環境にやさしく加工もしやすい!OSB合板を使ったDIY実例集

環境にやさしく加工もしやすい!OSB合板を使ったDIY実例集

OSB合板は、木片をプレスして板状にした環境にやさしい素材です。加工がしやすくナチュラルな素材感で、価格もリーズナブル。そのままでもおしゃれな仕上がりになる、DIYにおすすめの材料です。今回は、そんなOSB合板を使ってDIYされているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

OSB合板でいろいろな棚を作る

置くだけで棚板になるOSB合板。また、他の木材などと組み合わせて、自由なサイズの棚を作ることも可能です。最初にご紹介するのは、OSB合板を使った棚のDIY実例です。

脚立を使った観葉植物の棚

脚立に余ったOSB合板の棚板を掛けて、観葉植物を置く棚をDIYされたという、Apppiさん。スタイリッシュな脚立とOSB合板の組み合わせが、観葉植物にもマッチしていますね。折りたためば、スッキリと収納することもできそうです。

観葉植物を置く棚がなく 脚立と 余ってたOSB合板を棚板にして ようやく置ける様になりました
Apppi

コミックのサイズに合わせた本棚

OSB合板で本棚を作られたという、ha.DIYerさん。コミックのサイズを測り、取り出しやすいように少し隙間を開けたそうです。収納したいものに合わせて、ぴったりサイズで作れるのがDIYのうれしいポイントですね。

手軽にできるシューズラック

spmchoさんは、OSB合板とブロックを組み合わせて、シューズラックにされています。重ねるだけで手軽に作れるシューズラックは、玄関の収納力アップにもおすすめ。壁面が有孔ボードの玄関は、使い勝手がよさそうです。

組み替え自在のボックスを棚に

OSB合板でサイズの違う複数のボックスを作られた、kyorinkoさん。ボックスを自在に組み替えることで、さまざまな形の棚にすることができます。ナチュラルなディスプレイは、あたたかみを感じさせてくれますね。

OSB合板でいろいろな場所を囲う

木片をプレスして作られたOSB合板は、そのナチュラルな素材感も魅力的。OSB合板で囲えば、見せたくないものもおしゃれに隠せます。棚のように囲えば、収納としてスペース活用もできますよ。

ネコちゃんのトイレを囲う

リビングにネコちゃんのトイレがあるという、nanaさん。トイレの上の空間を活かすため、DIYしたOSB合板の棚で囲っているそうです。棚の中には猫ちゃんグッズを収納。スペース活用ができる、ステキなアイデアですね。

猫のものはここにしまってます。
nana

備え付けの洗面台を囲う

賃貸で備え付けの洗面台をOSB合板で囲ったという、oddo...さん。原状回復ができるように、DIYされているそうです。元の洗面台が想像できないほど、見事なDIYですね。OSB合板の素材感が、男前インテリアにもぴったりです。

キッチンカウンターを囲う

カウンターが低く、キッチンが丸見えなのが気になったという、milkteaさん。OSB合板でキッチンカウンターをDIYされたそうです。キッチン側は、収納もできるようになっているとのこと。使い勝手も考えられたDIYですね。

OSB合板でいろいろなものを作る

加工がしやすいOSB合板は、さまざまなアイテムのDIYにおすすめ。スパイスボックスからゴミ箱、テーブルまで、デザインも大きさも幅広いOSB合板のDIY実例をご覧ください。

調味料が収納できるスパイスボックス

OSB合板とセリアの金具でスパイスボックスをDIYしたという、hideさん。スパイスが倒れないためのバーや引き出しなど、細かいところまで作られています。OSB合板のナチュラルな雰囲気で、アウトドアにも持ち出したくなりますね。

キッチンのシンク下に分別ゴミ箱

Hanakoroさんは、キッチンのシンク下にOSB合板でDIYされた分別ゴミ箱を置かれています。プラスチックのリサイクルマークと、燃えるゴミのマークがステンシルされたゴミ箱。大きめのマークは見やすく、分別もしやすそうです。

初のステンシル、なかなか簡単にできました。
Hanakoro

塗装されたダイニングテーブル

OSB合板でダイニングテーブルをDIYされたという、SIDさん。味のある色の天板は、表面処理と塗装をしたOSB合板の上に、アクリルを敷いたものとのことです。黒いレザーのソファとも相性バツグンですね。


今回は、OSB合板のDIY実例をご紹介しました。重ねるだけの手軽な棚から塗装がクールなテーブルまで、幅広いアイテムが作られていましたね。ぜひ参考にして、OSB合板を使ったDIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「OSB合板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク