使っても飾ってもうっとり♡器を愛する暮らしはいかがですか?

使っても飾ってもうっとり♡器を愛する暮らしはいかがですか?

食べ物を乗せる食器は、根強いファンも多いアイテム。プチプラを楽しんだり、作家さんの作品やアンティーク品を愛でたりと多くの人から愛されるアイテムでもあります。今回は、器を愛するユーザーさんたちの投稿をご紹介します。手作りをしている実例もお届けしますよ。

棚に美しく収めて

まずご紹介するのは、お気に入りの器を棚に上手にディスプレイしている実例です。出し入れをするときにはもちろん、普段からも目に付くところに器を飾っておけば暮らしのモチベーションも上がること間違いなしです。

ほっこりキュートなディスプレイ

ベージュ~ブラウン系統の器を、棚にディスプレイしている実例です。小さめの器を手前に、ボリュームのある器を奥に並べるとすべての器の表情が良く見えますね。テイストや色味を合わせると、統一感のある空間になります。キュートな空間は、雑貨屋さんのようです。

美しいコレクション棚

器の拭き掃除や並べ替えが趣味というユーザーさんは、カップボードに美しい器をずらりと並べています。たくさんの器がありますが、ホワイトカラーがメインなのでスッキリ見えますね。エレガントな壁紙や鏡と相まって、海外のインテリア雑誌のようなムードになっています。

コレクションしている食器の拭き掃除と並べ替えは趣味です♪
figaro
大切なものなのでこの棚の掃除だけは苦になりません♪
figaro

和食器を丁寧に並べて

こちらのユーザーさんは、ご実家からもらったという和食器をディスプレイ。落ち着いた緑色の棚に、華やかな器が良く映えていますね。高低差をつけたディスプレイは、メリハリも利いていてギャラリー風です。

引き出しに入れるのも◎

どっしりとした箪笥の引き出しに、器を収めている実例です。小さめの器や大き目の器が、バランスよく置かれており、引き出しを開けるたび幸せ気分が味わえそうですね。お皿の柄も見やすく、見ているだけでほれぼれとしてしまいます。

上質な暮らしを楽しむテーブルコーディネート術

続いてご紹介するのは、器を愛するユーザーさんたちのテーブルコーディネートの実例です。お気に入りの食器で楽しむ食事やティータイムは、より充実した毎日を演出してくれそうです。

美しい器と鮮やかなイチゴの組み合わせが◎

鳥モチーフが美しい真っ白い器にユーザーさんが乗せたのは、鮮やかな色味のイチゴ。まるで小鳥がイチゴをついばみに来たようにも見えて、愛らしさがより増しています。ダークトーンのリネンと組み合わせることで、器もイチゴも映えるテーブルコーディネートに仕上がっています。

丁寧に洗って、お気に入りのフルーツボウルに。 これに、果物を乗せたの初めて😅 苺乗っけたら、さらに可愛くなりました🥰
viol

器の柄を堪能できるように

繊細なデザインの器に、手作りのバスクチーズケーキを乗せたユーザーさんのコーディネートです。器のデザインが映えるよう、盛り付けは控えめにするとより印象深いコーディネートになりますね。シンプルなフォークも、上品なコーディネートに良く似合います。

モノトーンに統一したテーブルコーデ

マリメッコの器を中心に、モノトーンカラーでまとめたテーブルコーディネート術です。タオル等も一緒に並べると、より統一感が出ますね。大き目の器の上に小さめの器を乗せるテクニックにも、注目です。

世界に1つだけの器を

最後にご紹介するのは、世界に1つだけの器を愛するユーザーさんたちの投稿です。器づくりを楽しむユーザーさんの実例や、壊れてしまった器を再生するアイディアもありますので、ぜひチェックしてみてください。

絵付けで楽しむオリジナル器

シンプルな器に「らくやきマーカー」でイラストを描いているユーザーさん。イラストは和食器の画像を参考に描かれたそうです。単色で描かれた草花の絵が美しく、見ているだけでほれぼれしてしまいますね。ユーザーさんはほかにもさまざまなオリジナル器を作っているそうです。

ナチュラルデザインのオリジナル器

陶芸教室で作られたという、ナチュラルデザインの器です。ぽってりとした形やくるんと丸まった取っ手も愛らしく、心が和みますね。こちらのユーザーさんは、花器として使おうかと考えているそうです。

金継ぎで美しく

割れてしまったという器を、金継ぎで再生させたというユーザーさんの実例です。美しくロマンチックなデザインの器に、ゴールドカラーが良いアクセントになっていますね。ユーザーさんもますます愛着が出たとコメントされています。

お気に入りのお皿とカップ 割ってしまい 金継ぎで復活。 ますます愛着でました
Chihiro

器を愛するユーザーさんたちの投稿実例をご紹介しました。お気に入りの器があれば、毎日の暮らしはもっともっと楽しくなるはず。ぜひ実例を参考に、器を愛する暮らしをお楽しみください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「器のある暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク