インテリアに合わせて使い分けたい☆IKEAのおすすめ収納アイテム

インテリアに合わせて使い分けたい☆IKEAのおすすめ収納アイテム

北欧スタイルの印象的な家具と雑貨で、世界中の人々の心を掴んで離さないIKEA。広い店内を見てまわると、欲しいものばかりでどれを買うか迷ってしまいますよね。そんなIKEAの収納アイテムを使い、おしゃれと実用性を両立させた収納を実現させているユーザーさんをご紹介します。

ファブリック素材の収納

軽いため扱いやすく、柔らかな質感でインテリアに優しく馴染んでくれるファブリック素材の収納アイテム。プラスチック製などの収納ケースと比べ通気性が良いため、取り入れると収納の幅が広がります。洗濯できるかどうかは商品により異なるため、購入前にしっかりチェックしましょう。

シンプル

シンプルなデザインが魅力的なノイサムのバスケットは、手洗いで洗濯することができる収納アイテムです。汚れたらいつでも洗えるので、Ayuminnさんのように、清潔に保ちたい赤ちゃんグッズを入れておくのも◎ですね。インテリアを邪魔しない、落ち着いたカラーも素敵です。

生後2カ月の我が子の お風呂上がりセット。 お風呂上がりに使用するものを IKEAの収納ボックスに入れて 持ち運びがすぐできるようになっています。
Ayuminn

ハンギング収納

chii24さんは、元気がもらえそうなカラフルなカラーで、子ども部屋の雰囲気を明るくしてくれるフォングストを使用されています。ネットが光を通すため、窓の近くに取り付けてもお部屋が暗くならない点もうれしいですね。使用しないときは、コンパクトにたたむことができます。

大型収納ケース

ベッドリネンや衣類など、ほこりをよけて収納しておきたいものにぴったりのスクッブの収納ケース。持ち手がついているため、クローゼットや押入れの上部にも使用しやすいアイテムです。darakoさんのようにタグを使い、わかりやすく収納したいですね。おしゃれなタグは、100円ショップで購入されたものだそうです。

カゴ・バスケット収納

インテリアのアクセントになってくれる、個性のあるデザインのIKEAのカゴやバスケット。デザイン性の高さはもちろん、取っ手やフタの有無、大きさなど、使いやすい工夫が施されています。お部屋によってアイテムを使い分け、素材によって変わる印象を楽しむのも素敵ですね。

ワイヤーバスケット

四角いワイヤーのバスケットに、木製の取っ手が優しい印象をプラスしているリーサトルプ。カラー展開が豊富なので、お部屋の雰囲気にぴったりのものが見つかります。通気性がいいため、yukaさんのようにお菓子入れにするのも◎ですね。ほこりよけの布も、北欧風でキュートです。

我が家のお菓子収納は取り出しやすさ重視☆ IKEAのワイヤーバスケットに入れ ホコリ除けの布をかぶせて、食器棚の上に置いています🎶
yuka

手編み

Reinaさんが使用しているクナッラのバスケットは、清潔感のある真っ白なボディーが印象的です。美しく整えられたインテリアにマッチする、上品なバスケットですね。手編みのため、1つ1つに違った表情があり、柔らかな雰囲気を演出してくれます。湿気のある場所でも使用できるアイテムです。

天然素材

天然素材のナチュラルな雰囲気が魅力のクラッリグをリビングで使用されているtomoさん。置き場所に困ってしまう膝掛けを、まとめてきれいに収納されています。クラッリグは、持ち手を内側に折り込んで、収納物を見せて収納することも可能です。インテリアの雰囲気に合わせて形を変えて使用したいですね。

ふた付きボックス

ふた付き収納ボックスのスマッラは、高級感のある洗練されたデザインが魅力です。ナチュラルな色合いが、andyさんの木の温もりを感じられるインテリアにマッチしています。編み目が細かいため、通気性は確保したいけれど、中身を見せたくない収納にも利用できる、便利さも◎のアイテムです。

木製・竹製の収納

温かみを感じる色合いで、インテリアに深みをプラスしてくれる木製や竹製の収納アイテム。かさねて使用できるものも多く、型崩れがないため化粧品などの重みがあるものの収納も安心です。IKEAの木製・竹製の収納アイテムは、北欧スタイルが詰め込まれた魅力的なものが多くありました。

2段ボックス

キュートなしろくまさんのワードローブとしてドラガンのボックスを使用されているnanaさん。小さな帽子やバッグは、見ているだけで思わず笑顔になってしまいますね。2段重ねで使用することができ、持ち手がついているので使い勝手も大満足のアイテムです。上段は浅型のため、アクセサリーの収納などにもおすすめです。

深いボックスと浅いボックスのセットなので収納しやすく、出し入れもしやすいので気に入っています☺️
nana

ドールハウス

hidemaroomさんは、ウォールシェルフとしても使用できるフリサットのドールハウスをバスルームで使用されています。家形の愛らしいシェイプに加え、背が高めのボトルもしっかり収まる収納力も魅力的です。ティッシュなどの大きめの雑貨も一緒に入れられるので、すっきりとまとまった収納を目指せそうです。

アイデアをプラス

お気に入りの収納アイテムを見つけたら、自分なりに使いやすくアイデアをプラスするのも楽しいですよね。mayuringoさんはクナッグリグの収納ボックスを横向きに置き、プラスチックの収納ボックスを入れて使用されています。横からティッシュが取れるように工夫するなど、参考にしたいアイデアが詰められています。


IKEAの収納アイテムは、北欧のメーカーらしい個性のあるデザインやカラーに、心がときめくものばかりでした。使い勝手も納得できるものが多く、どこで使用するか考えるだけでも楽しめるアイテムが多くそろえられています。ぜひ、IKEAでお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 IKEA」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク