さんのお宅で見つけたのは、DIYされたという流木の照明です。複数のペンダントライトを上手に組み合わせ、リゾートのような空間を演出されています。日々の食卓が非日常になりそうな照明づかいは、ぜひ参考にしてみたいですね。

天井から吊り下げた 自作の流木照明と リメイクしたダイニングテーブルに 雰囲気を合わせてみました😁
tarezo33

ユーザーさんがダイニングに選ばれていた照明をご紹介しました。それぞれに良さがあり、複数の照明を効果的に使っている実例もとても参考になりました。ダイニングの照明を選ばれる際は、ぜひユーザーさんの実例を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイニング 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク